アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日植えかえ方法を質問したばかりですが、今度は自生している山椒の小木(苗木)の時に雄、雌の区別する方法について教えて下さい。
ネットで「朝倉山椒」の苗木などを販売していますが、雄、雌の区別は苗木の時期にどうして選別しているのか、又、何とか判別する方法があればよろしくお願いします。
実サンショウと花サンショウと両方植えたいので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。


色々見てみているのですが、株で見分ける方法が載っているものは、なかなか見つかりません。難しいんでしょうかねぇ。

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.1 …
http://www.h3.dion.ne.jp/~hana3/hana/kako/sannsy …
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/sansyou/sans …

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/kobay/sansyo.htm

http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio5/qa …
こんなサイトも見つけたのですが、(きっと、もうご覧になっているかと思いますが)「いつから親株?」と思います(笑)

http://www.h3.dion.ne.jp/~asukaz/1010.htm
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/sansyou/sans …
地域差もあるのかもしれませんが、6がつ中旬近くには実が付き始めるようですね。

http://w2352.nsk.ne.jp/~miya/HV02_L/html/419.htm

なんだかたくさん張ってしまいましたが、ご覧になったことがあるものばかりかもしれません。
しかし、株のみでの見分け方法は、他の種類とのことしか見つけられませんでした。
やっぱり、花が咲くまで待つしかないのかもしれません・・・。
お役に立てませんでした・・・。m(_ _)m

もしかしたら、サイトの方に質問メールを出したり、花屋さんに聞いた方が早いのかも。ちょっと悔しい(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

botamochiohagiさん、再びありがとうございました。
色々とサイト貼り付けありがとうございました。
全部検証しまして、いくつかお気に入りの仲間に入りました(笑)

お礼日時:2004/05/25 09:14

トゲの有無は、雌雄の判別には使えません。


品種の特徴を短期間で調べたいときは、
一般的に接木をすることで開花・結実を早めて調査します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KOH_daさん、再びありがとうございました。
>朝倉山椒はメスなのです。実がならないの葉ただの山椒です。
とのお話から《朝倉山椒にはトゲがない》って聞いてましたので、前出のそうな追加質問してしまいました。
朝倉山椒は別の品種ですよね?
もう一つわかって無いもので・・・。

お礼日時:2004/05/25 09:10

朝倉山椒はメスなんです。


おそらく、それを挿し木で増やしているので、全部、メスになるんです。
朝倉山椒の種をまけば、オス、メスが混じって生えますが、
それは「朝倉山椒」という品種ではなくただの山椒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KOH_daさん、ありがとうございました。
そうですか?朝倉山椒はメスなのですか。
挿し木で増やせば確かにメスばかりですよね。
でも、ネットで調べたら朝倉山椒はトゲのない品種という説明がありましたが・・・。
メスにのみトゲが無いというような事とは違いますよね?
お礼が補足請求のようになってしまい恐縮です。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/05/23 00:07

こんばんは。



山椒にはイヌザンショウというものがあり、香りがあまりしないものがあるらしいですね。
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/news/news/1995/1 …

雌雄の区別は、もしかしたら実をつけるかどうかで見ているのではないかと、素人考えをしております。(調べてもわからなくて^^;)
http://www.e-yakusou.com/sou/sou230.htm
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbsa.h …
夏頃に実がつくようなので、それまで待つというのは・・・時間がかかりすぎですよね・・・。^^;

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbsa.html,http://www.e-yakusou.com/sou/sou230.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

botamochiohagiさん、ありがとうございました。
ハイ,イヌザンショウに関しましては徹底検証致しました(笑)
実は植え替え方法の質問でも書きましたが、友人宅にたくさんの自生がありそれを譲ってもらって、植え替えの途中なので質問致しました。
小木(背丈が50cm以下)で実をつけてるのが無いように思うのです。
何とかわかる方法があればうれしいなと・・・。

お礼日時:2004/05/23 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!