アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、子供の保育園で 夕涼み会があり、露店で かき氷を出していました。
フレーバーは、イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの4種類がありましたが、
子供に「ブルーハワイって 何の味?」と聞かれました。
ちょっと調べたところ、ブルーハワイとは カクテルのブルーキュラソーに由来するそうですが、
小さな子供にも分かるように説明するには どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ハワイやタヒチで飲んだ、本来のカクテルの「ブルーハワイ」は、パイナップルジュースがベースで、パイナップルの味がしました。

小さなお子様だからこそ、正しいことを教えてあげたい気がしますが、そのカキ氷シロップにはがっかりですね。
ブルーキュラソーも何も入っていなく、合成着色料が入った食品添加物の塊なんでしょう。
そのシロップの味が「ブルーハワイ」だと間違って覚えたまま、育ってしまう子供がいっぱいいることになるって、なんだか悲しいです。

絶対にパイナップルの味がしないのに「ブルーハワイはパイナップルの味よ」とは言えないでしょうし・・・
回答になってなくてすみません。

実際にラムネの味がしかしないなら「ラムネ味よ」としか言えないのではないでしょうか。

でもブルーハワイだけを責められませんね。日本のカキ氷シロップは、名前だけでそれらフルーツの味や香りからは程遠い、食品添加物ばかりですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ブルーキュラソーも何も入っていなく、合成着色料が入った食品添加物の塊なんでしょう。
流石に ブルーキュラソーは使えないでしょう。(笑)

カクテルのブルーハワイは、パインジュースとレモンとオレンジピールキュラソーのミックスですが、

うちにあるブルーハワイかき氷シロップは、ミント味です。ラベルに書いてあります。
ハワイと何も関係ない、色だけのずいぶん横暴な味付けだなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が味見したら、ミントの味はしませんでした。ラムネとかサイダーに近い味でした。ブルーハワイって
青い というのが特徴で、味は 各メーカーによって まちまちかもしれませんね。