アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月11日発売の『フライデー』で、以下のような記事が掲載されました。
 菅義偉官房長官が出演した『クローズアップ現代』(7月3日放送)において、国谷キャスターが集団的自衛権について「他国の戦争に巻きこまれるのではないか」「憲法の解釈を変えていいのか」と質問したことに対し、安倍官邸が「だれがこんな番組を作ったのか」と激怒し、NHKの籾井会長以下上層部が〝土下座〟して謝罪、国谷キャスターは泣いたというもの。
 これに対し、菅長官は「事実とまったく違う」と反論しています。
 この記事ですが、わたしは読んでいません。読みたいとは思ったのですが、立ち寄ったコンビニではいずれも売り切れていたもので。ただ、一応ネットで内容は確認できたつもりでいます。

この手の記事で問題になるのはその信憑性ですが、安倍政権のこれまでの行状から充分にありえると思う人から、証拠もないのに断定できないという人、「マスゴミ」の言うことなど信用できないという人までいます。もっとも、NHKが本当に全面降伏してしまったのなら証拠など出てこないでしょうけど。
 そういえば、甘利経済産業大臣がテレビ東京と進めていた裁判はどうなったんですかね。あれも記者の証言しかない状態ですから、適当なところで手打をしてうやむやになるのでしょうか。おっと、これは本質問とは関係がありませんでした。

ところで、ネットの反応は大きく二つに分かれるようです。
 番組の姿勢(国谷キャスターの質問)を当然視する人たちは記事も信用し、安倍官邸の「恫喝」とそれに簡単に屈したNHK上層部の対応を問題視しています。ついでに、番組に出演した菅長官の発言にも否定的です。
 いっぽう、番組内容に批判的な人は国谷キャスターが「同じ質問をくり返す」「質問が幼稚」として、「反日」「売国谷」と書き連ねています。この人たちは安倍官邸の「恫喝」に対してもその事実性を疑うか、強く抗議してもまったく問題ないとしています。
 ついでに、番組の最後がしりきれとんぼに終わっていることに悪意を読み取った人もいますが、これは同番組の悪癖の一つで、今回にかぎったことではありません。ただ、後味が悪いのはたしかですね。

ちなみに、同番組を視聴してのわたしの感想は、「菅の長広舌を聞かされてうんざり」「質問に対してなぜちゃんと答えないのか」「国谷の態度は腫物に触るようだ」です。政治家それも政府を代表する人だとこうなるのもわかるのですが、それにしても菅長官の発言からは、反対あるいは懐疑的な国民を説得しようという姿勢を感じませんでした。
 まあ、それでも安倍さん本人よりよほどマシだとは思いましたけど。

この問題に対して反応が分かれるのは、そもそもなにが問題だと思うかが人によって違っているからでしょう。というわけで、皆さんはだれが一番悪いと思いますか?
  (1)客観的な証拠もないのに記事を書き飛ばした『フライデー』。
  (2)しょうもない番組を放送した『クローズアップ現代』のスタッフと国谷キャスター。
  (3)番組内容が気に入らないからと「恫喝」した(らしい)安倍官邸。
  (4)簡単に屈服した(とされる)NHK上層部。
  (5)確定的なことが言えないのにこんな質問をかかげているわたし。

A 回答 (4件)

>さんはだれが一番悪いと思いますか?

当然

1 (3)番組内容が気に入らないからと「恫喝」した(らしい)安倍官邸。

気分は良くわかりますよ。国民が一番関心をもっていた質問にまともに答えられない無能官邸という事実が明らかになったのですから、それは恥ずかしいし困ったことです。なので、弱い女性にやつあたりしたわけでしょう。

2 4)簡単に屈服した(とされる)NHK上層部。

これも情けないですね。NHK の権威は地に落ちました。
    • 0
この回答へのお礼

人間、図星を指されると逆上するものです。それにしても、安倍さん、菅さん、それにわたしが見た範囲では磯崎首相補佐官と、安倍官邸の人士はそろいもそろってまともに説明してくれません。言葉数は多いんですけど、なぜか質問にまともに答えないんですよね。
 NHK上層部については、批判を浴びながらも会長と経営委員にお友達を送りこんだ成果があったということでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

(1)ですね。

別に質問内容に怒った訳では無いでしょう。
菅さんはカンペを持っていたので、聞かれる事が決まっているインタビューの
予定だったのでしょう。それが、事前質問状に無い内容まで入って来たら「段
取り」と違うじゃないか!って、うちの上司なら確実に激怒しますね。

別に菅さんだったら、あの程度の突っ込みは問題無く答えていくと思いますが、
心構えをしていない所に不意打ちを食らわすってのはインタビューをする相手
に対して、一般的に見れば失礼な行為ですよね。謝罪して当然でしょう。

フライデーらしいネタの曲解と誇張ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。事前の打ち合わせと違っていた、と。これは考えませんでした。
 ただ、わたしはジャーナリストなら相手に不意打ちを喰らわせて本音を引き出すくらいは技術の内だと思いますが、喰らわされた相手が怒るのは当然ですか。

泣いた国谷キャスターの写真は?

これが無いなら、国谷キャスター。

動画見たけど、しつこい。
こんなBBAは、そろそろ退職すべきだね。

完全に菅長官に論破されていました。
言われて悔しくて泣いて・・・翌週のクローズアップ現代を1日無断欠勤なんて、お子様のやり口です。
    • 0
この回答へのお礼

「論破」って……。
 国谷さんは司会者として菅さんから話を引き出そうとしていたんですけど。討論とインタビューの違いですね。

とりあえず、ご回答はありがとうございました。

週刊誌報道「事実と違う」=菅長官

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014071100374

なんせ、ソースがフライデーですからね。
菅長官を信じるか、フライデーを信じるかで回答は違ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんたちには「前科」もありますから、「やっぱり」と思ってしまうんですよね。でも、たしかに現状では確たることは言えません。