プロが教えるわが家の防犯対策術!

softbankのガラケーが故障したため、
余っていたandroidスマホのSIMロックを解除し、
softbankのSIMに差し替えて使用しています。

電話は問題なく使えているのですが、
softbankのキャリア宛メールを送受信できる方法がないかどうか
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、この端末では、データ通信はwifi等が利用できる場合を除いて
極力使わないようにしているため、gmail等以外で、データ量の少ないテキストだけ使えれば
と考えています。(定額プランにも未加入)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>パケット代が心配です。

(パケット定額未加入のため)

前回の回答は、Wi-Fiのみでの利用を想定したものでした。
定額に加入していないなら、モバイルデータ通信は常時OFF=Wi-Fiオンリーで利用してください。

キャリアメールを使わないなら、S!ベーシックパックを解約してもいいと思いますよ。
その方が意図しない通信で高額な通信料を請求されることがなくなって安心です。


>ブラウザで見る必要がある

他のメールアプリではキャリアメールは利用できません。



>月額300円という点

SoftBankのキャリアメールを利用するんですよね。
他はSoftBank携帯電話のメールアプリを利用するしかありません。

そのためには
・壊れたガラケーを修理する
・他のSoftBankの機種に変える

SoftBankガラケーとスマホの一部機種はメール送受信にWi-Fiを利用できませんから、通信料がかかります。
スマホでは受信通知に対応してないので、SoftBankメールアプリでも通信料がかかります。

Wi-Fi送受信に対応しているSoftBankスマホであっても、スマホの契約はデータ通信必須ですから、スマ放題でも6,500円からです。


メアドを維持するなどの目的があるなら、どうしても受信メールをチェックしなければいけない時だけ300円払ってサーバーにアクセスすればいいような気もしますが。




>「SoftBankメール」は、ios対応のものもあるのでしょうか

AndroidユーザーなのでiOSのことは分からないです・・・
公開されていれば、無料でダウンロードできると思いますけど。

Android版も、SHARP製機種用のSoftBankメールは公開されてないです。SHARPが独自に開発しているみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

キャリアメールを維持するのを止めたほうが得策と感じました。
S!ベーシックパックも解約しようと思います。
契約詳細について、多忙と言い訳しながら普段確認していないので大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 22:29

ブラウザでS!メール(MMS)を送受信することが出来ます。



「S!メール(MMS)どこでもアクセス」
http://www.softbank.jp/mobile/service/multidevic …


UA(ユーザーエージェント)はデスクトップ(パソコン)用のブラウザである必要があるので、UAを固定できるブラウザを利用した方が切り替えの手間がなくて便利です。
Wi-Fiで送受信できます。



アプリもあるんですが・・・
「SoftBankメール」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

対応機種でなければインストールできないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます。

「S!メール(MMS)どこでもアクセス」のようなものでよいのですが、
月額300円という点と、ブラウザで見る必要があることから、
パケット代が心配です。(パケット定額未加入のため)

また、「SoftBankメール」は、ios対応のものもあるのでしょうか。
探してみましたが、見つかりませんでした。有料か無料についても
もしお分かりでしたら教えて頂けませんでしょうか。

お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/07/22 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!