プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は21歳の学生です

私は一年前からカロリー制限(1日1000kcal前後)と軽い筋トレでダイエットをはじめ、156cm62kgから47kgまで落としました。3月ごろから体重の減少がピタリと止まり、そこから今日まで多少の増減はあるものの変化が出なくなりました。

当初の目標は43kgだったのですが、まあ今でも体重は標準だしいいか…と考え直しました。しかし、どうもお腹周り(特に下腹)が引き締まりません。

そこで体重の増減にはこだわらず、身体のシルエットを引き締めることにダイエットをシフトチェンジしようと思っているのですが、体重を減らすダイエットをせずとも(あまり変えずに)身体を絞ることはできますか?また、身体を絞るのに有効的な方法があれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

世の中の大半の人間は標準的な筋力量を有してません。

そういう人が標準体重だと、やっぱりおなかぽっこりします。

あと、猿の実験で高カロリーな生活(好きに食べさせる)をした猿と、
カロリー制限した猿とでは、老化の進行度に大きな差が出たそうです。

太っている人、そうでない人関係なく、平等に人は歳を取ります。

若さを保ちたいならほどほどのカロリー制限が良いと思いますよ。
    • 0

まずは、「軽い筋トレ」という曖昧さを排しましょうかね。

数十パーセントの負荷を高回数やっても、それは筋トレではなく、実は、有酸素性運動になっていますから、下手すると、逆に、筋量を失なうことになっています。

自重系筋トレなら、12~15回反復で限界となるよう、例えば、背中に負荷(バッグなど)を背負って、スクワットや腕立て伏せをやりましょう。腹筋ならば、胸に負荷を抱えましょう。

ダンベルひとつ、用意できるのであれば、ゴブレットスクワット、ワンハンドフロアプレス、ワンハンドロウを適正な漸進法を用いて実施しましょう。15回×2セットが一般的。

因みに、女性の場合、速筋の発達期というものは存在しません。12歳前後に遅筋(筋持久力系)の発達ピークがあって、それ以降、出産の準備として、脂肪蓄積が開始されます。男子の場合のみ、遅筋の発達ピークの数年後、15歳前後で速筋の発達ピーク期を迎えます。が、女子には、この速筋発達期が無いのです。

つまりね、女性の場合、12歳という小6時代が、一番の体力ピーク。この時期、50メートル走も全人生で一番速い。

女性は、もともと速筋というものに縁が無いのですから、筋肥大ということには、まず、普通は、ならないのです。余程無茶な高負荷を持つとかして、一般人の常識とは大いに逸脱したことのできる女性だけが、辛うじて筋肥大を達成します。常識の範囲で高負荷を持っても、女性が筋肥大することはありません。
    • 0

あたりまえですが、

体脂肪率を下げることです。 つまり、筋肉を増やし、脂肪を減らすことです。

何をすればいいかというと、筋トレです。
単純ですね♪
    • 0

1年間で15kgも(元の体重の24%も)落とすとは、相当な頑張りだったはずで、大変でしたね。

そして、目標体重に到達しなかったとのことですが、かえって大成功です。それは後述します。

カロリー制限が1日1000kcal程度とのことですが、ごく普通の健康状態だとすると、47kgが維持されるにはほとんど運動しない、動かなくていい生活だとしても1500kcal、多少動く人なら1700kcalくらいの摂取で安定する体重です。1000kcalというのは、30kg~35kgになってしまう摂取カロリーです。

もし摂取カロリーを再点検して、やはり1000kcal、あるいはせいぜい1200kcalといった状況であれば、内科、婦人科で診察を受けておくほうが安全です。甲状腺異常などによる代謝の異常な低下、体内水分量の異常の増加など、健康上の何らかの不安要素がないことを確認しておかれるといいでしょう。ささいなものであっても、ダイエットに支障にならないとも限りません。

そういう不安要素がなく、現在の体重が摂取カロリーと消費カロリーのバランスとして適切なものであるとしまして。

その体重で安定したのは、非常に運がいいと申し上げざるを得ません。BMIが19.3で、普通の生活でダイエットを心がける女性には非常に人気のある体重になっています。体重を落としても46.3(BMI=19)までです。43kg(BMI=17.7)などは論外です。

健康上の下限はBMI=18.5(45.0kg)ですが、BMIが19を切ると、だんだんプロポーションが崩れて来ます。体型を重視して、コントロールする術・ノウハウを身に着けたアスリートではなんとか保つ人がいますが、それでもバストサイズを大きく減じるなどは避けられません。我々(といっても私は男ですが)一般人では体系全体からして無理です。

それは速筋を落としてしまうからです。BMIが18.5どころか、16、さらに14台なんて人までいますが、お腹ぽっこり、脚が太くなる、といった悩みを抱える人がほとんどです。しかも、体重が減る程、不満が募ります。プロポーションは速筋が作っているのですから、実は当然の結果です。

質問者様は幸い、BMIが19.3、しかも安定しています。元の体重からはかなり筋肉が落ちたとは思いますが、ペースが1ヶ月で体重の2%、3ヶ月で6%で、安全の範囲内とされる5%に近いですから、必要以上に落ちてしまったということはなさそうです。

しかし、お腹などが気になるわけですね。それなら、速筋を鍛えましょう。筋トレ、しかも重いものが効果があります。筋肉が太くなる心配は不要です(急速に太るほど食べるなど、反ダイエット的にやらないと無理)。重い筋トレで生じる効果は速筋の形状を整えることです。へしゃげた断面を丸い断面に、長さ方向には垂れるような感じだったのをピンと張るようする効果があります。

軽いものは駄目なんです。速筋の形状を整えるには1セット目が10回が限界となる負荷が必要です。それを1セット目の6割以下(回数、または負荷)になるまで、セット間休憩を挟んで繰り返します。そこまで追い込むので、同じ部位は毎日できないほどになります。

ただ、そんな重い負荷は最初からは無理がありますし、道具も大変になります。女性の場合ですと、スロトレを行う人が多く、それで効果が充分なことも少なくありません。トレの種目としては筋トレと同じなんですけど、負荷は半分くらいに下げ、ゆっくり・伸ばし切らず・曲げきらずで行います。

なんとなくやっても効果が得にくいので、私自身で実際に内容を確かめた教本では以下があります(私が見たのは書籍のみですが、下記はDVD付き)。

・スロトレ(石井 直方、谷本 道哉)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …

模範演技をしているモデルは女性であることからも分かりますが、女性向けに書かれた教本です。女性が気にしがちな点も押さえてあります。基本編は自重のみ、応用編で使うのも2kg程度のダンベル(個人的にはもう少し重いほうが効果があると思う)と椅子だけです。

この本で得られるのは体型の調整です。上記ページには「脂肪をガンガン燃やす」などという文言が見られますが、あえて申し上げたいのは、スロトレでは体脂肪は燃えません。スロトレと有酸素運動を組み合わせて、といった工夫はできますが、スロトレだけでは無理です(高強度の筋トレだとかなり可能性がある)。

正しくやれれば、3か月で充分な効果が出ます(そして、それ以降は効果の顕れ方はは緩やかになる)。1回ごとのトレがうまくやれているかどうかは、鍛えた部位の筋肉が一時的に腫れる現象(パンプアップと呼ばれる)が起こっていれば大丈夫です。この腫れは3時間もあれば引くもので、筋肥大とは無関係です。ときどき「これってムキった?」と誤解されることがあるので(私ら野郎どもはぬか喜びする)、念のため申し上げておきます。
    • 0

体重はそのままで、身体を引き締める事、出来ます。

簡単に言えば、たるんでる筋肉を引き締めれば良いのです。
まず、まっすぐに立ってみてください。
身体のどこにも気合が入っていないと思います。
肛門をキュ!と引きしめてみてください。
ヒップが引き締まりますね。
それと同じ事で、下腹に力を入れると引き締まります。
それを、意識していつもやっていると、自然と効果が表れて来ます。
背中は、両腕を後ろにそるだけで、背筋が引き締まります。
上記は、いつでもどこでも出来るストレッチなので、飽きずに続ける事が出来ると思います。
ハードなストレッチを決まった時間に、などと無理をすると続かなくなりますので、気軽に出来る日常ストッレッチでチャレンジをしてみてください。
下腹は、確実に効果が出て来ますよ。
    • 0