プロが教えるわが家の防犯対策術!

野々村議員の「政務費不正疑惑」が話題になっていますが、
「政務費不正使用疑惑」ではないんですか?

「政務費不正疑惑」=政務費が正しくない疑い
「政務費不正使用疑惑」=政務費を正しくない使い方をした疑い

こういう解釈をしてるのですが、私の解釈は間違っていますでしょうか?
私的には、「政務費が正しくない疑い」って意味がわからないんですが。

【参考データ】
Google検索「政務費不正疑惑」約 1,610,000 件 (0.29 秒)
Google検索「政務費不正使用疑惑」約 219,000 件 (0.23 秒)

A 回答 (2件)

「政務費」という名目で毎月議員にお金が支払われていて、これは「政務費」なんだから他のことに使っちゃダメだよ…というシステムなら、おっしゃることにも一理あります。

でも、実際には、議員が支出した「政務費」を議会が払い戻すというシステムのようです。
つまり、「政務費」とは言えないもの(架空の支出やプライベートの支払い)を「政務費」と偽って払い戻し請求したことが不正なのです。

政務費でないものを政務費と偽ったのですから、政務費不正で良いと思います。
あるいは、「政務費不正請求」でも良いかも。
「政務費不正使用」は、ちょっと違うような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! そういうことだったんですね!
勉強不足で申し訳ありません。ありがとうございます。

> 、私の解釈は間違っていますでしょうか?

間違いと言うより、そう言う解釈も出来ますが、「違う解釈をすべき」と言うところかと思います。

「デジタル大辞泉の解説」より引用
ふ‐せい 【不正】
[名・形動]正しくないこと。また、その行為や、そのさま。「―をはたらく」「―な取引」

すなわち「不正」は、「正しくないこと」と「その行為」を指し、「不正」と表記しても「不正+行為」と道義に解釈される場合があるということです。

「不正使用」などは、より丁寧な表記ではありますが、紙面に限りがある新聞などでは、不正と表記しても、特に差し支えがあるとは思いません。

尚、更に具体性を増すなら、「政務費横領疑惑」と言う方が妥当かな?と思いましたが、これは「約 68,600 件 (0.24 秒)」でした。
罪名まで表記するのは、まだ時期尚早なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。