プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月19日~2泊3日OR3泊4日で北海道に行こうと思っています。
友人と女2人で行きます。昔札幌の近くに行ったことがあります。

目的はのんびり過ごすことです。北海道の雄大な自然が満喫できたらいいなと思っています。

やりたいことがいくつかあって、
(1)乗馬
(2)牧場にいく
(3)美味しいものを食べる
(4)ものづくり体験(北海道ぽいなにか。函館ならガラス細工)
(5)農業体験
(6)ホエールウオッチング
(7)ばんえい馬をみる
です。
(1)~(3)はmustで(4)~はできたらいいかなというところです。

今まで検討した場所は
(1)ニセコ:札幌に近くて都会っぽい
(2)知床:美味しいものがない?(ガイドブックに食べ物の情報が皆無)
(3)十勝:馬がいるけど旅行会社の人に1日で回れるといわれてしまった。
そして今の候補が釧路です。

車は使ってもいいですが、できれば使いたくないなと思っています。ガソリンが高いので・・・・
やりたいことはあるのですが、北海道ならどこでもできますと旅行会社の人に言われてしまい。。。。北海道に詳しくないため壁にぶち当たっています。

以下質問です。
(1)おすすめの場所はありますか?この際北海道でなくても構いません。
(2)(1)の場所で過ごす大体のプランがあれば教えてください。
(3)釧路で2泊3日過ごすならどういうルートで回るのがおすすめでしょうか?

大雑把な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ホエールウォッチング以外、十勝ですべてできます♪。


旅行会社の方は、多分帯広市内だけのことを言ってると思います。十勝管内で色々やろうと思えば2泊でも全然足りませんよ(^^)

ただ、車が必需品なのは否めません。旭川からだとどうしても長距離移動になりますが、帯広空港in/outが可能なら移動もコンパクトにできますよ。
あと、残念ながら、ご旅行日程が平日なので、金土日が開催日であるばんえい競馬は見ることができません。

飛行機など不確定な部分が多いので、あくまで参考ですが、例えばこんな感じのプランはどうでしょう。
1日目 帯広午前着、ナイタイ高原牧場、鹿追で乗馬、鹿追泊
2日目 十勝千年の森でチーズ作り体験&ランチ、ヨークシャーファームでフェルト体験 帯広でスイーツ&グルメ 帯広泊
3日目 ウェモンズハートで体験&スイーツ、または、いただきますカンパニーのツアーに参加、お土産などショッピング 夕方帯広発

(1)未経験者なら、鹿追町ライディングパークがお勧めです。お値段も手ごろです。初心者でも楽しめました。
http://town.shikaoi.lg.jp/kosoado/geijyutsu-bunk …

鹿追で宿泊するなら
大草原の小さな家
http://daisougen.jp/
食事のビュッフェがとっても美味しいです。

(2)ナイタイ高原牧場(上士幌町)
絶景です!頂上にレストハウスがあり、ソフトクリームも美味しいです。
http://www.kamishihoro.jp/sp/naitai

麓にワッフルの美味しいカフェがあります
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/c …

(3)十勝はスイーツ王国ですし、農業・酪農も道内有数の産地ですから、美味しいものもたくさんあります。
とかちガーデン・スイーツ・温泉チケット
http://www.gsoticket.com/
文字通り、1400円でスイーツや北海道ガーデン街道のガーデンや温泉がお得に楽しめるクーポンです。

スイーツめぐり券
http://www.obikan.jp/new/sweets09/
こちらは500円で4店舗からオススメ商品とチケットを交換できます。

(4)
羊毛フェルトの体験をやってるところがいくつかあります。
池田町
http://www.mytokachi.jp/dtl/guide/752
新得町
http://www.york.co.jp/

食べ物ですが、チーズ作り体験をやってるところがあります。
十勝千年の森(清水町)
http://www.tmf.jp/restaurant_studio.php
ここは乗馬も可能です。

あとは、酪農体験もできるこちら↓はアイスクリーム体験が可能です。
ウェモンズハート(帯広市)
http://www.obikan.jp/cgi-bin/kanko/kankou.cgi?no …
映画「銀の匙」でも話題になった牧場です。帯広の中心部から車で15分くらいの所なので便利です。

(5)
農業体験が可能な農場一覧です
http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/gr …

いただきますカンパニー(帯広市)
http://www.itadakimasu.cc/picnic_2014_new/
食事つきの農場体験ツアーをやっています。8月下旬だとジャガイモ堀ピクニックと長芋の森ピクニックが可能です。女性スタッフが中心となってやっています。
    • good
    • 0

No.2です。


 多分全部ではなくあちらが良いかこちらが良いかと、迷った上での質問ではないかとは思っておりましたが、ちょっと厳しい回答で申し訳ありませんでした。
牛の放牧地というとどうしても道東の方になります。そして、牛を飼育しているというだけではなく、広い牧場地に放牧するのは育成牛(搾乳牛ではなく)となります。
ところで北海道入りはやはり千歳空港を予定されているのでしょうね。そうなると手近なところではやはり空港近郊の町ではやはり隣り町の恵庭町にある「村上牧場」となるでしょう。放牧地が広いということではなく牛に触れ合ったり、チーズ作りの体験なども一度に楽しめるという点でです。
スイーツでは小樽にある「ルタオ」の店が、千歳市内にもあってカフェ併設です。あとはもりもと、六花亭や柳月、これらは札幌市内にもたくさんの店を出していますから、スイーツは心配なし。
ばん馬と、牛の放牧地、乗馬などとなればスイーツの点も含め、帯広も選択肢になります。六花亭や柳月は帯広が拠点の店なのです。柳月の大きな工場は帯広・音更ICの近くの平原に立っています。
都会っぽくはないけれど、冬になるとシルキースノーを求めてオーストラリアやニュージランド、当然東南アジアからのスキー客で占領される形になりますが。
http://www.asobiya.jp/
http://www.niseko-village.com/ja/

 ここでのんびりもよいでしょうが、どうも風景を楽しむというのは釧路湿原だけのようで、そうなるとちょっと退屈になります。
風景も楽しみたいということであれば、
 釧路空港IN、帯広空港か女満別空港OUT。
札幌近郊と美瑛・富良野観光となれば千歳空港IN、旭川空港OUTと言った組み合わせで移動時間を最小限に抑えて短日間の観光ができます。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/

釧路湿原の写真を添付します。東側の細岡展望台と違ってSLや、釧路川を下るカヌーなどの姿は見えませんが、釧路空港側にある北斗展望台の、サテライト展望台からの眺めです。湿原全体の10分の1にもならない画面です。少し霧がかかっていますが、湿原を散策するも駆動が長く伸びています。

参考URL:http://home.hokkaidotour.net/
「北海道旅行 場所が決まらない><」の回答画像5
    • good
    • 0

雄大な景色を楽しみたいなら、私は、釧路か十勝をオススメします。


釧路湿原は、日本の他の場所ではあまり見られないほど、広大な景色を楽しめます♪ただ、夏の釧路は、モヤっとしてる日も多いです!
湿原の中の川をカヤックで下るのなんて、最高だと思いますよ!
釧路動物園のそばで馬にも乗れます(多分)!どんなコースかわからないけど、動物園に行こうと思って歩いてたら、乗馬してる方が山から出てきて驚きました!数年前なので、今もやってるかは分かりませんが、、、
牛は、車で走ってたらそこら辺にいっぱいいます!
8月のその時期なら、岸壁炉端もやってますね!釧路の海のそばで炉端!

十勝は、ナイタイ高原やしんむら牧場!牛がとにかくいーーーーーっぱいいます!高原なので、十勝平野が一望できて、北海道にいるんだなー!って、雄大な景色を見ていると、それはそれはテンション上がります!しんむら牧場には、ちょっとお洒落なお店もあります。ソフトクリームもありますよ◎ミルクジャムが有名ですね!
アイスクリームは十勝が美味しいかな◎数十店食べ歩きました!有名な所では帯広のウエモンズハートのジェラートは美味しいです◎牧場の隣にあります!
ばんえい競馬は、冬の方が迫力があって楽しいけど、夏のばんばは面白いですよー!笑っちゃいます!

知床もいいですねー◎知床に行くまでの小麦畑が黄金色で、それもまたテンションが上がります!
道東に行けば行くほど、手付かずの自然が沢山残っていて、野生の動物にも必ず遭遇するし、楽しいですよ♪

ニセコは、二人より大勢で行くのをオススメします!大勢の方が楽しめる事が多い気がします!外国の方の貸別荘など、ちょっと現実場馴れした物件にも、大勢なら安く泊まれますしね!
ただ、釧路、十勝、知床、より都会的な美味しいものが食べられる気がします!都会っぽいかと言われたら、、、?んーーー?リゾートっぽさはありますねー!外国っぽさも一部にあります。

あと、北海道をまわるなら、やっぱり車の方がいいと思います!目的地に電車だけで行けるとは限らないし、都会みたいに次々電車がくるわけではないので、時間がもったいないです。それに、電車で長距離移動するなら、結局ガソリン代くらい電車代もかかってしまうと思います!

どこに行きたいか分からないなら、ツアーバスみたいのに申し込めば、有名どころにポンポンと連れていってくれますよね!
    • good
    • 0

少々驚きました。


北海道に行ったらあっちに行きたいココも見たい、挙句の果てに北海道でなくて良いという。
 本人が一番漠然としているのに回答を求めても、的確な答えが帰ってくるか心配です。
 そして二泊3日問という短い日程ですから、どれだけ回れるかおおよその検討は付いているのですよね。

 質問を整理します。
1.牧場に行く(馬の牧場でしょうか、牛の牧場でしょうか)
 仮に馬の放牧場に行ってさらに乗馬を楽しむ。(乗馬は札幌市内でも数箇所。十勝エリアの鹿追町、ニセコ、摩周湖と屈斜路湖の間の川湯パーク牧場、函館近くの大沼公園などいたるところにある)
 千歳空港から無料送迎バスの出ているノーザンホースパークなら便利
   http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
 競馬馬の生産地を見るなら、日本の競馬馬のほぼ90%を生産しているのが日高エリア。
 
2.ばんえいを見る。(帯広市)


3.ホエールウオッチング。(知床半島の主に羅臼側と登別温泉近接の室蘭沖)

4.美味しいものを食べる。(美味しいものが何なのか分からないが、海鮮とか牛・豚・ジンギスカンなどの肉類なら、スイーツ、メロンなど果物、全道どこでも可。海の幸がふんだんにある知床で美味しいものがないと言い切れば、北海道はどこにも美味しいものはないということになります)

5.農場体験。(牛の乳地搾りをしたいのか、畑作りの体験をしたいのか不明だが、牛の乳搾り程度なら、摩周湖の入り口の弟子屈町渡辺牧場。千歳空港近くの箱根牧場で可能)
  http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/

6。北海道っぽいものづくり体験(時間さえあれば広範囲にある)

7.釧路湿原。(これは釧路にしかない)

 さて、あなたの交通手段がレンタカーはガソリンが高いのでという理由でバツ。そうです。JRで行けばバス賃もガソリン代もかかりません。反対にレンタカーで行けば汽車賃もバス賃もかかりません。
 しかし、広い北海道で便数の少ないJRや路線バスでは、ほとんど観光に費やす時間というか、3日で回れるのはほんの僅かな観光スポットに限られます。
 北海道には香川県とほぼ同じ面積の町が2つあります。最低でも道央、道南、道北、道東の4つの大きな県があると思ってください。
そして函館から知床までは東京から津軽海峡までの距離と同じで、最短時間で行っても公共交通機関でもレンタカーでも13時間以上かかります。
 見たいところ、挑戦してみたいもの、食べたいものをはっきり絞って日程に組み込むことが肝心です。

http://www.visit-hokkaido.jp/

http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/

http://home.hokkaidotour.net/

 添付写真は美瑛町の青い池です。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
「北海道旅行 場所が決まらない><」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やりたいことが増えたのは、行先候補が何度か変わり、ガイドブックでここにいくならこれしたいねというのが増えたためです。ホエールウオッチングは知床だし、、、、というのはわかっています。候補に挙がった場所で、北海道の自然を堪能する目的にあったものを挙げています。


補足です。
・候補地のすべてに行きたいとはこれっぽっちも思っていません。
一つの場所に絞りたいのです。旅行会社の人に十勝にいくなら車で旭川に抜ける・・・と言われたので、長距離移動を避けたいという意味で車NGと書いています。もちろんガソリン代も気になりますが、、、、

・牧場に行くのは馬と牛です。(別々の場所で構いません)
乗馬をして自然の中を走る(?)のと、牛の近くでアイスなど乳製品を食べたいと思っています。

・美味しいもの=地元のもの&スイーツを意味しています。

お礼日時:2014/07/09 20:34

(1)乗馬


他でもできる やるならば、事前に馬にのれる用なレベルなら行く価値がありますが、初心者だとね

(2)牧場にいく
  他でも出来ます。美味しい牛乳とソフトクリーム食べるならばいいかも知れません 


(3)美味しいものを食べる
  地産地の物を食べるのはお勧め 


(4)ものづくり体験(北海道ぽいなにか。函館ならガラス細工)
  あえて必要ない 他でできるので家の近場でどうぞ

(5)農業体験
  はっきり行って疲れるだけです。普段運動してないならば辞めた方が良いです

(6)ホエールウオッチング
  これは、運だけです。知床のホエールウォッチングならばお勧め

(7)ばんえい馬をみる
   この中ならな一番おすめ。たの競馬と違って力の限りで見る価値はあります。他では見られません



目的はのんびり過ごすことです。北海道の雄大な自然が満喫できたらいいなと思っています。

 なので何故に一番最初に釧路湿原に行こうに成らないのが不思議

 お勧め釧路湿原ですは、
 http://www.kusiro.com

 私ならば、案内人雇って真ん中の1日、釧路湿原でゆっくりです。他では出来ないことです。


 世界でも珍しい釧路湿原です。


(1)乗馬
(2)牧場にいく
(3)美味しいものを食べる
(4)ものづくり体験(北海道ぽいなにか。函館ならガラス細工)
(5)農業体験

 他でもできる、などはほぼ無価値ですは

 私的には、原則は、そこでしか出来ない物をやるが旅行の大原則です。近場でも代行できるのは基本ボツ


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!