プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって平均的ですか?ふくらはぎの筋肉がパンパンに固くなるんですが…。

A 回答 (3件)

回答No.1の方が、良いサイトを出してくださいましたね。


参考にさせていただきます。

私も脚がむくむのですが、上向きに寝て脚を高く上げて自転車漕ぎみたいにしたり、椅子に座って足をテーブルの様なものにあげて、足首を前後に動かしていると改善されるようです。
また、足の指に手の指をはめて足首を回したりします。
それと、足湯も良いようです。
大分よくなります。
    • good
    • 2

運動不足気味の人が増えたという意味では


それも平均的といえるかもしれませんが、
昔ならちょっと考えられなかったことです。

歩いて足がむくむのは、
血液の流れ、リンパの流れが悪くなっているからで、
原因は運動不足による筋肉の衰えです。

ふとももは第二の心臓といわれ、心臓から足に流れた血液を
心臓に戻すポンプの役割をしています。
これが衰えることで、血の巡りが悪くなり、
足がむくむことになります。
http://shumaiblog.com/event-repprt-thighs-the-ke …

ゆっくりでいいので30分程度汗ばむ程度のスピードで歩く。
(ぜえぜぇハァハァ言うくらいは早すぎ。
ちんたら歩くのもダメ。胸を張り手をしっかり振って歩きます)
これを2.3カ月続ければ、足のむくみくらいはある程度、改善されます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!