アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供が保育所で、お友達に砂のついたプラスチックの杭で、眼をつかれ、
黒目のところと、白目のところに傷がついてしまいました。
眼科で見てもらったところ、数日たって、表面のキズはだいぶん治ってきてるから大丈夫だけれど、眼の奥の見えない部分にキズが入っていたり、砂がのこっていたりして、化膿すると大変だといわれました。
大きな病院で、MRIをとってもらえば、キズや、砂があるのがわかるかもしれないけれど、あっても、見えない可能性のほうが高いと言われました。
全身麻酔もしなくてはならないらしくそちらのほうが怖いので、様子を見ることにしましたが、まだ、3歳なので、いやがって、視力検査もできず、本当に大丈夫なのか、視力が悪くなったり、失明したりするのではないかととても不安です。
本当に、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
怪我をしてから、1週間くらいたっていますが、もう、痛みや、腫れはおさまっていて、元気もあります。

A 回答 (4件)

何件かの病院を回ってみたほうがいいと思います。

どこの病院に行っても、様子を見たほうがいいと言われれば、
そうしてもいいかもしれません。

目は、大切です。手遅れになると怖いし、病院の先生によって
今までの経験とか違うかもしれないし、見方も意見も違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、紹介状を書いてもらって、大きな病院で、見てもらいました。
キズもほとんど治っていて、くもりもないから大丈夫といわれ、安心しました。

大変なことになりましたね。

さぞかし心配でしょう・・・
実は、私の弟も小学生になってすぐに似たようなことがありました。
近所の小さな山に友達と遊びに行き、友達が道に落ちていたトタン板の破片を拾い、それでガードレールを叩いて遊んでたらしく、その破片が目に刺さりました。すぐに抜いて、弟は目を洗ったらしいんですが、すぐに病院に行きませんでした。
それは、自分が行ってはいけないと言われてる校区外で遊んでた為、先生や親に怒られるからって隠してました。
そして親はケガの事を知らず、弟の目が赤いので目薬を挿しました。数日経っても赤いので病院に行き、見てもらったところ、外傷が・・・と。そこで弟はすべて話しました。
発見が遅く、しかも目薬をさした為、表面の傷は治ってきていました。
表面上は治っていても中はぐちゃぐちゃ・・・
水晶体までやられてたようで、弟は何度か手術をしましたが、視力は戻りませんでした。
毎年の目の検査では外傷性白内障って言われてました。
今は弟も25歳になり、傷もわからなくなりましたが、相変わらず
視力は戻りません。かすかに見える程度です。

お子樣の目の傷が表面のことであれば、いいのですが、私の弟の場合、水晶体までやられてました。
そうなると弟のようになってしまうかもしれません。
できるだけ早く、治療したほうがいいです。
1週間というと、もう傷が治ってるでしょうねぇ・・・
表面上の傷であればいいんですが・・・

それと相手の方ともよく話し合ったほうがいいですよ。
うちの場合は、おかしを持って謝りに来た程度で、手術代やらいろんなものでかなり困りましたから。
    • 0
この回答へのお礼

blue moon-2さんも大変だったんですね。
うちも、お菓子を持って謝りに来て、1回電話で、どう?ときかれただけで、
後は、しらんぷりです。
仕事を休んで、病院につれって言ってくれた、実家の両親も怒っていました。
(私は入社して未だ間もないので、両親にお願いせざるをえませんでした。)
でも、立場が逆だったらと思うと、相手の人にも何も言えなくて・・・。
大きな病院で見てもらったところ、ほとんど治っていて、異常なさそうなので、安心しました。
どうもありがとうございました。

とりあえずお母様でも行える簡単なチェックを

1.目やにが出ていないか
2.何もしていない時に目を触ったり、掻いたりしていないか
3.流涙(涙を流していないか)
4.テレビや本を見る時に異常に目を近づけていないか
5.目つきが悪くないか
6.発熱はないか 目の周囲のみでも
7.お母様の感じる、いつもとどこか違うという勘(これが結構馬鹿にしたものじゃないんです)
以上の事を注意されて、数日様子をみられては如何でしょうか
もしくは他院を受診されて、納得のいく医師を信じるか、です
大事ありませんように願っています
    • 0
この回答へのお礼

あまり、注意深くないおおボケ母ですが、気をつけてみます。

bluemoon-2さんの弟さんの例は外傷性白内障ですが、これは、異物が眼の水晶体嚢を突き破って侵入したために急速に内部が混濁し、また、眼圧が上昇した結果なのです。

この場合は直ちに角膜縫合を行い、水晶体の摘出手術をし、コンタクトで視力確保を行なわなければならないものです。
tammychanさんのお子様の場合、角膜穿孔(角膜を突き抜けて異物が侵入すること)を起こしたのかどうかが気になります。表面的な傷だけであれば、他の部分の外傷と同じようなものと考えていただいてもよいのですが、異物が完全に内部に侵入しているとすると早急に措置しないと大変なことになってしまいます。レントゲンで調べてもはっきりと異物を確認できないことが多いのは確かです。
鉄の侵入は磁石で取り出せるのですが、汚れた砂が入ったりしたときは角膜~眼球内にかけての化膿、そして、最悪の結果(眼球摘出)までを招く危険性があります。
ただし、角膜穿孔を起こしているとすると、急激に視力は低下しますので、よく観察してあげてください。
片目だけの事故だと思いますので、tammychanさんによる観察が大切です。
物を見るときに顔を傾ける(いい方の眼だけで見ようとするため)
負傷した眼の側から人形などを近づけてみたときに、健康な眼の側からのときに比べて反応が悪い
負傷前は眼の開け方が同じだったのに、負傷した眼だけを細めに開けるようになった
こういったことが認められると、負傷した眼の視力がかなり低下していることを示します。
ですから、十分に注意して観察してください。
また、3歳児ということですから、本式の視力検査は困難です。けれども、ゲーム感覚で眼帯などを使って自宅で視力確認をすることはできますので、試して見られるのもよいでしょう。
1週間が経過しているのですから、もし、感染症が起こっているとすればkanasiiさんが回答されているような様々な症状が現れてきていてもおかしくありません。
いずれにしても、セカンドオピニオンを得るために、別の専門医を訪ねられるのも大きな選択肢の一つと考えます。
お大事に
以上Kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございました。
結局、大きな病院を紹介してもらって、診察していただきました。
キズも、ほとんど治り、くもりもないから、大丈夫との事でしたので、
レントゲンもとらずに済み、安心できました。
視力も優しい看護婦さんのおかげで、測定できました。
眼に突き刺さったのではなく、かすったようで、(事故が起こったとき誰も見ていなかったのではっきりしたことはわかりませんが。)眼の奥(裏側のあたりなど)に砂が入り込んだり、キズが入っていないかどうかを眼科の先生は判断できず、
絶対大丈夫とは言ってくださらなかったようです。
本当にありがとうございました。