プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の知り合いに家庭教師を頼まれています。2家族一緒にということで中学2年生を2人一緒に見てほしいということです。ただ、私もその知り合いも業者を通さずに家庭教師を頼んだことも、頼まれたこともないので相場がわかりません。(業者を通して1対1で指導したことはありますが、いくらもらってたかは忘れました)2人同時に指導されたことがある方、兄弟で家庭教師を頼んだことがある方、どのくらいの時給で指導したか教えてください。(ちなみに、友達の知り合いということで私自身はまったく面識はないのですが、あちらの希望としては2人で1回2時間、月6回で2万のようです。(友達を通しての話)これはやすいと思うのですが・・・、家庭教師経験のある方、この条件でしたらいくら頂きますか?)

A 回答 (5件)

わたしはついこの間まで学生をしていまして、アルバイトは家庭教師がほとんどでした。

時給も¥2000~3500とピンきりでしたが、二人同時のときは一人分×1.5をもらっていました。
ですので、中2、2人ということも考えて1日2時間当たり¥5000~6000くらいですので、やっぱり3万円くらいが妥当でしょう。ただし、家庭教師をして子供と触れ合いたい、世間の勉強としてアルバイトをしたいというのであれば、2~2.5万円でもいいのではないでしょうか?ただし、これは自分で納得した上でしてください。
まずは2万円でしておいて、3ヵ月後くらいに3万円にしてくださいと事前に言っておけば、成績の具合も見て親も納得するのではないでしょうか?わたしは時給を上げるときにはこの手を使っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。妥協すると後に不満とかが出てしまうかもしれませんね。皆さんの意見をもとに、月5回2万6千円で交渉しようと思っています。☆本当にありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/12 09:40

 相場は参考にされても、時給はkuratonさんが決めていいでしょう。

他のバイトやサークルで忙しい時期に時間を捻出して引き受ける場合と、バイト先を探していてこちらからお願いする場合とでは「時給」に対する考えも変わってくるでしょう。また、例えば「この子の場合、私が教えれば3か月で90点が取れるようにします」と言えるような自信があるようでしたら高目に申し出てもいいのでは。

 ただ、先方でも「先生がT大生なら5000円出してもいい」とか「成績が困らないくらいに見てもらえばいいから1500円くらいで」とかの希望があると思いますので、折り合いがつかなければ縁がなかったということで…。

 ちなみに、私の友人には「短期間で絶対にぐんと成績を上げる自信があるっ」と言い切る家庭教師のセミプロがいましたが、彼女は月8回で12万もらっていました。一方、教えることが大好きでたくさんの子どもに教えたい、と思っていた友人は月1万でも喜んで引き受けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。具体的なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。でも、12万ってすごいですね。(^^;)

お礼日時:2001/06/08 15:55

私も以前、ある家庭教師派遣センターから、兄弟二人を一度に見て欲しいという依頼を受けたことがあります。

1人だけを担当する場合の時給は2000円と設定されていたのですが、このときはセンターから2500円でやって欲しいと言われました。ですから、2人をまとめて担当するのでしたら、このくらいは要求しても良いと思いますよ。月6回で2万円なら、まだ塾講師のほうが割がいいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。業者通しても2500円ですかー。そう考えたら、やっぱやすいですね。う~ん。・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/08 14:38

こんにちは。


私は10年ぐらい(大学生の時なので)前に塾と家庭教師をしていました。家庭教師は2件していましたが、どちらも知り合いで、片方は兄弟でした。
お金は1人分にちょっと加えたぐらいでした。
一件は食事もご馳走になりました。
料金は都市部と郡部でも違うでしょうし、対象生徒の年齢でも違ってきます。中学二年なら今でしたら2000円から2500円ぐらいかなー。
その知り合いとの関係の深さも考慮に入れてはいかがですか。
私は2時間、週2回で20000円でした。
(田舎ですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いとの関係ですが、まったく面識はありません。ただ、その人を紹介してくれた友人はまったく家庭教師というものをしたことがなく、またその人ととても仲が良いそうで格安で受けてくれないか?ということです。(さいしょは月6回2人1万6千円でした)う~ん。どこまで考慮したらいいものなんでしょ~。
☆このコーナーに投稿するのは初めてだったのですが、こんなに早く回答を頂けるとは思いませんでした。ありがとうございます☆

お礼日時:2001/06/07 16:10

ちょっと安いですねぇ・・・(^^;


通常家庭教師の相場は中学生くらいだと、一回2時間程度、時給1500~2000円となります。1500円だとしたら、二人で一回6000円(二時間×二人×1500円)。
それが6回なら36000円。
このくらいはもらって、普通(というか、最低ライン)だと思います。
まあ、二人まとめてなので割り引きしたとしても、30000円はもらわないと、割りにあわないですね(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにも早い回答ありがとうございます!!割引して3万ですかー。そうですよね~。私も友人に相談したら「私だったら、自分の時間さいてやるわけだし、4万から話するなー」といってました。私も3万くらいじゃないかなーと思ったんですが、最初に1万6千円できてる話(むちゃくちゃですよね)だったので、「3万って高いのか?」と思っていました。そんなことないんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!