アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジルワールドカップはとうとう決勝戦と3位決定戦を残すのみとなりましたが、
今大会のMVPは誰だと思いますか?

MVPの選考投票は決勝戦の前に行われるらしいので、
現時点で予想は可能かと思い、質問させてもらいました。
(具体的な投票のタイミングが分からないので、
3位決定戦の結果が反映されるかどうかは分かりません)

やっぱり、決勝に残った2チームから選ばれる可能性が高いかと思うので、

ドイツ:ノイアー、ミュラー、クロース
アルゼンチン:メッシ、マスチェラーノ

この辺が有力でしょうか。
でも、決め手に欠ける感は否めないですね。

ベスト8で敗れたチームから選ばれたことは過去にないらしいですが、
コロンビアのハメス・ロドリゲスもありそうですね。

皆さんのご意見、お聞かせください!

A 回答 (5件)

決勝の結果次第でしょう。

メッシが2得点でアルゼンチンを優勝に導けば、得点数はミュラーに並ぶ(3アシストしているのでミュラーが得点王の可能性が圧倒的に高いですが)トップですし、MVPに選ばれてもおかしくないと思います。

もしドイツから選ぶのであればミュラーよりもノイアーを推したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、質問本文にも書かせて頂いておりますが、
MVPの選考投票は決勝戦の前に行われるんですよ。。。

メキシコのオチョアでしょww

ボロ負けしてもおかしくなかった展開を、誰のおかげで引き分けに持って行ったと思ってるんですか(笑)

大会通じて、あんな強烈なインパクト残した選手いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、メキシコ戦をほとんど見ていないので、オチョアのすごさを把握しておりませんでした。

GKのワールドカップって呼ばれるのも珍しいですね。

今回は特に各国のゴールキーパーが目立った大会だったというのは皆さん感じていると思います。

その中でも飛び抜けているノイアーで決まりではないでしょうか?

オランダが勝っていれば、ロッペンあたりも充分資格があったと思うのですが。
ロナウドを超えたといことでミュラーになったとしても、なんて地味な大会だったんでしょうということになりそうですね~(後で振り返っても)

スターがいない大会だったなあとつくづく思います。

一番印象に残ったのは開催国の「歴史的大敗」ということにもなりそうですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ノイアーだと嬉しいですねー。

前回の南アフリカもそうですが、○○のワールドカップ(ジダンとかロナウドとか)って、呼ばれる時代自体が終わっちゃったのかもしれませんね。

スペインもドイツもスターはいないけど、みんなグッドプレーヤー。
そんなチームじゃないと優勝できないのかも。

確かにサッカーは点取りゲームですから、フィールドプレイヤーに評価が集まるのも無理からぬことですが。

個人的には今大会程各チームのGKで名を売った大会はないのでは、と思います。
※とっくの前に負けた印象のあるナイジェリアのエニュアマなんて、代表引退を示唆というだけでニュース。W杯始まるまで名前も知らなかった。

よって、もし決勝進出の2チームからMVPなら、ドイツならノイアー、アルゼンチンならロメロを推したい。フィールドプレイヤーで受賞なら、ドイツのミュラーが現在得点王のハメス・ロドリゲスに並ぶか上回ればほぼ確定で。他は…名前以外で選びようがない。
(ブラジルがこんな負け方をするなら、準々決勝でコロンビアが上がってハメロドvsミュラーの直接対決を見たかった、そんな思いが今現在…)

メッシはないでしょ。MVPはあくまで個人賞。前評判は決勝進出2チームの中で一番高かったでしょうが、それに見合う活躍をしたとは思えない。
    • 0
この回答へのお礼

私はドイツファンなのですが、ドイツなら私もノイアー推しです。

キーパーのMVPといえば同じくドイツのカーンですが、カーンと比べて決勝までの失点が多いのがマイナスでしょうか。

でも、4失点のうちアルジェリアとブラジルの計2失点は、試合が決まった後のDF陣の油断が招いたものなので、あれをキーパーのせいにされちゃうと厳しいなぁと思います。

…私もメッシは勘弁してほしいです。
それこそ名前で投票しちゃった感が強すぎです(^^ゞ

ミュラーが一番の候補かなと思います。

万が一アルゼンチン優勝したらメッシかなと思ったんですが、決勝戦前に投票するんですね。。。

なのでミュラー、でもサプライズでハメス・ロドリゲスもあるかもです。チームへの影響力が凄かったので。ファルカオがいたコロンビアを見てみたかった。
    • 0
この回答へのお礼

決勝戦前の投票だと、ほんとにハメス・ロドリゲスありそうですよね。
得点王も現実味を帯びていますし。

ドイツファンなので、ミュラーだったら嬉しいは嬉しいのですが、MVPって言えるほどの活躍したかなーっていうのが正直なところです(^^ゞ