プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽ナビLite AVIC-MRZ09を2012年春に購入して使ってます。
その後数回地図の全データ更新を受けてバージョンアップしてますが、無料でできるのはいつまでだったでしょうか。
購入時は3年とかじゃなかったかと記憶してますが、ナビスタジオで更新案内が来る限り続けても無料のままなんでしょうか。
またなにか終了の連絡でもあるのでしょうか。
有料になると支払い手続きもあるでしょうから今までみたいに簡単にいくとは思えないですが。

A 回答 (3件)

 2011年10月発売モデルのAVIC-MRZ09でしたら、無料の地図更新(≒マップチャージ)の有効期間は2014年の10月度版までとなります。


※無料地図更新の期間は「最大」3年間となっていて、ご購入日に関係なく上記の期限となります。
※ご購入日が2012年春とありますので間違いないと思いますが、似た品番のAVIC-MRZ09II(2013年1月発売モデル)でしたら、無料地図更新の期間は2015年10月度版までです。

 ナビスタジオでのマップチャージ作業時に、5月と11月以外の差分更新時ではSDカードを認識後は自動的にマップチャージや各種インフォチャージなどが行われますが、毎年5月と11月に行われる全データ更新を行うときにはSDカードを認識後に最初の蓄積型プローブ情報のアップロードが完了した後に一度動作が止まって、ナビスタジオのランチャー画面上部に「全データ更新の情報があります。情報が確認できるwebページに接続しますか?」が表示され、「はい」の操作を行うとインターネットブラウザが起動してニックネームとパスワードの入力ページを経て、更新用パスワードの発行画面が表示されていたと思いますが、無料期間が終了している場合はそのインターネット画面の操作の途中で地図更新データの購入画面に進む事になるはずです。
※無料地図更新期間の終了後、有料の地図更新データ購入時の代金はクレジットカード決済になると思いますので、購入意思がないのに間違って購入してしまうといった可能性は低いと思います。

詳しくは、AVIC-MRZ09のバージョンアップのご案内ページURL
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/v_up/raku- …
※2013年モデルのAVIC-MRZ09IIと共通ページになっていますのでご注意ください。(上部にAVIC-MRZ09II向けの情報が表示されますので、ページを下部にスクロールしてAVIC-MRZ09の情報をご確認ください)

または、商品ページURL(生産完了品ページより)
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/avic …

上記よりご確認ください。

 以下、蛇足ながら…
 AVIC-MRZ09向けの無料地図更新期間内では、詳細市街図データや高速道路料金変更などを含めた全データ更新は今回が最後となります。次回以降、10月度版までは差分更新となります。
※新しい更新データが配信開始されると前のデータはダウンロードできなくなりますので、今年の10月度版の更新作業は忘れずに行っておかれる事をお勧めします。
※差分更新を行うには、その前の直近の全データ更新を行っている必要があります。
※有料の地図データ更新を行うと、半年後の全データ更新を含めて再び最大1年間の無料の地図更新サービス(≒マップチャージ)を受ける事ができます。

 例年新モデルが発表される時期の直前または付近、サイバーナビでは5月、楽ナビでは11月にそれぞれの旧モデル向けの地図更新データが発売(またはダウンロード開始)されますので、無料地図更新期間の期限が来るのはその前月である4月と10月になる事が多いです。
※楽ナビの一部で無料地図更新の期限が4月になっているモデルもあります。(2010年10月発売モデルのAVIC-MRZ77、AVIC-MRZ99などは2014年4月までとなっていました)

 カロッッツェリアでは、一部の機種を除いて更新用地図データ購入時に予め有料のモバイル向け地図サイトMapFan(マップファン)に登録して割引クーポンを取得しておけば割引を受けることができます。
※現在発売中の楽ナビ用の更新地図データではダウンロード版の価格が16,000円から9,000円と7,000円の割り引きとなります。(次回以降、価格やクーポンの割り引き額が変更またはクーポンが廃止される可能性もありますので、あくまで参考価格とお考えください)
※ケンウッドと違って、今のところカロッッツェリアは割引クーポンの発行からデータのダウンロードを行うまでの間会員登録してあれば良いだけなので、直前に会員登録を行ってクーポンを取得して、ナビでの地図更新の作業が終わり次第すぐに解約をしてしまっても大丈夫です。ケンウッドのサービスは連続した12ヶ月間以上の会員登録が必要です。(ケンウッド場合は無料地図更新の期間が最大5年間といった違いがありますが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくかつ、有意義な情報ありがとうございました。
役立たせていただきます。

お礼日時:2014/07/08 12:55

AVIC-MRZ09であれば、2015年10月までは無料更新の対象です。

2015年11月以降の更新分に関しては有料となります。
下記webをご参照ください。
参考 http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/v_up/raku- …
終了の連絡等は特にないはずです。(ナビスタジオで何らかの表示が出るかもしれませんが)

有償になった後の更新ですが、ダウンロード更新の場合は「課金をしてダウンロード権を購入する」という形になります。
2010年モデルのAVIC-MRZ99が無償更新が終了して有償対象になっていますが、「1年分のダウンロード権で16,000円(税別)」ですね。
参考 http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/v_up/rakul …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました。

お礼日時:2014/07/08 12:54

多分3年だと思いますが、カロッツェリアのHPで調べれば判りますよ。



私の場合は期限が切れる前に、はがきとメールで通達がきました。
有料になってからは、MapFanからデータを購入する事になります。
キャンペーン等で割引もあるみたいですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!