プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオ機器を今回揃えようかと思っています。新品は予算的に厳しいので、中古品で揃えたいと思っています。
そこで、ハードオフへ行って色々見てきたのですが、どれにしようかわからないままです。
予算的には、プリインアンプ・スピーカー併せて5万ぐらいと思っています。

ここで質問です。初心者の私が買ったらいいメーカー、型番等、オススメがあれば教えて下さい。

ざっくりとした質問ですいません。とにかくいい音で聞きたいのです。
仕事柄、ホールでピアノ演奏やアンサンブルをよく聞くのですが、そこでの音を自宅でも味わいたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

初心者には中古品は奨めません。



理由は、中古品はメンテナンスに不安が残ること、そして好みの音を出せる機器が調達出来るとは限らないからです。

もちろん、運良く店頭で気に入った音が出る機器を見つけることが出来て、なおかつスレ主さんが電気工作に関して腕に覚えがあり、機器のメンテナンスや改造も苦にならないのならば話は別です。しかし、そんな状況じゃなかったら中古品はやめておいたほうが良いです。

しかもピュア・オーディオシステムは「使いこなし」というものも必要です。セッティングやアクセサリー選定など、試行錯誤を繰り返さないといけないことも多々あります。

ここは無難に、電気店に行って5万円で買えるミニコンポを調達した方が良いと思います。

>ホールでピアノ演奏やアンサンブルをよく
>聞くのですが、そこでの音を自宅でも味わ
>いたいのです

はっきり言って、それは無理です。たとえ数百万円・数千万円掛けても、オーディオ機器からはコンサート会場と同じ音は出てきません(何より、マイクで収録されてソフト化された時点で、それは「生の音」ではありませんからね)。

「ミニコンポではなくて、ちゃんとしたピュア・オーディオシステムが良いのだ」ということでしたら、まずはオーディオショップに出掛けて、オーディオシステムでどの程度の「生の音」に対する再現力があるのか、それを知る方が大切ではないでしょうか。ショップの一覧は以下のURLを参考にしてください(試聴するだけならばタダです)。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51
    • good
    • 1

こんばんは。

これは以前にも書いたのですが、僕は技術的な専門知識はあまりないので、参考までにお読みください。あまり上等なオーデオ装置はよう買わなかったので、分かりませんが、いろいろ中古の装置を買ってはいろいろ組み合わせて今まで楽しんできたのですが、最近セットして聞いている組合せとしては、次のようです。まずプレーヤーですがTEACのRW-800、アンプはマランツのpm-80a、スピーカーはダイアトーンのDS-500、スタンドつきです。これは、僕の偏見に満ちた解釈かもしれませんが、プレーヤーも結構重要アイテムで、音響用のよさそうなのがいいみたいです。--変な表現ですが、ブルーレイの時代にCDタイプのプレーヤーを使っているのですが、これは結構高級感のありそうな音がでているみたいなのと、レコーデングもできるので、PCなどとつないでお好みの音量、音質のCDが焼けます。次にアンプですがより真空管に近いトランジスタとでもいうべき TFTが使われていて、クラスAのスイッチも付いていると思われるものです。--確かめてませんので、・・でもそうだとすればいい音がでるというわけです。スイッチには“A”と書かれています。スピーカーはあまり大きくもなく小さくもないサイズのスピーカーで、たぶん外見から見るに密閉型のものです。音が引き締まっていて、原理的にはよりピュアーな音が出しやすい?と思っています。以上です。僕はこの組み合わせで今は満足しているのですがここまで来るには数十年かかりました。飽きの来ない、ずっと聞いていたい装置の組み合わせです。---と思っています。あくまで、ご参考までに。
    • good
    • 0

kirimaru10さん、再びお邪魔します。


補足ありがとうございました。
ツイータにホーン型を使用しているPAスピーカー
は癖がありすぎて、しかもとてもうるさいので
オーディオ用としてはまったく不向きですが、
CP15(12)Eの場合はコーン型を採用していますので
歪も目立つことなくオーディオ用に向いています。
わたしはチャンエルデバイダで60Hz位で分けて聴いていましたが
PA用スピーカーとは思えないほど繊細で雄大ダイナミックな
音楽を再現してくれます。
小さい音量でもバランスよくいい音楽を聴けると思います。
    • good
    • 0

私は、1970年代のアンプを使用しております。


そして、スピーカーは1950年代と1980年代を持っております。
メンテナンスがちゃんとされていれば、普通に使えます。
スピーカーも、異常な使い方さえしなければいくらでも使えます。

5万円もあれば素晴らしいものが購入できます。

http://netmall.hardoff.co.jp/101022/products/det …
なんとこれ、メンテナンスしております。
実際にはメンテナンスの内容証明までついております。
以前、このお店から購入したことがあります。

ここは以前にもとても安いものが売っておりました。
SANSUIのD707が2万円以下で売っておりました。
もちろんメンテナンス済です。
もたもたしていたら売れてしまいました。

ネットモールをみても、メンテナンスをしているお店はあまり見かけませんが、
このお店は、メンテナンスをして出荷しているようです。

あと2万数千円で手に入る中古スピーカーで音が良いものだとおもうのは、
http://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/sx-500do …です。

実は私、実際に使用したことがあります。
有名な中古店では39800円っという高値で売っておりますが、
実際ハードオフでは、25800円売っているお店もありました。
オークションだと2万円しないと思います。
このスピーカーであれば、オークションでも比較的安心だと思います。

アンプは、あえてメンテナンスのしてあるものを選びました。
オークションではメンテナンスしてある。とか書いていても、内容が不安ですし、
なによりも、業者さんのメンテナンスではなく、素人さんのメンテナンスの可能性もあります。

それに比べて、スピーカーは滅多に故障はしません。
そして、このスピーカーがなぜ比較的安心かといったのにはちゃんと理由があります。
まず、エッジが劣化するとか、そう簡単におかしくなるようなものをユニットに使用しておりません。
そして、固い網でユニットを保護してあるので、ユニットの凹みや物が当たるっということがまずありません。
ユニットが非常にきれいな中古品ばかりです。
外見も傷がなければ、新品のような見た目です。

そういうことでお勧めしたしました。

もちろん音はいいです。

ハードオフのネットモールでは、スピーカーがほとんどでていないのが残念ですが、
これはかなり売れた機種で、中古でも沢山出回っています。
ハードオフでも何件か回ればあると思いますし、オークションでも出回っていると思います。

SONYのアンプとVICTORのスピーカーが5万円ちょっとで手に入るなら安いと思います。
ぜひ中古でみつけてほしいです。

5万円は大金ですので、あせらずに色んな機種を探してみたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

kirimaru10さん、お邪魔します。



予算に合えばいいのであれば、こんな選択もありますよ。(新品です)

スピーカーCLASSIC PRO / CP12E(またはCP15E)税込 9,698円×2=19,396円(または21,168円)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

アンプDENON/DRA-F109(SP)税込み21,924円
http://kakaku.com/item/K0000402086/spec/?lid=spe …

ほかに接続コードが必要です。スピーカーコード(バナナ→スピコン)、RCAプラグコードなど。

イコライザがあると周波数補正がきめ細かにできますよ。
BEHRINGER/FBQ3102 Ultragraph Pro税込み14,904円
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

この回答への補足

PA用スピーカーはE/V SX800を仕事でよく聴く事があるんですが、ClassicProは聴いたことが無いんですが、自宅でそんなに大音量で聞かなければいい音が楽しめるんでしょうか?度々すいません。できれば教えて下さい。

補足日時:2014/07/09 21:34
    • good
    • 0

さしあたっての予算配分は、chiha2525さんと同意見です。

しかしながら、スピーカーは中古ではなく新品をお勧めします。

最大の理由は、中古は試聴できないからです。
スピーカーはオーディオの音質の性格をほぼ決めてしまうほど影響が大きいコンポーネントです。そして、音の感じ方は人それぞれです。伝え聞きだけで購入すると、失敗の確率は高くなります。

次の理由は、中古はトラブルもあるからです。

オーディオ歴が長いならまた別ですが、初回購入であれば、音質面やトラブルなど、いろんな点で安全策を採るべきだと思います。

評判だけ聞いて購入して、ポンと繋げて、自分が想像していたような音が出る、と思ったら大間違いですよw 憧れと現実は違うのです(拘らない人なら、なんでもいいでしょうが、・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。色々考えるのって楽しいです。慎重に決めて行きたいと思います。

お礼日時:2014/07/09 21:30

プリメインアンプは、プレイヤーが複数あるときには便利ですが、CDだけとかPC再生だけとかならおおよそ不要です。


中華D級アンプは、入力が1系統だけのものがほとんどですが、上記のようにプレイヤーが1つの場合は、これで事足ります。3千円~1万円程度でいろいろありますので、ある程度は使う環境に応じたものが選べると思います。

アンプの価格を抑えたいのは、スピーカーに予算を割きたいためです。なんといっても音の7割8割はスピーカーで決まりますので、なるべく良い物を購入したいところです。
実際に聴ければ良いのでしょうが、そうでない場合はネットにあがっている動画の音でなんとなくの傾向は掴めるかもしれません。ダメなら中古店に再び売り払って別のものを試してみる、を繰り返すなどでしょうか。
デカいスピーカーほど、低音は良くなるでしょう。

私は生の音というのをあまり意識しないのですが(生の無い音源が多いです)、多くの方が言うには『全くの別物』らしいので、あまり期待しているとがっかりするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう選択肢もあるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/09 08:52

パソコンを音源とするとしてですが、以下はいかがでしょう?


TEAC A-H01 ヤフオクで15000円くらい
TEAC S300NEO ヤフオクで20000円くらい
送料などで5000円くらい
合計4万円くらいで、残りはアクセサリー。
ヤフオクの相場は「ヤフオク」「相場」でググって下さい。
コンサートホールの音は、誰しもの見果てぬ夢ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。探ってみます。

お礼日時:2014/07/09 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!