プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によるのは承知の上ですが、
体育会系の女性で、文系の優等生タイプの人を毛嫌いしている人っていますよね?

テレビで見かけるのは、ゴルフの古閑美保さんや、バレーボールの高橋みゆきさんなど、そんなタイプに見えます。

私は自分で言うのも微妙ですが、文系で、優等生タイプだと思われる方です。

会社の中で、どうしても納得いかない、相容れない年上女性がいて、悩んでいます。

私が入社後から、仕事の用で話しかけても2、3回声をかけないと、気づかないのか無視。気づいても明からさまにめんどくさそうに対応されます。

配布物等、渡しに行っても無視。
見向きもせず、お礼の言葉なんて全くありません。

体育会系なのはすぐ雰囲気でわかったので、その人に話しかけるときは、大きめな声ではっきり喋るように心がけていますが、ずっとこんな調子です。

また、私が入社したばかりで、まだ教えてもらっていないこともたくさんあるのにも関わらず、私をお客さんの前へ放り出し、さっさと自分の席に戻ってしまったり。。。

私が健康診断の取りまとめをしているのですが、勝手に病院へ電話して
予定を変えていて、私には一切連絡ありませんでした。

なんだか嫌われているとしか思えず、
何かあるたびに腹が立ちます。
部署が違うので、その人とはあまり関わりがないのに、どうしてなのか不思議です。

体育会系の人が嫌うのって、どういう態度や行動なんでしょうか…
私に直せるところがあるなら気をつけていきたいと思うので、アドバイスおねがいします。(>_<)

A 回答 (3件)

そういうふうに相手に合わせて自分を変えようとするところがなめられる原因なんですよ。

倍返しだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに…ちゃんと自分を持って接しないといけないですね(>_<)
ただ、年齢も10歳上で役職も彼女の方が上なので、入社して日が浅い私はビビってしまってるのが正直なところです。
とりあえず、仕事だけはキチッとやって、彼女が文句言えない様に頑張ります。

それはあなたに非があるのですか?

仕事に支障をきたしてるので上司に相談してください。
おそらく独力での解決は無理だと思いますよ。

体育会系であるなら上からの指示には弱いでしょうし、感情というのは相手のしぐさや考え方1つでどうにもならいものですから。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで事を大きくするような話ではないので、もう少し様子をみます。
どうしても仕事上、大きな問題が起こりそうなら上司に相談してみることも大事ですね。

単純で、「わかりやすい結論をすぐ聞きたい」だけなのです。

理系の人をはじめとして、「これこれこういう理由があってこういうことしたからこうなって」、と因果関係を順番に言われても「結論にたどりつかんのかい!」という気持ちになるのです。

相談や依頼されるときでも、「お忙しいところ申し訳ないのですが、」とか言う前に、「○○さん、ちょっと相談なんですけど、」から切り出したらいいのです。時間がなければ、むこうは「後でいい?」とすぐ意思表明してくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます^_^