プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌在住の24歳です。

結婚するために引っ越します。
子供ができることを見据えて、2LDKのアパートかマンションを探しています。

子供ができるまでは私も働きますが、私の稼いだお金は全額貯金を目指し、彼の手取り21~22万の給料でやってけるようにと考えています(同い年です)。

築年数や立地場所など考えると家賃相場は5万~5万5千円かなぁと賃貸物件のサイトを見て考えてたのですが、これって金額的にはどうなんでしょうか?
家賃にかけすぎですか?それとも妥当ですか?

周りの結婚してるカップルにも相談はしているのですが、何故みなさん30代の方と結婚してて…給料も違うだろうしなかなか参考になりません。

妥当かそうじゃないか、また、結婚を機に引っ越す際のアドバイスなどありましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

収入に対する家賃って事でしょうか?


ネットでざっと見た感じ収入の1/3~1/4ぐらいと幅がある感じだけど、
まぁ妥当な線だとは思います。

ただ札幌の場合、車必須&暖房費が多くかかるので割合では1/4の方が無理ないでしょう。
家賃に駐車場代も入っているとなお良いかなと。

子供まで見据えての引っ越しなら、幼稚園や小学校までの距離とか公園などの遊ぶ場所
なども考えておいたほうが良いかも。

単純に思いついたのはそれぐらいです。

この回答への補足

あ、家賃に駐車場代や管理費込みの値段です!
書き忘れました、申し訳ございません(>_<)

補足日時:2014/07/12 09:35
    • good
    • 1

子供ができるまで貯金に励むのは良いですが、子供が出来たらどうなるんでしょう。


貯金を切り崩す生活では困る訳ですから、果たして22万円で生活出来るのか。
私の感覚では、車なしでまあ何とかギリギリ?でも貯金は出来なさそう。
私の住む地域は物価が高いので。

例えば、旦那さんの仕事に夜勤があり、一人で寝られる部屋が必要だと言う訳ではないなら、子供がある程度の年齢になるまでは、1LDKでも構わない気がします。または2DK。
すぐには必要のない部屋の家賃まで払うのは勿体ないですから。

可能であれば、子供が出来るまで働くのではなく、子供が出来ても共働きを続けるのがベストかなと。
子連れ再就職は大変なので、今の職が正社員ならそのまま辞めずに働くほうが。

この回答への補足

こちらは地方都市なのでたぶん大阪に比べたら物価は安いかと思います。

でも確かに光熱費は冬灯油ガスだけで20000円近く行くようです。(子供のいる家庭数人から聞きました)

22万で生活できるか、そこが問題ですよね。
彼の周りの友達と比べたら手取り22万の給料は決して低くないようです。

彼の職場の30歳くらいの先輩は給料定かではないですが(でも彼よりは確実もらってます(30万はいかない感じがすると言ってましたが))。それでお子様2人、専業主婦で暮らしてるんですよね。

二人暮しの設定で支出など大まかに計算してみました(全て余裕を持った金額で計算してみました)。
確かに貯金はキツかったです。ボーナスを貯金するくらい。

赤ちゃんがいる友人に部屋数少ないと子供できた時ものが溢れかえって不便だと言われたので、2LDKで探してました。
余計な引っ越しはお金がかかるからしたくないので…

子供がある程度(2、3歳)大きくなったらもちろん仕事はしようかと思ってます!
資格があるのでそれまでは在宅ワークで稼ぐつりです。あ、そのためもあり2LDKで探してました(>_<)


今の職場が地方なので、続けるのは厳しそうです(片道2時間くらいかかってしまいます)

補足日時:2014/07/12 09:57
    • good
    • 0

住んでいる場所が大阪なので、参考になりませんが


安い方だと思いますよ。
それ以下だったら、風呂なしトイレ共同とかでしたから。

この回答への補足

やはり大阪とは全然物価違うんですね。
今の彼、地下鉄徒歩一分のワンルームに3万しない家賃で住んます。ユニットバスですが(笑)

駐車場と管理費など込みの値段での家賃設定なんですがそれでしたら尚安いと感じますか?

補足日時:2014/07/12 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!