プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のF-05Fを使用しています。

カメラで撮った写真は自動的にSDカード(本体ではなく)に保存される設定になっています(デフォルトだったか自分でそうしたかは覚えてません)

で、写真を見る際、最初から入っているギャラリーが好きではないので『QuickPic』というアプリを使用しています。

所が、このアプリだと写真を削除した際『アンドロイド4.4以来、Googleはアプリがセカンダリ外部ストレージへの書き込みを許可していない』という表示が出て、写真の削除が出来ないのです。

最初から入っているギャラリーアプリだと、写真の削除は出来るのですが・・・

これだと今度はSDカード内の別のフォルダに写真を移したいと思っても出来ないのです。


Android4.4.2で、この2つ(SDカード内のフォルダ移動と写真の削除)が出来るアプリってありませんか???


できるだけ動作の軽いものがいいのですが・・・


オススメ等あったら教えて下さい!!

A 回答 (2件)

ありません。

KitKatになってから、OSレベルでできなくなりました。
選択としては、ルート化するかPCで接続してPC上で操作するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかねぇ・・・

面倒くさくて仕方ないですねぇ

お礼日時:2014/07/11 23:34

こちらの『ファイルマネージャー』は、どうでしょうか?


フォルダー作成もファイル移動も削除も全部できます。
しかも、SDカードをパソコンに挿したとき、スマホと同じように、フォルダーなど表示されます。
また、パソコンでSDカード内にフォルダーを作ったり、ファイルをコピーしてもきちんとスマホに反映されます。

インストールした時、もしかしたら最初は内部ストレージが表示されるかもしれませんが、そういう時はこのアプリの設定の『ホームディレクトリの設定』でSDカードのパスを入力すれば、次回からはSDカードの中身が表示されます。

ご存知かもしれませんが、一応書いておきますが、ギャラリーなどでSDカードに保存されている画像など1つ選んで詳細情報を見るとパスが書いてあります。
添付した画像は私のスマホで表示される詳細情報なのですが、この場合だと『/mnt/external_sd』までがパスになります。

このアプリは無料版と有料版があるので、まずは無料版で使ってみてよければ有料版を購入してみてはいかがでしょうか?
私は初代スマホにした時にこのアプリを見つけて、最初無料版を使ってみたらすごく良かったのと広告が邪魔だったので、有料版を購入しました。
それから、3年経ちますが今も重宝しています。

ファイルマネージャーと名の付くアプリはたくさんあるので、間違えないように気をつけてください。
また、ここまで書きましたが、私のスマホはAndroid 4.2.2です。
Android 4.4.2で使えるかどうか分からないので、使えなかったら申し訳ありません。

長文失礼いたしました。
「写真の削除と移動が出来るアプリ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく書いて頂いてありがとうございます。

私が思っていたものとは違いますが、これはこれで使いたいと思いました♪

お礼日時:2014/07/11 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!