プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、朝食でフルグラを50gを摂取してます。
仕事はシフト性なのでほとんど連休ないですが、
夜勤明けの休日やたまの連休では2~3kgリバウンドします。
たまに米の食事を100gしたときの方がリバウンドが少ないです。
フルグラは肥るのでしょうか??
米の食事に戻した方が良いのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (2件)

>夜勤明けの休日やたまの連休では2~3kgリバウンドします。

これは1日~数日で起きているわけですね。よく言われることですが、体脂肪は1kgで7200kcalあり、体脂肪で2kg太るのは数日では無理です。筋肉で太るのはなおさらです(詳細は割愛しますが、狙ってやってもグラム単位ですら非常に難しい)。

増減しているのは体内の水分です。お示しの範囲ですと、直接の要因は炭水化物の量が考えられます。フルグラ50gは米飯100gの倍の炭水化物があります(もし100gが乾燥した白米であれば、この回答は間違いとなりますので、無視なさってください)。炭水化物は体内に蓄えられるときはグリコーゲンとなって肝臓や筋肉に貯蔵されますが、必ず大量の水分と結びつきます。グリコーゲンが充分あれば、水分も多くなり体重は重めになり、枯渇してくると軽くなります。その他、米飯では塩分多めになりやすく、それも体内水分量の増加となります。

水分ですから、ダイエットで減らしたい体脂肪は無関係です。フルグラと米飯で毎回そういう差がでるなら、米飯では肝臓や筋肉にセットされるグリコーゲンが少なく、フルグラと比べれば不足といってもいいのではないかと思います。グリコーゲンの不足は好ましくありません。枯渇すると、糖新生で筋肉が分解される現象が起こり、長期的には筋肉の減少による体型の崩れ(さらに進むと生活の支障)が起こってきます。

米飯を200gにしてもいいくらいです。また、体重の変化は1ヶ月の平均を3ヶ月くらい観察して、増減の傾向を掴めば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪が増加しているわけではない…理解できました。
詳しい説明ありがとうございました。

寝る前の炭水化物を減らすのが重要なので、起きた後は米100gたべて元気に仕事してカロリーを使って、寝る前には寝るのに十分なフルグラを食べてノンカロリーの飲み物で膨張させて、ぐっすり眠るほうがいいです。

日本の方は、夜たっぷりゆっくり食事する、という方が多いですが、寝るだけで余ったカロリーが脂肪になるだけなので、夜はタンパク質(脂身を取った肉・魚)とビタミン・ミネラル(野菜・根菜)で腹一杯になって、炭水化物はごくわずかでもいいくらいなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。