アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校は9月にあり、そこで私は友達(以下A)と音楽を発表することになりました。

というもの、学校で募集しており私はピアノでAはオーボエでバッハの「主よ人の望みの喜びを」をやろう、ということで応募しました。ですが、募集人数を超えてしまったため金曜日(18日)にオーディションをやることが決まりました。

私たちが応募し練習し始めたのが5月下旬の頃です。ですが、意外とピアノの方が難しく量も多く、私が弾けなかったので変更し「アヴェ•マリア」をすることになりました。相手のAは、オーボエでちゃんと弾けてたので申し訳なく思っています。(もちろん何度も謝り、いつか一緒に弾こうと言いました)これが6月上旬の終わり頃です。

それから、2人で練習し合わせていい感じになった所でオーディションの日時が書かれた紙が配られました。先週の木曜日(3日)の事です。もちろんクラスにもこのオーディションを受ける子も何人かいて、私のもう1人の合唱部の友達(以下B)もいました。実は、Bは応募したものの何をするか決めてなかったので合唱部ということもあり、アヴェ•マリアの歌を歌うことになりました。Aの友達でもあるのでAは歓迎し、私も伴奏は変わらないので別に構いませんでした。

ですが、Aがいきなり「オーディショするならちゃんと三人で楽譜合わせよう。(Aは今まで暗譜でやっていた…というのも一回この曲をやったことがあるらしく覚えていた)私、明日伴奏や歌の楽譜持ってくるから!」と言い楽譜を持ってきました。

ですが、その楽譜は私が弾いていた楽譜と違うく♭が増え明らかにレベルアップしていました…。「これ、私が弾いていた楽譜と違うし、第一テスト前だからピアノ弾けないし、あと一週間でオーディション受けるレベルまで弾けないよ⁉︎」と言ったらAは「大丈夫!昨日これ弾いてみたけど初見でも結構簡単だったし!」と言われました。Aもピアノは習っていますが私よりレベルはほんのちょっと下ですが初見は得意らしいです。

一方私は初見はあまり得意ではなく、#や♭が出てくると音符に丸をつけなければ弾けません。

「今までの楽譜は無理なの?」と聞いても、今まで弾いていた楽譜は音程が高く、Bが歌えないとのこと。

確かにそれも困るけど、いきなり変えられても本当に困ります…。

今はテストも終わりピアノを練習していますが、金曜日にはギリギリ間に合うか間に合わないかです。まず、テストが終わったからといってもテスト返却の復習などすることも結構あります。一週間まるまるピアノに費やすのは無理です。

それをAに伝えても「どうしよっかー。◯◯←私もピアノ辞めて歌えばー?w」と言われました…。

もちろん、金曜日まで練習するつもりですが間に合わなかった事を考えたりするとモヤモヤします。私も一回曲を変更してもらっているので、その事を考えるとそんなに言えません。

皆様は、どう思われますか?

A 回答 (1件)

今は、前の楽譜のほうは弾けてるんですよね?

じゃあ、できるところまで新しい楽譜の方もやってみて、本番前に、新しい方と前のとで、AさんBさんといっぺん合わせてみてはいかがですか?
Bさんも、前の楽譜ではどうしても歌えないのか、頑張れないか、3人で合わせてみて、よく相談した方が良いです。

その時自分には新しい楽譜はすぐには対応できないということをきちんと言った方が良いです。確実にオーディションを通りたければ、中途半端にしか弾けないのより、きちんと弾ける方が良いでしょうし。

あなたかBさんかどっちかが頑張るほかはないので。
    • 0
この回答へのお礼

前の楽譜は完璧に弾けます。

前の楽譜で合わせたみたのですが、確かに歌うのには音程が高すぎると私も思いました。だからと言っても…

こうなると、Bと一緒にやりたくないなとまで酷いことを思ってしまいます。そういう自分も嫌で、負のスパイラル…みたいになってしまいます。

ご回答、ありがとうございました。