プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なUSBモバイルバッテリーは充電しながら給電すると急速に電池の寿命を縮めてしまうそうで
充電しながら給電できるUSBモバイルバッテリーを探しています。

検索してみて、例えば、

http://www.sony.jp/battery/products/CP-F2LSAVP/

これとかが充電しながらの給電に対応していることが分かりました。
ただ、データシートには書かれていないですが
sonyに問い合わせをしたところ、
充電ケーブルを抜くと一瞬だけ給電がとぎれるということが分かりました。

使用用途としてはビデオカメラを検討しているため、
充電を切った際に一瞬でも給電が切れないものを探しています。

どなたかご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

片方が先になくなると確かに製品によっては危険かも知れません。


差し替える時だけ一時的に両方が繋がっている使い方が安全ですね。
    • good
    • 1

短絡というのは通常、プラスとマイナスを結ぶ事です。


提案したのはプラス同士とマイナス同士の接続です。
乾電池などでも電流が足りない場合に採られている方法です。

片方を充電するときは外して充電しても良いですし、給電しながら充電できる製品ならそうしても構いません。
そのSONY製バッテリが充電ケーブルを外す際に一瞬出力を停止しても、もう片方のバッテリーから給電されますから、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得できました。

しかし、これって超危険じゃないですか?

片方のバッテリーが先になくなってそのまま放置していると
なくなった方のバッテリーに外部から充電することになり、
そのまま爆発・火災に繋がるということはないですか?

外部から逆電圧が印加されることが想定されて作られていないのではないでしょうか??

お礼日時:2014/07/11 22:18

モバイルバッテリーをダブルで使う方法はどうでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/dp/B00C0M5SFS/
このケーブルを使うことで、2台のモバイルバッテリーの出力をひとつに纏められます。
常に2台を使うか、モバイルバッテリーの入れ替えの時に利用するかはお好みで、モバイルバッテリーへの条件を緩められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使い方がよく分からないのですが
二台のモバイルバッテリーの出力を短絡させるということなのでしょうか?

そうするとモバイルバッテリーが故障してしまいませんか?
 

お礼日時:2014/07/11 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!