アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女子です。
ローソンでバイトをすることにして、
先週の木曜日、希望先に連絡しました。
そしたら採用担当の方が不在だったので、名前、連絡先、希望勤務時間などを聞かれ、折り返し の電話を待つように言われました。

しかし、一週間くらい経ちますが折り返しの連絡が来ません。
そして、昨日再度電話をし、また名前と連絡先を伝え、折り返しの連絡を待つことにしました。

電話のみで不採用ってありえるんですか?
また、折り返し連絡が来ない理由は何なのでしょうか。
夏休みが近いので、早くバイトを決めたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 毎日、家事をしながら、窓の景色を見るのを、
楽しみにしています。
 電話も、待ち遠しいですね!!
 採用の電話があると良いですね!!
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 5

もしかしたらローソンが追加で人手が欲しい時間、曜日と


gorilakkuma さんの希望勤務時間があっていない可能性があると思います。
一応店舗には求人募集は貼ってありますが、あれは求人広告費の削減で出している事があります。
2回電話かけても折り返しの電話が来ない店舗はあきらめましょう。
接客系のバイトで採用率をあげるコツとしては勤務希望日に土日祝日を入れる事が条件となります。
接客系は平日はパートの主婦の方が仕事に入っていて
長期勤務しているので新たに仕事を教えなくても作業出来るので採用されにくくなります。
土日祝日はお客さんはいつもより多いでも、パートの主婦の方は家庭の事情で仕事に入れない
そこで「人手が足りないのでお願いします」となる訳です。
土日祝日に入れる事をアピールしないと接客業以外のものになると思います。
それかはじめから夏限定の短期アルバイトを探すという方法があると思います。
早く見つかると良いのですが・・・・。
    • good
    • 0

たぶん不採用でしょう。



電話のみで不採用というのは
・電話したから不採用
そんなことはありえません、一週間たっても連絡がなければ問い合わせするのは当然です
ただ採用のみの場合連絡するとういう話はされませんでしたか?

・電話で不採用通知
これはもちろんあります。

対応があまりにも悪いローソンですね。
ほかのバイト探したほうがいいと思いますよ。

複数のバイトの面接は悪いことではありません
就職だっても受験であっても複数するのが当たり前
夏休みまであとわずかなのでバイトが早く始められることをお祈りしています。
    • good
    • 2

基本的に、折り返しの電話はしませんよ、



電話受けた人が、そう勝手に判断しただけでしょう。


採用担当者が不在であれば、

いつ戻るのか、いつならいるのかを確認して、

質問者様から、その時間帯に再度電話をするものです。
    • good
    • 2

特に決まっていることではありませんが、大抵の場合、面接後の採用・不採用は電話連絡が多いです。



・後日改めてご連絡させて頂きますなどの話は聞いてませんでしょうか。

1・採用の場合1週間以内にご連絡させて頂きます (なければ不採用)
2・採用・不採用の連絡は後日させて頂きます  (普通は1週間以内に連絡)

早々に電話がない場合、不採用がほとんどです。

町の一つのお店の事なので、テレビとかでしているような、不採用通知書とか、新入社員の様な事はありません。

>電話のみで不採用ってありえるんですか? それがほとんどですね。

>また、折り返し連絡が来ない理由は何なのでしょうか。 採用したい人なら、数日で連絡が行くと思います。 欲しい人材は早く確保したいわけですから。 不採用の確率が大です。

私の働く会社は、不採用でも連絡はしますよ。 希望勤務時間が合わなかったなどの理由とか伝えますが、それでも採用したい人なら、採用します 時間の調整なども再確認させてもらったり。


それ以外の、使えそうにない・・・接客に向いていないなぁ・・など、面接時に感じた場合、
希望勤務時間を理由として不採用の連絡にします。

そう言う会社がほとんどかなって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!