プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページなんですが、久方ぶりにXPのノートパソコン(NEC)で見たところが、動画の左右が縮んで表示されます。車が縮んでるんです。

動画を右クリックで全画面表示にすると正常です。

ほかの動画を見るには、縮んではいません。なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

動画ファイル(06.wmv)だけをDLして、私のPCでは問題なくXPでも16:9で再生されますが・・・



再生確認ソフト
WindowsMediaPlayer10 CyberLinkPowerDVD8 CyberLinkPowerDVD10 CyberLinkMediaShow6

WinDVDは入れてないので未確認。

Ulead DVD MovieWriter(16:9非対応版)は縦長になるが、同ソフトの16:9対応版は16:9でDVD作成可能です。
いちいち、DVD-Videoは作成していませんけど・・・

よって、とりあえずWindowsMediaPlayer10にして見ましょう。

念のため、16:9と4:3の判断は時々映るスピードメーター・タコメーターの円型状態を目安にしました。

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のメディアプレイヤーは10になっていました。どうも原因がよくわかりません。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 07:50

情報が少なすぎるので、思い当たる点を書きます。



HDムービーで録画して、HDムービー非対応の編集ソフトで編集した。
もしくは、HDムービー対応の編集ソフトで、画像比設定が4:3に設定されているかのどちらかです。

HDムービーで録画したのは間違いないと思いますが、編集出力画像比が4:3なんです。
(設定変更可能なら16:9出力にして下さい。)
一番手っ取り早いのは、最新版でHD画質を対応している物を購入して下さい。

>ほかの動画を見るには、縮んではいません。なぜでしょうか?
他の動画に問題ないのであれば、出力画質レートを上げてみてください。
DVD画質でXP・SPは16:9を保ちますが、LP:EP画質では横幅が半分になります。
(DVD画質レートで約3M以下の設定)

P.S.
分かりやすいようにDVD画質で書きましたが、MPEG2画質でも同等の現象が起こります。


     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

縮んで見えるのはXPのパソコンだけなんです。Vistaや7では正常です。編集ソフトはムービーメーカー6.0です。

編集の段階で16:9が4:3になったとは考えにくいのですが。

お礼日時:2014/07/11 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!