アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人タクシーで携帯を忘れてしまいました。
領収書が有り個人タクシーの契約してる会社に連絡しましたが、携帯が止まっている。無線をつけていないため連絡が取れなく、警察にも連絡しましたが連絡はありません。
会社から家にかけても電話には出ないそうです。
このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか?
このように連絡の取れず、会社もどうすることも出来ず、忘れ物を届けに会社にも行かないタクシーは違法ではないのですか?
対応策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>このように連絡の取れず、会社もどうすることも出来ず、忘れ物を届けに会社にも行かないタクシーは違法ではないのですか?



勝手に自分の都合の悪いことだからって、違法と決め付けないでくださいね。
そもそも、タクシーに無線機をつけなければならないなんて法律なんてありませんよ。
タクシーは。無線が普及する前からあったのですからね。

個人タクシーは営業時間が自由です。
自営業ですからね。
勤務時間もありませんから、いつ自宅へ戻るかも分かりません。

それと、忘れ物を会社に届ける義務ってないんですよ。
その辺の交番に届ければ何も問題ありません。
ただ、車の中に転がっていただけで、気がつかなければ、届出義務はそもそもありません。

なので、自分の携帯を鳴らして気がつかせる。というのが一番でしょうね。

気がつけば最低限警察や交番に届けてくれるでしょう。
なので、警察への遺失物の届出も必要です。
    • good
    • 0

そのタクシーの運転手が、携帯電話を見付けたかどうかも?です



質問者さんの後の客が見付けて、貰っちゃった可能性も否定できません

携帯電話会社に連絡して、保険で新しい携帯電話を貰えば良いでしょう
    • good
    • 0

個人タクシーと行っても、一般には無線配車ですから、歯医者を担当している個人タクシー協会の事務所があるはずです。


地域がわからないのでどことは掛けませんから、調べてそこに連絡して下さい。

>会社から家にかけても電話には出ないそうです。
運行中なら、家の電話取れるわけがないんだから、出なくても不思議はないでしょ

>対応策を教えてください。
タクシーの中で携帯を出さない。
取り敢えず出てくるまでじたばたしないで待つ
    • good
    • 0

>どのようにしたら良いのでしょうか?


その携帯に電話する。
あきらめる。
など。

>忘れ物を届けに会社にも行かないタクシーは違法ではないのですか?
道路運送法ではタクシーと連絡が取れることを求めていないし、遺失物法でも「速やかに返還または警察署への提出」を求めているだけですから違法ではありません。
運転中は携帯に出られないのだからつながらないのは当然。

だいたい、忘れ物のために営業を中止する必要なんて全くありませんからね。
あなたは営業補償で10万円請求されたら払うつもりがありますか?


>対応策を教えてください。
忘れた己の不甲斐なさを反省する。
これからは携帯を持ち歩かない。
    • good
    • 0

その個人タクシーに忘れたという証拠は?



それがないと違法性はありません。
    • good
    • 1

>このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか?



契約している移動通信会社に連絡して、不通処理をし、もよりの警察署に紛失届を出します。

移動通信会社との契約内容によっては、無料とか低額で新しい携帯電話を貰う(=買う)ことが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!