プロが教えるわが家の防犯対策術!

家壊されたり身体を負傷すれば、自ら保険に入っていても支払われない
といわれていますけど、仮に生き残れたとして、どこかに請求できるのですか
損害は泣き寝入りなのでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、おっしゃるとおり戦争による損害は保険の対象外となりますから、支払われません。

これで問題になったのがあの9.11テロです。あのテロによって日本企業の駐在員の日本人も犠牲となりました。彼ら駐在員には会社がかけている生命保険があるわけですが、当然その保険も戦争は対象外となっています。
困ったことに、あのテロの直後にブッシュJr大統領は「これは戦争だ」と宣言しました。天下のアメリカ大統領が「これは戦争行為である」と公式に認めたのです。アメリカ政府が「戦争」と認めたわけですから、保険会社は保険金を支払う必要はありません。
困った末、日本の保険会社は対応を行儀の末、「9.11犠牲者に関してはあえて戦争と解釈せずに保険金を支払う」ということで各社が合意しました。いってみれば特例措置をとったといえます。それは犠牲者の数が限られていたからというのも大きかったと思います。2万人くらい犠牲になっていたら、さすがの保険会社も支払いは拒否するでしょう。
アメリカ人の犠牲に対してアメリカの保険会社がどのような対応をしたかは存じません。

>損害は泣き寝入りなのでしょうか

そういうことですね。だから戦争はしてはいかんという意見もあり得ると思います。例えば某国の軍隊が貴殿の住む町を占領してここは今日から我が国の領土となる。ゆえに諸君らは追放で、明日から我々の国の国民が住む。ということもできます。ちなみにこれをリアルにやっているのがイスラエルで、戦争で占領した地からパレスチナ人を追放してそこにユダヤ人の村を作って入植させています。追放されたパレスチナ人が「あの丘は昔はウチの畑で、オリーブを作っていたんだ。今は近づくことさえ許されない。私の土地だったのに」なんていってますね。
    • 0

家壊されるということは本国に攻め込まれてますね。

そんな状況で仮に生き残ったとして、通常生活が出来ると思いますか?
保険など日常生活が出来るうえで成り立つもの。

リアルに考えれば国の補助以外は泣き寝入りでしょうね。
    • 0

>戦争保険というのは、戦争が始まってからでは入れない

>のですか。

病気で死んでから、病気死亡の生命保険に入れないのと一緒ですよ。

この回答への補足

でも他国の為に戦争しても、自国の戦争と見なされる
ということなのですか。

• 0

一般的な損保生保では戦争による損害は免責事項になっており、通常の保険証券とは別の

いわゆる 戦争保険として引受けられる。
※ 戦争保険でも国際条約で禁止されている生物兵器や化学兵器による損害や核兵器による損害は免責事項とされているか。
特約事項とされてる。

・アメリカでは2002年にテロ・リスク保険法が施行され、、戦争保険とテロ保険が別になっている場合と同一に含まれている場合がある。

戦争保険に加入の上、保険会社にご請求ください(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

戦争保険というのは、戦争が始まってからでは入れない
のですか。
笑い