プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算6~7万円でゲーム用PCを探しているのですが厳しいでしょうか?
PCに関しては初心者なのでお聞きしたいです

CiV5やシムシティ4等のシュミレーションゲー、Skyrim,FO3等のオープンワールドといったジャンルの物をやっています


今現在検討しているのはパソコン工房さんのGS5120-i3-IXBです
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7igs512i3ix_mai …

------------------------------------------------
GS5120-i3-IXB [Windows 7]
WEB通販限定特価 ¥59,980 ~

基本構成
GS5120-i3-IXB [Windows 7] (OSプリインストール)
Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 ※SP1適応済み
インテル(R) Core i3-4150 プロセッサー (3.5GHz/2コア/4スレッド/3MBキャッシュ/TDP54W)
インテル(R) B85 Express チップセット
DDR3-1600 4GB×1(計4GB)
500GB 3.5インチ Serial-ATA HDD
24倍速DVDスーパーマルチドライブ
NVIDIA(R) GeForce GTX 650 1GB GDDR5
500W 80PLUS SILVER認証 ATX電源

------------------------------------------------

上記のPCスペックではどの程度までゲームを動かせるでしょうか?
またBTOなのでオススメのカスタマイズ等あったらお願いします

A 回答 (5件)

Core i3はちょっとダメでしょうね。


最低でもCore i5、可能な限りCore i7推奨といった感じです。
グラフィックもGeForce GTX 650では微妙ですね。

できればごれぐらいは欲しいです。
MD8100-i7-RXB [Windows 7]
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7smd810i7rx_mai …

上限7万ならこれかな・・・
SL5040-A10-HZB [Windows 7]
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7isl504a10hz_ma …
メモリはカスタムで
【同容量でも帯域を2倍にしてパフォーマンスUP!】DDR3-1600 4GB×2(計8GB) [ +1,280円 (税別) ]
【厳選ブランドメモリ指定】DDR3-1600 4GB×2(計8GB) [ +2,280円 (税別) ]
のどちらかにしたほうがいいです。
デュアルチャンネルとシングルチャンネルでは体感できるほどの違いが出ます。
自作なら対応する最速を乗せたい所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

6,7万円だとかなり厳しいようですね...
2倍の価格になると金銭的に厳しいですが紹介していただいた
MD8100-i7-RXB
SL5040-A10-HZB
の2つも含めて少し考えてみます

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/13 13:24

CPU Core i5 4460 BOX


メモリー Team TED38192M1600C11DC [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
グラボ 玄人志向 RD-R9-270X-E2GB/OC [PCIExp 2GB]
HDD ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
マザーASUS H97-PRO
光ドライブ LGエレクトロニクス GH24NSB0 BL バルク [ブラック]
PCケース ENERMAX Fulmo.Q ECA3360B-BT(U3)
電源ユニットRAIDER RA-650
OS Windows8.1 64bit
自作PC構成でSkyrimを動かすなら↑が最低構成ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しくありがとうございます!
Skyrim等のオープンワールド系はやっぱり高いスペックが必要ですね...
貯金と相談しながらもう少し考えてみようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/13 13:26

Skyrimだけ持ってるんでそこだけ参考に。



このスペックだと、
・環境改善系mod等、負荷が増える系は不可(メインメモリ、ビデオメモリ足りない)。
・プレイ進めるとそのうちコマ落ちする(Skyrimは画質調整での負荷はあまり変わらんです)。
というところですね。動きますけど、動くだけ。拡張は難しいですね。CPUよりもメインメモリがきついです。最低限、メモリは8GBにしてください。4GBと言っても、OSその他で2GBは減りますので。

i7はこの手の3Dゲームするなら必須ですよ。オープンワールド系はフィールドのDATA処理がどうしても膨大になるのでGPUだけでなく、CPUも最低i5とかにしないとGPUの足を引っ張ることになります(GPUのスペックが高くても、CPUが低スペックだとGPU本来の速度が出ない)。

PCでSkyrimならばCG系modですが、最高画質での快適スペックは、次のようになります。

・i7
・メインメモリ最低8GB以上(メモリ食います)。
・ビデオメモリ最低2GB(公式テクスチャmod使うだけでも1GBだと足りません。動きますが...)。
・GPUは560Tior660or760以上(速度的にもビデオメモリ的にも)。

満たせない場合は最高画質時、コマ落ちや、テクスチャmod入れたけど改善しないor重い(煙などのパーティクル関係はスペックが足りないと目に見えて重くなります)などの問題が出ます。

ゲームの推奨環境は、「ゲーム初期プレイを不足なく(快適、ではない)プレイできる最低環境」と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しくありがとうございます、初期のままだとかなり厳しいですね・・・><
PCでする以上ゲームの拡張はしたいのでもう少しお金を出そうと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/13 13:16

>上記のPCスペックではどの程度までゲームを動かせるでしょうか?


追加するモジュールによってはビデオメモリ2GB必須なんてものもあります
拡張していくととても満足に動作するとは言いがたいですね。

>オススメのカスタマイズ等あったらお願いします
CPU:i7まではいらないけど4コア
メモリ:8GBへ増設
グラフィック:ビデオメモリ2GBのカード 
電源:余裕を持たせたい
各項目のおすすめ!を選んででカスタマイズすると、86,800円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりもう少し出さないと厳しいですね><

8万円...もう少し貯金を卸すか考えてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/13 13:11

>CiV5やシムシティ4等のシュミレーションゲー、Skyrim,FO3等のオープンワールドといったジャンルの物をやっています



CPUやGPUやメインメモリ等ゲームによって違うし、
数が多いので ゲームサイトの掲示板などで調べるか聞いたほうが良いです、
選ぶなら推奨スペックより少し上の性能が良いですよ。(1つのゲームソフトのみをインストールしてテストするため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それぞれのゲームの推奨スペックを自分でも調べてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/13 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!