プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

omega-3 epa1500mg / dha750mg

natural factors というカナダの会社のものですが、(i herbで購入)

書いて有るとおり、ほぼ毎日スプーンに1杯くらい飲んで、

飲んだ後は冷蔵庫に入れています。

先ほど、冷蔵庫の掃除をしていて気づきましたが、

この瓶を入れてある冷蔵庫のポケットに液だれしたあとがついて

湯で洗っても、水に浸けていても、プラスチックのようにかちかちに
固まって取れません。

血液がさらさらになるイメージでしたが、こんなにかちかちになるものって
体に悪いのでは?と思えてきました。
4ヶ月ほど前に買った物です。

普通の天ぷら油でもこんなに克つ価値に固まる事ってないと思います。

dha epa って本当に体にいいのですか?

A 回答 (2件)

DHA,EPAは、御存知のようにω-3脂肪酸と言われる不飽和脂肪酸です。


eicosa pentaen oic acid eicosaはラテン語の20で、penta(同5)のen(二重結合)のある脂肪酸
docosa hexaen oic acid docosaはラテン語の22で、hexa(同6)のen(二重結合)のある脂肪酸
と言う意味、ωですからカルボキシル基(-COOH)の反対の末端から3番目の炭素から二重結合が始まる。
1 2 3 4 5
/\=/\=/\=/\=/\/\/\/COOH   EPA
/\=/\=/\=/\=/\ほ/\/\/\COOH DHA

 同じ炭素数であっても二重結合が増えると融点が下がり液体になります。

 二重結合があると、その部分が空気中などの酸素と反応して過酸化物を作り固体になります。いわゆる乾性油--油絵の具やペンキ--になります。
 ⇒不飽和脂肪酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%A3%BD% … )

 EPA,DHAは魚介類・亜麻仁油・しそ油・えごま油・魚油に多く含まれる脂肪酸で、通常は食品から十分摂取できる脂肪酸です。過剰に摂りすぎると男性では前立腺がんの原因にもなること。日本人は魚介類を良く食べますし、サンフラワー油も良く摂るので、危険をおかしてまでサプリメントで摂る必要はないでしょう。ω-3の摂取量の少ない欧米人とは違う。
>血液がさらさらになるイメージでしたが、こんなにかちかちになるものって
体に悪いのでは?と思えてきました。
 カチカチになるのとは直接関係ないです。古い酸化した油は体に悪いということ。それと不飽和脂肪酸がよいか悪いかとは別の話です。もちろん酸化して糊化したものは有毒です。

 酸化されやすくて、体内の過酸化物を取り除くと言うのは誤りです。
ω-3脂肪酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A9-3%E8%84%82%E … )
 体の中での代謝に必要な栄養素で、本当に必要ならαリノール酸からも生合成します。

 脂肪酸の代謝は、タンパク質に比較すれば簡単ですが、それにしても覚えることが複雑でカタカナが多く、生物や化学を学ぶ時は苦しみましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
<過剰に摂りすぎると男性では前立腺がんの原因にもなること。日本人は魚介類を良く食べますし、サンフラワー油も良く摂るので、危険をおかしてまでサプリメントで摂る必要はないでしょう。ω-3の摂取量の少ない欧米人とは違う。

そういう副作用のようなものも考えていた方が良いと言うことですね。大変参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/11 08:25

酸化しやすいので、天ぷら油と同じで、酸化してゲル状に固まってしまったのかと思います。



活性酸素の攻撃から私たちの細胞の身代わりとして酸化されてくれる役目の物質ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりすぎは良くないとのこと。
気をつけようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!