アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳男性です。
高血圧による服薬治療中です。
健康診断でここ3年程、尿蛋白が1+です。
掛かりつけ医には、こまめに相談、健康診断の結果も渡しています。
特に何も指摘されませんでした。
飲み込み困難が起こった為、掛かりつけ医に相談したところ、別の胃腸科を紹介して下さいました。
そこでも、尿蛋白が出ていましたが、特に問題ないとのことでした。
そこで、気になり薬局で尿試験紙を購入、早朝尿を調べたところ、10日間、1+~2+の間でした。
掛かりつけ医に相談し、泌尿器科を紹介して貰い、調べて貰いました。
検査内容は、尿検査、CT、エコー、血液検査。
後日血液検査の結果を聞きに行ったら、特に問題ないでしょうとのことでした。

健康診断の結果は、今年から、クレアチニンも調べてくれるようになっていて、結果は、0.62です。
泌尿器科の結果は、クレアチニンは、0.76です。

下記で簡単に調べれることが分かり、調べてみました。

健康診断時は、eGFRは、105.9で正常又は高値でした。
泌尿器科の結果では、eGFRは、84.7で正常又は軽度低下でした。

尿蛋白が続いている、むくみ等の自覚症状が続いているとしたら、腎臓の専門医に診て貰う方が良いでしょうか?

掛かりつけ医も泌尿器科も特に問題ないと言われましたが、上記結果を持っていって紹介して貰えるでしょうか?

A 回答 (3件)

(Q)尿蛋白が続いている、むくみ等の自覚症状が続いているとしたら、腎臓の専門医に診て貰う方が良いでしょうか?


(A)質問者様が、診察を受けたいならば、そうすべきでしょう。

(Q)掛かりつけ医も泌尿器科も特に問題ないと言われましたが、上記結果を持っていって紹介して貰えるでしょうか?
(A)かかりつけ医に、腎臓の専門医の診察を受けたいので、
紹介状を書いてほしいと言えば良い。

この回答への補足

> 質問者様が、診察を受けたいならば、そうすべきでしょう。
問題ないと言われてるから、受ける気がなければ受けなくて良いのでしょうか?

補足日時:2014/07/10 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 10:04

0.5から1.2クレアチニンは正常です。

正常範囲内で0.62。

この回答への補足

直接、総合病院の泌尿器科を受診してきました。

「クレアチニンは正常範囲でも、蛋白尿が続いている、むくみとして自覚症状が続いているのは、異常であってそのまま放置するのは良くない、CT、エコーで画像上問題なく、蛋白尿が続いているのであれば、CKDが疑わしい」と言われました。
先の泌尿器科での検査結果を見てもらったところ、0.72だとクレアチニンは正常範囲だが、eGFRは84と90を切っているので、今の状態を続けていたら、将来、透析とかが必要になる、食事療法、薬物療法、運動療法でこれ以上腎臓が悪くならないようにしていきましょうと言われました。

補足日時:2014/07/14 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 10:32

泌尿器科の医師が、総合的に判断して、不要と言っているのならば、


経過観察でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!