プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦です。

利き手の親指をザックリ…とやってしまいました。

今日病院で処置を受けましたが、家では普段通り家事が待っています。

親指は、包帯や厚いガーゼはなく、
薄いテープ式のものが貼ってあります。

防水ではないので、自分で工夫して、濡らさないようにしなければなりません。

治るまで1週間ほどは、このままです。

今まで怪我なんかしたことなく、初めてのことですので、ドキドキ興奮していい方法が思いつきません。

何か良いアイデアや商品などがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

元薬局店員です。

親指のどの辺りをどの程度怪我されたのかわかりませんが、

薄いてテーピングであれば、医療用指サックで対応できませんでしょうか。

お近くのドラッグストアで購入できます。

防水性はありますが、併せてビニル手袋を購入し、

調理用、食器阿洗い用等の衛星面で使い分けて着用してください。

お近くのドラッグストアで購入できます。

少々大変な生活になると思いますが、どうぞお大事にお過ごしください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、指サックですか!
医療用のものがあるのですね。
指先から親指の根もとにかけて、らせん状に切り傷があります。
細かく縫ってもらったので、傷はふさがっていますが
やはり水濡れは怖いです。
ビニール手袋は、恥ずかしながら思いつきませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 22:36

ポリエチレンの薄い使い捨て手袋があります。


少し高級なら医療用のものがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、あの毛染めの手袋ですね。
使い捨てだと衛生的にイイですね!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 22:41

炊事用のゴム手袋が無難かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてこんなに身近なものなのに思いつかなかったんだろうと不思議に思います。
手袋は万能ですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 22:40

ゴムや各種樹脂製の炊事向け手袋があります。


テレビで弁当など食べ物を扱う現場で使ってる青いやつとか。

百均でも生ゴム手袋6枚入など売ってます。

密閉されてるので、外部からの水が傷口に届きません。
が、汗など、皮膚から蒸発した水分がそれなりに貯まるので
長時間装着しっぱなしだと蒸れたりします。
薄い布製の手袋を下に装着すると結構いい感じです。

尚、この手袋はケガをした片手だけでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

青い手袋、テレビなんかで見たことがあります。
あれは食品にも使っていたので便利そうですね。
親指だけを上手に保護しようと思うから難しいのであって
手袋をはめてしまえばよいのですね、
目から鱗!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 22:39

ニチバンの防水フィルム、ロールタイプです。



http://www.nichiban.co.jp/health/waterprooffilm/

施設(病院)で、点滴などを受ける時に、透明の薄いシートを貼りますが、上記はそれの一般用です。

薬局で販売されていますので、ご覧になられてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう便利なものもあるのですね。
指先まで覆うのはコツがいりそうですが、一度お店に行ってみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!