プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケで感情を込めて上手く歌う方法を教えてください。

ちょっと前置きをはさませてください。
-----前置き-----
まず私はそこそこ歌は上手いです。
その辺の人100人くらい集めてきたら11位~15位に入るくらいのレベルだと思ってください。
ただ、歌うのは好きなので出来ればもっと上手く歌いたいし、10位くらいになれるような実力がほしいです。

そこで最近上手い人と行くとよく指摘されるのが
・もっと感情を込めて歌ったほうがいい。
・歌詞と同じようなことを体験して、心を込めて歌ったほうがいい。
・上手いんだけど、かっこよさや色気が足りない
などと言われています。

-----前置き終わり-----

という前提があって、確かにそうなのかもしれません。
CDを聞いて、それっぽく歌えると満足してます。
カラオケの録音機能を使って、聞いてみると確かに上手いけど何かが足りない気がします。無難な歌い方な印象
※無理やり例えるなら、英語の参考書に付いているCDは確かに発音上手なんですが、あんな感じで日常で話されたら気持ち悪いみたいな感じでしょうか。

・・・そこまで酷くはないですが。

もちろん抑揚はつけてるし、最初の部分はゆったり初めてサビで一気に行くみたいなこともしてますし、できてますが、ちょっと考え方が違うのかもしれません。

持ち歌がないのも不味いかもしれません。
別段好きな歌手はいないし、レパートリーも1000曲くらいはあるので、なるべく色んな歌を歌うようにしてます。

長くなってしまいましたが、質問に戻ります。
(1)感情を込めて歌うとはどういうことなのでしょうか?
サイトなどで調べましたがアクセントや抑揚、サビとメロとのメリハリはある程度つけています。

(2)どう感情を込めて歌うと相手が上手いと思えるのでしょうか?
私も同属?みたいな人を見かけることがありますが、上手いけどそれだけで、持ち歌を熱唱してる人のほうが下手でも良く聞こえてしまう場合がある。

※ちなみに歌は上手いと書きましたが、弱点があることもわかってます。(カラオケ採点での最高は93.5と微妙な位置です)
・ラップは苦手(メロディが付いてればOK)
・シャウトは苦手
・普段から声が小さめなため声量の総量は少なめ

A 回答 (6件)

自分ではよくわかりませんが、たぶん同じくらいの歌唱力ではと思います。

(カラオケスナックなどで全く知らないお客さんに「○○歌ってもらえますか?」とリクエストされることがある程度です。)

その上で、自分が得意と思っているかには関係なく、周りに「いいよねぇ」と言われる歌の特徴は、
「オリジナルの歌い方を意識しないで歌う歌」のように感じます。
もちろんメロディを変えるわけではないですし音程も意識はしますが、抑揚や音の伸ばし方などがオリジナルとは違ってしまっても自分の歌にしてしまっている歌い方です。

オリジナルを改めて聞いてみると、「ここってそんなに軽い歌い方なんだ」とか「ここってそんなに引っ張るの?」などと感じるような歌に限って評判がいいです。

逆に自分の好きな歌手の歌などは、ついついオリジナルに忠実に歌おうとするので、「上手いけど、それだけ」になりやすいみたいです。
    • good
    • 1

NO2です



カラオケ歌ってるだけで色んな要素を満たしていける人も
稀に居ますが、そんなの本当に稀ですから
専門家の指導を受けて根本から矯正していけばいいです
なんしかトルクのかかった状態でないと大きな声が出せない
というとこまで行けば「上手い」じゃなく「凄いな」に変ります
上手に歌う、ではなく声を作るんだ、って意識で取り組めば
10番どころか唯一の存在になることも可能でしょう

私はひょんな切欠からプロで長く活動してた方の指導を
受けることになりコテンパンに叩きのめされ後に鍛えられた
サイトで歌唱法を調べる一人でカラオケを繰り返す、ってのも
一つの上達法ですが半泣きになって指導を受けてる方などと
数年後には大きな違いが出てきますよ
    • good
    • 2

私はマイdamを持つほど歌好きです、下手だけど。



目標を決めないとね、

女子らしく、ただ優しい声で、歌うのか、
ロッカーになりたいのか、
誰かになり切りたいのか、
ただpopでいればいいのか、
最近知らない女性歌手がヒット曲を歌うバラエティーみたいなCDに凝ってますね、それはそれで楽しい。
人生の苦悩を歌いのか、ストレスを発散したいのか、
私は、ボア、島谷、にしの、とかは好きですね。
エロ女子系のきゅ。きゅーてぃーはにーを歌ってた、彼女は嫌い、ガムみたいに歌うから、、、。
浜崎は、初期に頃は好き、歌詞に共感できたからね。

globe、小室さんのだよ、、、あれを一人で、男、女両方やるのは厳しい、笑。globe女子となら、楽し気歌えるかな。

心にあるものが出てくるので、器用貧乏はいただけないと思います、メイジェイにならないようにね、と思う。
    • good
    • 1

 禅問答のようになってしまいますが、感情をこめるという言い方じたいで、もう歌の本質から外れてしまっているのではないかと思います。

感情は歌にのって自然とあふれ出てくるものであり、聴く人の心にまっすぐに伝わるものです。抑揚とか小手先でなんとかなるものではないと思います。

 人前で歌うことに慣れ、それを日常にしてしまうことが近道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は去年、一昨年とはまってしまって半年で100回くらいカラオケに行ってました。
ほとんどヒトカラですが。人前で歌うことはかなり慣れています。

基本は歌っている歌手そのままの形で歌うようにしていて小手先な手はほとんど取り入れてません。ファルセットなんかは受けがいいので多用しますが、それも歌い手通りにしてます。

自然とあふれでるようにしているんですが、自然に出てこないので困ってます・・・

お礼日時:2014/07/11 03:46

(1)感情を込めて歌う


声量の豊かな人が抑えて呟くように歌うと聴いてて込上げてくる
声質に「雰囲気」のある人は声量に関係なく伝わってくる物がある
「感情を込める」とは言いますが音として表現できてなかったら
本人がいくら感情移入したところでこっちには伝わりませんので
あんまり拘ってもしょうがないように思いますが。

(2)どう感情を込めて歌うと相手が上手いと思える
結局「この発想」がガンなんだと思います。

誰と比べて上手い、採点が何点だった、コツとはなんぞや近道は?
常にそうゆう方面に意識が向いてる時点で逆に遠ざかってる
とは思わないでしょうか
漫画のワンピースを読んで泣く大人は多いし(絵は綺麗ではない)
滑舌が悪くても喋くり芸人で売れっ子は多い
中島みゆきはとうにピーク過ぎてますが売上げが歴代一位(女性)
のまま現在もセールスを伸ばし続けています(決して器用じゃない)

その歌が好きで好きで、歌いだすとテンションが上がりまくる
サビなんか歌えなくなるほど感極まっちゃう
上手いとか周りの反応がどうとか、そんなのどうでもいい
とにかく歌ってる間の自分は幸せでどうしようもないんだーー!!
って感覚で歌える曲はありますか?1000曲の中に

この回答への補足

ありますね。その中で5曲くらいですが

1000曲と書きましたが、実際過去には歌ってたけどもう何年も歌ってないようなのもあります。
2,3回聞き直せばほぼいけると思います。(ラップ無しなら)

1000曲あるとして初めて行った人の前で歌う歌はその中の100曲くらいから、年代、ジャンルを
合わせて選んでます。
その中でも自分の歌いやすい歌、気に入ってる歌なんかは5曲あります。
※残りの900曲はたまにはこの歌も歌いたいなとか、リクエストされたとか、ジャンル縛りがある時ですね。

個人的にはその辺りの曲は「上手く歌えてると思っている」んですが、
周りからすると「その歌が特別上手いわけではない」みたいです。

>声量の豊かな人が抑えて呟くように歌うと聴いてて込上げてくる
>声質に「雰囲気」のある人は声量に関係なく伝わってくる物がある

まさにこの部分の習得したいので練習法を教えていただけると非常に嬉しいです。

補足日時:2014/07/11 03:41
    • good
    • 1

男、女、、、、歌手で、歌がうまいのに、、、面白く無い事例を、、、。



メイジェイ、、、と、ジェロ、、、知っていますか、、、。

女子なら、、、ボア、、、、会いたくて、、、あれは誰だっけ、、、西野カナ、、、は歌がうまいと思う、、、。

その違いがわかるかな、、、。

島谷ひとみも声は綺麗だ、、メイジェイ寄りましだと思う、、、、。

あんまり、ジャンル、目的を決めずに、、、器用貧乏、、、になりすぎているのでは、、、。

メイジェイは、カラオケの番組で、97点位出すけど、、、どれを聞いても、、同じ歌に聞こえる、、、。うますぎるんだよ。

目的に目を向け過ぎない方が良いのでは、、、。

沢山、人の歌を聴くべきだよ、、、。男子なら、超昔のノーボディー、ノーバディー、、、2人組、、、かっこよかったそ、

甲斐バンド、彼の歌も好きだな、、、。

自分でもダムを持って、年に20万円の通信料払っているけど、、、月に、、二三曲しか歌わない、私は音痴です、笑。

鈴木正義だっけ、昔、シャネルずの、彼の歌とか、チェッカーズ、古いけど、杉山キヨタカとかなら、やっと90点位かな、、、。


歌を楽しもうよ、、、。と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ答えてくれてる中で一番いい答えな気がしますが、
「、、、」が多すぎるのと日本語が辺なので
内容が伝わってきません・・・
普通に回答していただけると助かります。

お礼日時:2014/07/11 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!