アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突な質問ですいません。

自主映画をつくっている者です。

水の中に油を入れて物理的に動かす、、、ぐらいしか思い浮かばず、なんとかCGを使わず水をぐにょぐにょと生命体であるかのように動かしたいのです。

何かいい方法・知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは

ANo4の再投稿です。

作り方構想その1
日本産ウナギを訓練して路上を歩かせる
注意; これが外国産だと語学面で訓練が難しい!(^_^;
これを激写し、川の水面の動画をマッピング
(マッピングはCGでしょうね?) NG!

作り方構想その2
昔、お茶のコマーシャルやディスプレイで空中に浮いた茶瓶からお茶が流れ落ちるアイデアがありました。
透明なパイプに空気と透明シリコン(粘度あり)を流し込み先端からはみ出たものがパイプを被うようにパイプ外皮を包み込むように流れ落とし、パイプ全体を螺旋状にして垂直にしてゆっくりと回転させれば進行してるように見える。
なお、上方へ透明糸でつりあげ、下部を左右回転させればうねって居るようにも見える。
機構構想
パイプ径10mm長さ5m先端に透明の糸で天井から滑車で上げ下げする。パイプ反対側にはポンプで透明シリコン或いは赤や青に薄く染めて空気の泡を混ぜ合わせて送り込む。
仕上げはちょっとCG的に前後左右の圧縮でウナギにも芋虫、ダンゴムシにもなるでしょう

実行は自己責任にて!!!!
    • 0

水ではないが、液状のものが突然形をもって不思議な動きをするのなら、

スピーカーをいくつか貼りつけた板の上に、水溶き片栗粉を垂らしておいて、
スピーカから音を出すと、水溶き片栗粉がにょきにょきと動き出すので、
それぞれのスピーカの音を調節して動きをコントロール出来ないだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

音ですかー。考えてもいなかったです。
蛇みたいな動きですかね。
面白いですね。
機材を用意できたら試しみてもありですね。
ありがとうございます。

おはようございます。

以下のものにすばらしいものがズバリ出てきます。
 この記事の”備考”の先頭当たりの説明に記述があります。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B9
(先頭に小文字のhを入れて下さい。迷惑防止)
    • 0
この回答へのお礼

アビスですよね。
大好きな映画です。イメージはそのものなのですが、それを実際作ろうとお金もなくアナログで奮闘しております。

深海の未知なる生物と地球外生命体は似ているのかもしれませんね。
ありがとうございます。

レジンとかで少しづつ形の違うものを大量に作ってコマ撮りでアニメ

いずれにしろ、手間はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりストップモーションですかね。。。ウォレスとグルミット的な感じですよね。

CGを使わずとなるとコマ撮りは確定かなーと今の所考えています。

ありがとうございます!

水飴、ゼリーなどの粘度の高いものでストップモーションアニメ

• 0

回答にならないと思いますが、かつて、円谷プロがウルトラシリーズとしてそのオープニングに、ウルトラと字が浮き出る手法があったと思います。

あれは確か、水槽に絵の具かペンキを入れてかき混ぜ、それを撮影し、特殊な回転方法のスローで撮影し、その上から、ウルトラの文字を合成した。
当時、噂になったオープニングテロップで、しかも、物凄い数の撮影を繰り返して出来上がった力作だと聞いています。

あれだけの為に、著作権を当時の円谷プロは申請し、かなりの費用を費やしたと雑誌に掲載されていたのを覚えています。

あれが参考になればと思いますが、手法はやはり企業秘密として詳しくは語られていませんし、当時撮影に携わったスタップにも、特別に口止め料みたいなものが支払われていて口止めの為の同署も欠かされたと聞いています。
なので、似た物を探すとなると、アメリカ当たりの個人的なアニメーションを制作している素人さんを当たる以外に方法は無いかもしれません。

いずれにせよ、相当難しく、しかも、今期のいる作業になると思います。

後、飲食店のディスプレーを制作する方法。水槽の中に、特殊なロウ。または、プラスチック液を入れて作る方法からヒントを得て、似たような撮影を試みたアメリカ人の方の作品もユーチューブで見かけた事があります。

ヒントになればと思います。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ぐるぐるとウルトラの文字が出てくるやつですかね、観た事があるかもです。

すごい時間を費やしてたんですね。

勉強になります。

今の所、コマ撮りでどこまで可能なのか。また、どう動かし自然に生命力があるような画にできるかを色々模索しています。

いいヒントになりました。

ありがとうございます。