プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは小説で読書感想文を書いていたのですが、高校の読書感想文の規定の紙には「漫画は望ましくない」としか書かれていなかったし、小説よりも短い時間で読めるということもあって、たまたま前から興味があった手塚治虫先生の漫画で読書感想文を書くことにしました。

しかし、手塚先生の漫画といってもたくさんありすぎて何を読めばいいのかわかりません。

なので、多くても数巻で完結して、読書感想文が書きやすそうで奥の深い、または考えさせられる作品を教えて下さい。
あと、メトロポリスに興味があったのですが、できればそれが読書感想文に向いているのかも教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブラック・ジャックがお勧め。

短編集ですから、感想文向けのが見つかりやすいでしょう。
ライオンブックス、タイガーブックスなども、内容が濃い短編集なので、手に入ればお勧め。
火の鳥の復活編やヤマト編。
紙の砦、ゴットファーザーの息子、戦中から戦後の話ですが、作者の体験したことが元になってますから、漫画といえど、貴重な体験談。

メトロポリスなど、初期の作品は感想文向けかといわれれば、疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。
やはり、実際に読んだ人の話を聞くと知らない作品も挙げられるので面白いです。
適当に済ませてというといい加減な感じになってしまいますが、早めに感想文を仕上げて、教えて頂いた作品を含めた手塚先生の作品をこの夏休みに読んでみようかとおもいます。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 17:36

「漫画は望ましくない」





漫画で読書感想文を書くならば、通常の小説以上の内容の読書感想文を書けよ、書く自信があるんだろうな?(脅し)

という意味です。

内容などはやってみなければわからない。
というのであれば

小説を読むよりも労力を要した

と明示することがお勧めです。

ということで、火の鳥とかブッダなどとにかく「量」があるものがお勧めです。

「多くても数巻で完結して」などというのは、楽をしたいというのが見え見えで、却下されることが推測されます。
    • good
    • 0

小説は読書、マンガは閲覧と言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!