アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ夏休みなので急いでます(>_<)

中学生です!夏休みに読書感想文を書くんですが、どの本にするかまよっています。

今は『4TEEN』と『博士の愛した数式』のどちらを書くか迷ってます!
どちらも読んだことはありませんが、気になっている本です。

どちらがいいと思いますか?個人的な意見で構いません!よろしくお願いします

また、ほかにオススメがあったら教えてください。

ミステリーや謎解きなどのむずかしい話はあまり好きではありません....。
日常的なものがすきです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

阿立有司さんの「ぼくの輝席(キセキ)」なんかどうでしょうか?

小学6年生の初恋から始まって、中学卒業までの日常のドキドキと、笑いあり、恋愛と友情ありの
読みやすい小説です。
    • 0
この回答へのお礼

とても面白そうですね!学生のドキドキ出来る青春小説は大好きです

気になったので読んでみます!

梨木香歩の『西の魔女が死んだ』をおすすめします。

わりと薄い本なので、すぐ読めると思います。実写映画化もされています。

主人公は中学生の少女です。
いじめ問題(子どもたちの世界のルール)、死ぬってどういうこと?、物事を自分で考え決める力を身につけるには、祖母の愛、自然の美しさを感じる…そういうものを題材にして書かれた作品です。
とても包容力のあるあたたかい物語です。
感想文は書きやすいと思いますよ。
    • 0

4teenは未読ですが、博士の愛した数式の方は、現在 中2の長男が読んでいます。

やっぱり読書感想文にしたいんですって。
独特の空気感のある話ですから、書くのは難しそうだなと思いますが、映画化もされていますのでネタに詰まったら映画も見たらいいのかねぇ。と息子には話してみました。数学好きみたいだから、ちょうどいいかもね(笑)

陸上部とのことですから、陸上部を舞台にした青春小説など探すのもよいかなと思います。

一瞬の風になれ 佐藤 多佳子 (著)
なんてどうでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/4062764067?tag=yumik …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今中2です!私も感想文に書いてみたいなぁって思っていた小説です。
映画化されているのは恥ずかしながら知りませんでした...。映画化もされてるのですね!

一瞬の風になれは読みました!とっても爽やかな気持ちになる本だと思います。
一瞬の風になれも考えてみます!

気になっているのなら2作品とも読んでみてはいかがですか?

個人的には『4TEEN』の方が感想文は書きやすいかも?と思いました。

それ以外で選ぶとすると、ご自分と重ね合わせられる題材はいかがでしょう。何か部活動をやっていたらそれが題材になっているものとか。
例えば合唱部だったら中田永一さんの『くちびるに歌を』とか、野球部ならあさのあつこさんの『バッテリー』とか、というふうに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、どちらも読んでみて決めることにします。
部活は陸上部ですがバッテリーも家にあるので読めたら読んでみます(˙꒳˙)
あさのあつこさんのランナーとかもよんでみます!