アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、学校で進研ゼミの「読書の旅に出かけよう」という無料で本をもらえるキャンペーン
の冊子をもらいました。それで、21冊(本当は24冊あるのですが、、そのうち3冊はもう持っています)
(持っている本には星がついています)の中から、一冊たのみたいと思っています。ですが
本一つ一つの物語がわからないので、読んだことある本で、おすすめの本と感想をお聞かせください。本の題名とジャンル?は下に書いておきます。

◎映画化作品の小説
・探偵ガリレオ
・100回泣くこと
・彼女は嘘を愛しすぎてる
・博士の愛した数式
・神様のカルテ
・大人ドロップ
◎サスペンスから始ま頭脳バトル
・チヨ子
・万能鑑定士Qの事件簿 IX☆
・六番目の小夜子
◎男子中学生が主人公の物語
・おれがあいつであいつがおれで
・カラフル
・4teen-フォーティーン-
◎ドキドキするような恋がしたい
・蹴りたい背中
・陽だまりの彼女☆
・レインツリーの国
◎女子中学生が主人公の物語
・西の魔女が死んだ☆
・tsugumi
◎部活動で育む友との固い絆
・ハチミツドロップス
・一瞬の風になれ 第一部-イチニツイテ-
◎朝の読書での人気の本
・イチローの流儀
・僕らの七日間戦争
・くちぶえ番長
・リズム
・気まぐれロボット

ちなみに好きなジャンルは熱い系と部活動系以外です。中学二年生です。

A 回答 (3件)

0514harukaさん、こんにちは。



 中2の女子でいいのかな。ではおススメの4冊を

『博士の愛した数式』 小川洋子
『六番目の小夜子』  恩田 陸
『蹴りたい背中』   綿矢 りさ
『おれがあいつであいつがおれで』 山中 亘

 上から順におすすめです。感想は人それぞれ違うと思いますので、先入観を与えないため書きません。このリストには名作が網羅されているようなので――私も全部は読んでません――読んでくださいね。
    • good
    • 0

この中で読んだのは「4teen」「レインツリーの国」



「4teen」は中学生の男子ってこんなの?でも男子の友情っていいなあ。。。

「レインツリーの国」図書館戦争からの派生で読みました。優しいお話。
    • good
    • 0

・探偵ガリレオ



・博士の愛した数式

かな。探偵ガリレオは物理の知識を使った事件解決
後者は、記憶が保てないある老紳士の、とても生き生きとした数字の世界が垣間見られる

どちらも専門的なものをちらちらと取り入れたもので
物語としても面白いですが
学校に通ってる年頃の人なら、なんとなく勉強や物事への興味の入り口としてお勧めします。

せっかくもらえるなら、そういうもののほうがいいかな、と思って。
もちろん勉強とか抜きに、どちらも好きな作品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!