アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


公立高校一年生です。
入学して一週間で不登校になりました。
出席日数も単位もほぼないに等しいです。
中間も期末考査も受けてないです。

そんな状態で私立全日制に転校する事ができるのでしょうか?

難しいですよね…

A 回答 (6件)

公立の単位制定時制高校、昼間部 に 2学期から転校できないかどうかを探してみてはいかがでしょうか?



昼間制の定時制では基本は4年間の卒業であっても、通信制との併修や他の時間帯の授業を履修することで3年間での卒業が可能になっているのが普通です。

前期の単位が取得できないとしても、その遅れを今後の頑張りで埋め合わせ可能となると思います。

在籍高校で相談なさることが一番大切です。
私立の通信制高校のなかにもサポート校ではなく、母体の高校が週に4日程度の授業をおこなっているケースもあり、全日制に近い通い方ができます。

全日制高校に学年の途中で入るのは、メンタル的にとても強く、対人関係スキルに優れている場合でなければ厳しいですよ。

単位制の定時制、通信制の方がそのあたりは柔軟です。
転校するなら単位制の学校に移った方が良いと思います。
    • good
    • 3

高校は義務教育ではないので、単位不足になると、留年になります。


私立は、学校ごとに方針は決められますから、留年を許さない、退学を勧められるところも多いです。

留年OKの私立を探して、転校をされたら良いのかな、と思います。
    • good
    • 0

この時期の転校は保護者の転勤以外の理由ではまず無理だと思いますよ。


受験の意味が無くなってしまうから。
私立から公立なら経済的事情でも大丈夫なのですが。

仮に転入試験を受けるチャンスがあり、質問者様に十分な学力があるとします。
殆どの私立高校の転入試験には筆記試験の他に面接があるので”大人が納得できる”不登校の理由を説明する必要があります。
転入試験の前には取得単位や生活態度などの情報が今の学校から転校希望の学校に送られます。
よって不登校を隠すことは出来ません。
それが嫌なら来年普通に受験してください。
    • good
    • 1

そんな状態で私立全日制に転校する事ができるのでしょうか?


→私立とひとくちに言ってもいろいろあります。ですから、私立全日制に転校することはできます。でも、どこの私立でも入れるわけではありません。
首都圏と言われる場所では、私立の名門校がたくさんあったりします。特に東京はそうです。
逆に公立学校に入れない人が多く集まる私立もあります。

私立の場合、入学試験で入って来て、落ちたら入れないわけですから、その人たちが別の学校へ行ってまたその学校へ転校しようと思っても普通は無理です。つまり、入試選抜で定員を確保した私立に入るのは難しいということになります。
一方で定員割れをしている私立は、悪い生徒でなければ入ってほしいと思っているところもあります。そういう私立学校へ入る可能性は充分にあります。

あなたが今不登校でも、自分が気に入った私立を見つけ、そこなら学校へ行こうという気持ちになれるのであれば、その学校に問い合わせてみるのがいいと思います。とても勇気がいることかもしれません。しかし、私立の中にはあなたを受け入れてくれる学校は間違いなくありますーーあなたが学校を選ばず、地域を選ばなければーー。

ですが、地域の問題(通学時間、寮に入るかどうかなども)、学校の問題、お金の問題があります。こうした問題があっても大丈夫なところがあるのなら、学校に問い合わせるべきです。こんな、いい加減な(つまり責任のない)回答しか得られないところで安易に大事な質問をして、間違った回答を得てもあなたの責任です。確実な情報は確実な場所(つまり学校)から得ましょう。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 2

出来るか出来ないかは、学校次第でしょう。


レベルは今の学校よりも下にはなってしまうと思いますが、まずはこれはと思う学校に、片っ端から問い合わせを。

試験を受けて合格出来たら、夏休み中に補習が行われると思います。

転校さえ出来れば不登校が解消出来るのか、という問題がありますけど。
まあ、問い合わせてみない事には何も始まりませんから。ダメ元でトライしてみましょう。
    • good
    • 0

あちらの学校を納得させられる正当な理由はあるの?


そもそもなぜ一週間で学校行きたくなくなったの?
その理由がきちんと解決できないと私立に行っても
また同じことになるよ。
どうしても人間関係等で馴染めないというのであれば
http://www.tsuushinsei.net/lp/?gclid=COiqpt7ovL8 …
で自分に合いそうなところを探してみるといい。

しかし、社会に出たら自分に合わないからと言って会社を転々と
していたら勤めるところが無くなります。我慢するところは我慢して
もっと精神的に強くならなければこの世の中生きていけないかも。
社会に出たら学生時代ってなんて楽だったんだと思うから。
今社会人一年生だけど、もう一年でいいから大学生やりたいと
思うこと何度もあるもん。頑張ってやり抜いて !!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています