プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分の名前でブログをやっていたんですが、先月ブログの記事を全て消去しました。
記事は全て消去出来たのですが、Googleで自分の名前を検索すると画像一覧に、記事に載せていた写メやプリクラがいくつか出てきます。
記事は消去されているのでURLは表示されませんが、ネット上に残ってしまった写メやプリクラなどは時間が経てば消えてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

んー。検索エンジンのキャッシュは時間とともに消えていくかもしれ
ませんが、誰か別の人がその画像や記事などを掲載(転載)したら、
データ自体は常にインターネットのどこかに存在している、という状
況になります。

顔写真なんて「写メちょうだい」と言われた人が自分の安全を保つた
めに、どこかで手に入れた他人の画像を「これが自分です」と言って
提供しているなんてことが珍しくありません。もしくは知り合いの写
真を掲載して「自分です」と嘘つくケースとか。

著作権は誰もが守っている法律ではないと、きっと今までのデジタル
生活で認識できていると思います(もしくは、そもそも知らないとか)
データがインターネット上から完全に消える事はありえないと考えま
しょう。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。

検索エンジンから消えてくれればいいなと思っていたのですが、難しいですね。
これからは気をつけていきたいと思います。

一度ネット上にアップした(自由に閲覧・検索できるようになっていた)もの(画像・文章・その他諸々)は、世界のどこかに永遠に残ります。

インターネットとはそういうものです。

Googleだけでなく、Yahooでもexciteでも、bingでも、全世界の全ての検索サイトに削除依頼を出せば、検索サイトの候補からは消えるかもしれません。ですが、全世界の検索サイト、一体幾つあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

全世界の検索サイト、と考えると果てしないですね‥。
自分のしたことを反省してこれからは気をつけたいと思います。

ネット上にあるものは、いつまで経っても消えません。

だけど、当の本人は知らない・・・・・・・

ネットとは、そういうもんです。だから、ネットに上げる画像・文章は、注意が必要なのです。

今の人は、何も考えなさ過ぎ!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

学生の時に何も考えずにネット上に画像を載せてしまった結果です‥。

今はTwitterなどでも皆さん顔写真をたくさん載せていますが気を付けていかなければなりませんね。