プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンプリンタ MG6530のプリントヘッドを洗浄したいと思いますが、はずし方が解りませんので、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

詳しくは、回答ナンバー2さんの通りだと思います。

かくいう私も、MP500など3機種のプリントヘッドを外し、洗浄したことがあります。自己満足程度でした。純正のインクは高いけど使うべきだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのように致します。

お礼日時:2014/07/21 12:26

プリンタの修理屋です。



洗浄してどうするのですか?
余計に傷口を広げることになりますよ。

確実に保証期間内の機種ですから、何かあったのでしたら修理に出すべきでしょう。
修理に出せない理由があるようでしたら、どうにもなりませんけどね。


ちなみに、交換作業はそんなに難しいものではありませんけど、コツは必要です。

パッと見て構造が読めなければ、あきらめてください。


昔の機種は、購入直後にユーザーがプリントヘッドを取り付けるようにしていましたので、交換方法を秘密にすることもできませんでしたが、この機種はそのあたりの情報は公開しておりません。
守秘義務の問題があって、これ以上は書けませんけど、慣れたら2~3分の作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手近に対処する方法があればと思いまして質問させていただいたものです。ご忠告に従います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 12:24

型番が違うので(PIXUS iP8730)参考になるかどうか...似たような手順では?


キャノンプリントヘッド取り外し方「PIXUS iP8730」
http://article.wn.com/view/WNAT2be741e50d31dd811 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみましたが、残念ながら素人が外すことができる構造ではないようでした。

お礼日時:2014/07/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!