プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中で通勤に1.5時間かかる会社があるのですが、乗り換えの少ない路線を調べていたら、京急川崎~練馬区間なんですが、京急川崎~大門(京急線直通)、大門~練馬(大江戸線)という方法があるのが分かりました。

朝6時頃のこれらの路線って座れますか?
通勤ラッシュがずれるので座れそうだとは思うのですが…
6:30に大江戸線に乗り換えます。

絶対に座れるなら読書が趣味なので通勤も苦にはなりません。
残業もないので決めたいと思っています。

あと、帰りの時間帯も気になります…
練馬駅に16:45頃乗って大門17:30頃乗って京急川崎です。
帰りは通勤ラッシュ直前ですかね?

http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fl …

A 回答 (2件)

こんばんは、電車運転士をしております。

京急川崎、朝6時台の特急ですか。

空いていますが、座席は埋まっています。
久里浜朝5:30の特急で上大岡の段階で吊革に人が掴まっている状態です。
座っていくのは諦めてください。

ただ、
「特急羽田空港行き」⇒京急蒲田で隣に始発の「特急品川行き」が停まっている。
・・・・なら京急蒲田で座れますし、

この時間帯の普通電車は、品川までそのまま待ち合わせ無しで逃げ切る列車もあります。
乗換無しで探すと、南(上大岡や横須賀方面)からの方で乗車率が高いので座るのは難しいのですが、

出庫してから距離を走っていない列車(神奈川新町出庫の特急)や、
普通電車、
京急蒲田で羽田空港から来る急行に乗り換えという方法を選べば、
座れます。

この点は質問者様ご自身の判断になるのかなと思います。
一ひねり加えると、環境が変わります。

大江戸線ですが、この時間帯なら大丈夫です。
そちらはご安心ください。

下りですが、
大門でその時間で乗換無しの電車ですと、特急になるかと思います。
座っての通勤は難しく、期待できません。

京急線方面の電車に乗って、品川で後続の始発の「12両編成快特」を選べば、品川⇒京急川崎は座って行けます。
後ろ4両の増結車(金沢文庫止まり)なら、空いています。
増結車を狙うとイイでしょう。
    • 1

京急は知らないけど大江戸線だったら朝はスカスカな時間帯。

夕方は平日にその時間帯に乗った事が無いので詳細はわかりませんけど大ラッシュでは無いので練馬からだと座れる可能性は「有る」と思います。
(今は通勤経路変えたので大江戸線の状況を確認に行けない)
    • 0