アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのXPERIA IS12Sを使っています。ここ3、4日、ブラウザを開くと『ウイルスに感染しているかもしれません』というお知らせ?のようなものが出るようになり、ピピッ!という音がなるようになりました。指示にしたがって、クリーンマスターをインストールしたのですが、特に何もなく、ほおっておいてありますが、なくなりません。それじたいがウイルスなのでしょうか。

また、ずいぶん前から、上が水色で、その左端にAdと書かれた広告が出てきます。いちいちネットに繋がるので心配だし、面倒くさいです。色々試してみましたがなくなることはなく、今もおこります。

いちどお店にいった方がよろしいでしょうか?来年受験で、あまり時間もないので、個人でできればいいなと思っております。ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

一般的知識としてですが。


スマホでネットをしてて、「ウイルスに感染している恐れがあります」だの「スマホのパフォーマンスが低下しています」だのいう表示が出ることがありますが、基本、広告だったり、そこをタップ(=クリック)することでなんらかのソフトをインストールする仕掛けになってます。
そんでもって、大抵の場合、ロクなことにはなりません。

なぜかって?そりゃあ相手(この場合はアナタ)を騙してでもスマホにインストールしようとするソフトだからですよ。まともなソフトなら、キチンと自分のアピールポイントをアピールしてインストールさせようとするからです。

たとえばですが、入れることによりスマホの電池が長持ちするようになるソフトならば、「入れるだけでバッテリーが驚きの長寿命に!」などと書けばいい話です。なにも「ウイルスに感染してるかも?」なんて不安を煽る必要はありません。

また、この「ウイルスに感染してるかも?」という表示や、「スマホのパフォーマンスが低下しています」という表示の真贋を見極める方法ですが、簡単です。
あなたが入れているウイルス対策ソフトやスマホのメンテナンスソフトが発しているメッセージなら本物だし、それ以外のやつなら偽物のメッセージです。
本物ならメッセージにそのアプリのアイコンなりなんなりがどこかしらに付いてるものがほとんどで、ちゃんとどのアプリによる警告メッセージなのかが一目でわかるようになってます。

今現在、ネットに繋いでいるだけで接続されている端末が「ウイルスに感染している」だとか「パフォーマンスが低下している」だとかいう情報は、オンラインでの診断サービスをこちらから頼まない限り、自動でわかるようにはなっていません。
そのため、ネットに接続するだけでそのような警告メッセージを発するのは9割9分、なんらかのインチキツールである疑いがあります。

ちなみにAdとは英語のadvertisement(アドバタイズメント)の略で、「広告」のことです。
アドバルーンとはadvertisement(アドバタイズメント=広告)のためのballon(バルーン)なのでアド+バルーンという日本語英語です。
    • good
    • 1

それはクリーンマスターの広告で、そうやって不安を募らせて、インストールさせます。

もちろん、これがウイルスではないのですが、インストールさせて広告収入を得るのが目的です。こういうのはいい気分の商売方法ではありませんよね。

また、上が水色で、その左端にAdと書かれた広告については、今までいれたアプリのどれかにそういうのが組み込まれています。
なので無料のアプリを削除してみるとわかりやすいですよ。

流れとしてこうなんです。

あるフリーのアプリ(アプリAとします)を入れる。
(それがどれかわかりませんがよく無料アプリに入っています、僕の経験としてはテトリス、ソリティアとか無料漫画アプリなどですね。)

そこにウイルスに感染しているかも!?、クリーンマスターをインストールしなさいと誘導される。

さらにクリーンマスターを入れたことで、広告もでる可能性もありです。
もしくは、最初のAアプリのせいで出る可能性が高いです。
また別のアプリの可能性もあります。

消すには・・・クリーンマスターをアンインストールしてみる。
これで駄目ならクリーンマスターより前にいれた無料アプリもアンインストールしてみる、です。
こういう検索ソフトもあります。
TrustGo広告ディテクタ
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

大手の無料アプリ(例えばツムツムなど)には入っていません。
あくまでもマイナーゲームとか、どこが作ったかわからないようなところが出しているゲーム(テトリス、ソリティアとか無料漫画アプリとか)に入っています。

いや、ちょっとデータ的に困るというのなら、怪しいアプリを1つ1つ消して、1日半ぐらい遊んでなにも出なければそれがビンゴです。

Google Playのレビューでもよく見ると広告スパイウェア入りとかいてあるんでそれも見るといいですよ。先人のアドバイスなんで・・・。


どうしても気になるなら一度、機種を工場出荷状態に戻し再インストールする。
注意点はXperiaには中身をきれいさっぱり消しても、勝手に再新ストールする自動復元オプションがあるんので外して工場出荷状態に戻すことです。
    • good
    • 0

ブラウザーで見ているサイトが掲載している勧誘広告に思えます。


このような誘導は10年も前からPCでもおこなわれていて、目的は乗っ取りや悪戯など様々です。

ひとつアドバイスするとしたら、Google Playの個々のアプリ詳細説明の下にある「権限『詳細を表示』」を押して表示される画面にて、「機密ログ データの読み取り」と「ネットワークへのフルアクセス」の両方があるアプリは要注意です。
前者の権限を許可すると、インストールしたスマホに入っているすべての情報にアクセスできるようになります。
その上、読み取った情報を後者の権限によりインターネット経由で送信できてしまいます。

個人でできる最善の方法は「タダほど高い物はない」という、卑しさへの警告の言葉を噛み締め、信用できる人・メディア以外からのお勧めに応じないこと、その上でスマホを初期化する事です。
店に行ってもやってもらえるとすれば診断と初期化でしょう。
    • good
    • 0

クリーンマスターですか、調べた所あの??な中国のキングソフトのアプリですね。


私個人としてはあそこの、アプリやソフトは??なので嫌いなので、入れてない為、的確な回答はできないですが。
情報として
http://appllio.com/20140317-4981-android-popup-a …
と言うのがありますから、参考にしてみては如何ですか?
    • good
    • 1

>クリーンマスターをインストールしたのですが、



これですか?
 https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

 これって ウィルスを駆除する
アプリでなく[キャッシュ/タスク/履歴の削除]を
行うアプリですが・・・

>いちどお店にいった方がよろしいでしょうか?
>来年受験で、あまり時間もないので、
>個人でできればいいなと思っております。

 個人で調べて、情報を探し、理解して
操作するより、ショップに預けた方が
時間を有効に使えると私は、思います。

 個人で時間をかけずにするなら
全てのデーターを消去して
購入時の状態にする いわいる、「初期化」なら
時間を有効に使えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!