プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。

私の性質と、そこからくる恋人との関係性で悩んでいます。

私は昔から注意散漫でうっかりすることが多いです。
体の動きも頭の回転も遅いので、周りから見たら天然というか…はっきり言ってバカに見えるんだと思います。

私の彼は物事を最短で進めたい性格といいますか、無駄が嫌いな人です。

私の行動は無駄のかたまりみたいなものなので、よく彼に注意されます。

物にぶつかったり落としたり置きっぱなしだったり、言われたことをすぐ忘れたり、ぼんやりして行動が遅れたり…そういうちょっとしたことがほとんどなのですが、
何百回と繰り返しているせいで、彼の方もかなりフラストレーションが溜まっているようで、注意するときの当たりがかなりきついです。

注意がきつかったりイライラされてしまうと、今度はこちらも「そんなに怒らなくてもいいじゃない」と言い返してしまい、喧嘩に発展してしまいます。

最近では低く見積もられ過ぎて、意味があってやっていることでも無駄なことをしてると思われてたりします。
私の方も、どうせまた何も考えてないと思われてるんだろうな…と斜に構えてしまうので以前よりも簡単に喧嘩になります。

彼は「君が改善すればこの問題はすべて解決する」と言いますが、そんな簡単なことではありません。

昔から自分の性質のせいで周囲に迷惑をかけたり損ばかりしてきたので、自分でもどうにかしたいと思っています。
本当にこの「のろまドジ」によって、人に認められることがなかなかありません。
なので、こんな自分は嫌だし、人から認められるようになりたいという気持ちは強い方だと思います。
これでも、いろいろ工夫したり訓練して、早く動けるようにしたりだとか、時間のロスを減らしたり努力で変わるところはずいぶんマシになってきたと思います。

でも、彼の求める「改善したレベル」まで到達できる気がしません。

いっそ「改善」というそのものがなんか違うんじゃないかと思えてきました。
、「改善」じゃなくて特徴としてフォローしながら自分とうまくやっていくことの方がいいのかなと、最近思い始めました。

しかし、彼に言うと「甘い考えだし、周りに迷惑はかけるな」と一蹴されてしまいました。
なんか改善改善で(悪いことじゃないんですが)等身大の私を受け入れてくれてないように思えてしまいます。

それに、欠点をフォローしながらうまくやっていく方法もわかりません。

欠点をフォローしながら自分とうまくやっていく方法ってないでしょうか?また彼の理解を得るにはどうしたらいいでしょうか?

長くなりましたがよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

失礼ですが、もし仕事中も、作業に集中出来ず、かなりの時間を要してしまうとか、同じミスを繰り返してしまうようでしたら、もしかしたら軽度の発達障害かもしれません。


発達障害というのは知能指数の高さとは関係ありませんので、そこは心配要りません。
知能指数が120あっても、色んな障害のある方はいます。
なので、もし発達障害があるからといっても決してバカなんかじゃありません。
ただし、目には見えない障害ですから、本人はもちろん、周りも苛々することになりますが、もちろん病気のせいであって、その人には責任はありません。
個人的には、一度、精神科で診断を受けられることをお勧めします。
それでかなり改善出来た方もおられます。
もし、障害がなければなかったで、その方が良いでしょうし、では、どうすれば集中力や、テキパキ動くことが出来るようになるのか、カウンセリングを受けてみることで気持ちが軽くなると思います。

あと、その彼氏さんですが、一緒にいて心は安らぎますか?
うっかり結婚したら、ずっと怒られながら、嫌われないかビクビクして生活していかなければならない相手だと思いますよ。
絶対に後悔します。
努力家の貴女ですから、今のままの貴女で良い、と言ってくれる優しい男性が見つかると思いますよ。
よく考えてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
実は以前、自分自身でも発達障害を疑って病院を受診したのですが、まともに取り合ってもらえず、悔しい思いをしたことがあります。
結局家族にも、病気だと思って逃げちゃダメと言われ、一度は診断を諦めました。

でもこの際、はっきりさせた方がいいかもしれないですね。原因が分かれば周りも精神論でなんとかしろとは言わなくなるし、理解も得れる気がしました。
合理的な彼ならなおの事理解が得れるかもしれません。(初めに受診を勧めてくれたのも実は彼です)

今までとは違う方向で頑張りたいと思います。
それでも彼と無理だと思ったら合わなかったと思って切り替えることも考える必要があるかもしれませんが…

お礼日時:2014/07/16 18:58

割とその解決法は簡単です。

質問者さんが彼に対して、「別れてください。好きな人ができたんです。その人はどじでノロマなカメな私を愛おしいといってくれるの」っていえば、手の平を返してどっかの県議のように「おでがわでゅかっだー。わがれだぐないー」って言い出すよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
思わず笑ってしまいました。そんな情けないことにはなって欲しくないですね(笑)

お礼日時:2014/07/16 18:57

あなただけがそんな無理し続けてつきあってどうするの?


意味ないと思う。楽しくないでしょ。まちがっても結婚したりしたら、不幸になると思うわ。
我慢して、無理する恋愛って続かないよ。
生活の一部になっていくんだからさ

自分にあった人、おおらかな人と付き合ったほうがお互いに恋愛を楽しめますよ。
楽しい恋愛できてますか?

よく考えてね。恋人同士の付き合いは対等。お互い助け合って支えあって。
宿題を出されつづけて、答え続けてはちがうんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
今までは、自分が悪いんだと思い続けてきました。私は私で自分に向き合うことから逃げて改善すればいいんだと思っていましたし…
なので私が考え方を変えて話せば案外、彼の理解も得れる気がします。
先日、考えを整理して話したところ、少し分かってくれそうな感じだったので…
(本当は無条件に受け入れて許してくれるような人が理想だとはわかってるんですが)
確かに宿題を出され続けて答え続けるなんて嫌です。ここに相談させていただいたお蔭で突破口も見えてきたので、
助け合える関係にもどしていきたいと思います。
それでも無理だったら合わなかったと思ってもっと理解のある男性を探そうと思います。

お礼日時:2014/07/16 18:56

ドジは治るけどのろまは難しいと思います。



自分も動作が遅いと言われるけど多分体感時間が違うのだろうと思います。
自分には速くても他人から見ると遅いんですよ。
例えばアスリートなどは瞬時の判断を要求され多分自分たちより速い時間を生きてるのだろうと思います。
相対的に周りがゆっくりに見える…
これは多分個人差があると自分は感じてます。
多分生まれつきの物なのでこれをトレーニングとかで改善するのは限界があるだろうと思います。
短気な人や行動が早い人は多分速い時間の流れを生きてるのです。
つまり貴方の1分と彼の1分は違うのです。

ドジは不注意ですから努力でなんとかカバーできます。
行動速度が遅いなら逆に確実にこなして信頼性を上げるしか無いのでは?
それには集中して今すべきことは何なのか?次にすべきことは何なのかって段取りを常に頭に入れておく必要があるでしょう。
若い女性ならかわいいで済むかも知れませんが、ある程度歳食ったらそうは行かないですよ。
相手がそれも個性と受けて入れてくれれば良いですけどね。
三宅裕司の奥様みたいに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
そうですね、確かに普通の人はもっと早い時間の中で生きてるなー…と感じます。
それらを普通の人くらいの水準にすることはもう無理な気がしています。

確かに、歳をとったらより風当たりがつよくなりそうですね…
周りの理解を得ながらなるべく迷惑がかからないやり方を模索していきたいと思います。

お礼日時:2014/07/16 18:55

ドジは個性として認め、他の理解ある男を探してみてください、


たぶんいるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
そうですね。個性だと思った方が気は楽ですし上手くやっていけると思います。
今まで彼氏に個性として認めてほしいと訴えたことがそんなになかったので、もう少し話して理解を得れればと思ってます…
無理だったら合わなかったと思って理解のある男性を探すことにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/16 18:54

私の周りにそんな人がいました。

おききしたいのですが、よく考えごとしませんか?後、思い込みがはげしくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

確かに考え事は常にしてます。
いつ、どこでも無意識にしてるのでそれもぼーっとしていると思われる一因だと思います。
思い込みもどちらかというと激しい方かもしれません。

お礼日時:2014/07/16 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!