プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知人のクルマ(ZEST:ホンダ)なのですが、
エンジンがかからなくなりましたので、
 バッテリーが上がったんだろうと思い
「オプティメート 4」という 充電器で充電しようと
充電器をつなげました。

 すると、エンジンも掛かっていないのに
左のウィンカーが点滅しだしました。

 ハザードかと思いましたが
右のウィンカーは、点滅していません

 車内の「ハザード」「方向指示器」を
確認しましたが、問題ありません

 結局 充電器を外しディーラーに
連絡し、来てもらい「ブースターケーブル」で
エンジンは掛かったそうです。

 で、私のクルマではないのですが、
何が原因でバッテリーが上がったのかが気になりました。

・2009年 新車で購入(28B17R / 38B19R / 44B19R)
・週に5日 通勤で往復約20キロ走行
・6月に新しいバッテリーに交換(タイヤ館にて)
・朝9時前に会社に到着 ハザード、ライトの消し忘れはなし
(複数の目撃)

 私が、疑問に思う事
9~0時の約3時間でエンジンが掛からなく、
キーレスも動かない程 バッテリー消費する
原因は、何だと思いますか?

・車内灯?
・カーセキュリティーの誤作動?


 

A 回答 (4件)

私が経験した事例を2つ。



・車内灯つけっぱ。
 →でも、これは本人がよく考えれば思い出せるはず。

・バッテリーケーブルがきちんとはまっていなかった。
 →これは、中古車の納品を受けた直後のことです。出先の駐車場でいきなりエンジンがかからなくなり、周囲の車に支援を求めてブースターケーブルをつないだ瞬間にかかりました。結局バッテリーあがりではなく、ケーブルがきちんとささっていなかったのが原因だったようですが検証できず(ブースターケーブルをはめる時にきちんとはまってしまったと思われるので)、うやむやです。

バッテリー交換直後とのことで、2番めのケースが疑わしいかなと。ただ、左ウインカーの件は謎ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/20 23:21

先日、バイクですが突然のバッテリー上がり。


充電しても数時間で放電。
結果はレギュレーターの故障でした。
後は、ナビやオーディオなどの故障、セキュリティシステムが原因とかが考えられます。
ま、素人が想像であーだこーだと論ずるよりプロの診断を受けた方が問題を解決する近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/20 23:20

故障なら充電器の接続に関係なく同じ症状が出るはずです。


充電器を基本通りバッテリーで接続したのなら、通常のエンジン始動中の充電と同様の電気の流れ方しかしません。
という事で、イグニッションonでウインカースイッチが入っていただけでしょう。
と、思ったのですが、バッテリーが上がった原因がはっきりしませんね。
キーを入れていないのに、イグニッションがonになってる?
ああ、最近の車はキーなんか入れないもんね。その辺の回路の故障かも。
無線でイグニッションがonになるのですから、周辺の電波状況が悪いとか?(携帯みたいだなw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/20 23:20

どこかで漏電しているんじゃないですかね。


確か漏電していると駐車場などに停車中でも、バッテリーの電力を消費し続けたと思いますよ。

漏電が原因で発電機に負担がかかり過ぎて発電機が故障する事もありますし(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/20 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!