アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSoftbankの3G携帯ですが、

・電源さえ入っていれば未払いで利用停止中でも緊急地震速報は届くのでしょうか?
・マナーモード中でもあの警告音は鳴るのでしょうか?
・また、以前の中古携帯も電源を入れておけば届くのでしょうか?

・その他のキャリア、スマホ、iPhoneなども届く条件と届かない条件を教えて下さい。

皆さんの携帯はどうですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>・電源さえ入っていれば未払いで利用停止中でも緊急地震速報は届くのでしょうか?



SIMが入って居ないとネットワークとつながり様がありませんので無理ですね。

>・マナーモード中でもあの警告音は鳴るのでしょうか?

なる機種とならない機種があります


>・また、以前の中古携帯も電源を入れておけば届くのでしょうか?

全てが鳴る物では無く、対応機種でなければ鳴りません。
東日本大震災の翌年以降に新規発売された物であれば対応していると思われます。(ガラケーに関して)
スマホは、海外メーカーの物は基本的に対応していません。
アプリがあるので、そのアプリで対応可能です。
国内メーカーも何とも言えません。(アプリでの対応は可能です。)


>・その他のキャリア、スマホ、iPhoneなども届く条件と届かない条件を教えて下さい。

変わりません。
SIMカードや電話ネットワークに接続できないっ状態の物、緊急地震速報の通知に対応して居ない物は対応できません。


この緊急地震速報の通知システムは日本独自の物なので、海外のスマホや電話機ではそもそも対応していません。
(スマホならアプリで対応できますが。)

それと、電話回線の電波信号を使うので、電話回線がつながらない状態では使用できる機種であっても使用は出来ません。

また、ソフトバンクでは、東日本大震災の時、ソフトバンクの機種の多くではそのシステムが入って居なかったので、新規機種から早急に対応する。とアナウンスが出たくらいです。(旧機種への対応は出来ない。)


私はスマホなので、アプリで対応しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 03:19

その使われていない携帯の状態によります


電源を入れてみて圏外表示の場合はなりません
アンテナマークの強度表示がされている場合にはちゃんとなりますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 03:19

AUを使っています。

その条件下で。
電源>>>電話を止められても、強制解約前なら、警報が鳴ります。

マナーモード>>>警報が出たはずです。オリジナルマナー設定で止めることができたかな?ちょっと疑問。なので、警報を出さないためには電源オフだけど、電源オフにすると、オフ中にアラーム設定が有ると、音を出してアラームがなります。

以前の中古携帯>>>SIMタイプの携帯なら、そのSIMが正当なものなら、鳴りますが、紐付けなっていないSIMを刺しても鳴りません。

AU独特のロック解除をして、新しいSIMをもらって動いている携帯は警報が鳴ります。同時に直前まで使っていた携帯をロック解除しないで、古いSIMをそのまま刺して電源を入れておけば、緊急地震速報を受信し、警報が鳴ります。
緊急地震速報専用受信機になります。同様に、ぷりペイド電話でカードをチャージしていない電話機(俗に言う塩漬け)も緊急地震速報を受信できますので、受信機になります。
ぷりペイドはチャージしていなくても、110、119、118へ発信できますので、専用受信機では無いですが。

スマホは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 03:19

他のキャリアは知りませんがAUの場合で今まで使用していたガラケーからLTEスマホにしたためICカードが入ったたまたま電源が入っていた使用できないガラケーに緊急地震速報が届きました、もちろんICカードが入っていましたがすでにLTEに機種を変えているため使用できなくなったカードです。



もっともその時の一回しか緊急地震速報も出てないため(当地では)断定は出来ませんが少なくともAUの場合ICカードが入っていて携帯の電源が入っていれば解約等で使用できないガラケーでも届くと判断しています(今でもそのガラケーハ受信した本文も保存したままです)その時には家族の携帯やスマホと私の使用できないはずのガラケー等早朝に鳴り響き飛び起きましたよ(誤報でしたけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 03:19

各キュリアとも、気象庁の基準の「最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ (震度4以上) が予測される地域」により発信しますが、地域の区切り方に若干の違いがあるようです。



緊急地震速報とは別に、アプリによって、希望地域や希望震度を設定できるものもあります。
基準以外の弱い揺れでも知りたい方にはお勧めですが、結構頻繁になるため、周りの人がビックリしてしまいます。

利用停止中には、緊急地震速報は鳴りません。
よって、現在使われていない中古携帯の電源をいれていても鳴りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!