プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、フランスに観光旅行に行きます。
パリではお洒落なオープン・カフェで本場のカフェオレとクロワッサンなどを楽しみたいと思っています。
お勧めのお店が有ったら教えて下さい。
客層が極端に年齢が偏ったりしないで、若者も年配者も安心して行けて、勿論美味しくて、お値段もリーズナブルな名店をお願いします。

A 回答 (4件)

カフェの名店といえば、クーポール、ドゥ・マゴ、カフェ・フロールといったところが歴史的にも有名ですが、こうした名店はかならず旅行ガイドに出ていますので、詳しいことは省略します。

カフェオレとクロワッサンを楽しむ・・・のであれば、むしろこうした名店では、格調がやや高い気がしたり、あまりにもザワザワしていたり、あるいはレストラン並みにいろいろなお料理を供するところだったりで、あまりお勧めできません。カフェオレとクロワッサン・・・は朝の定番ですから、こうしたお店よりも、街のどこにでもある無名のカフェで十分ですし、むしろ気楽で良い思い出になったりします。

とにかく、パリ中、どこに行ってもカフェはありますから、有名無名に関係なく、ロケーション(場所)が良く、あまり大きくなく、それほど混んでなく、そして日差しを考えて、そうしたカフェを選べば十分でしょう。

カフェによっても多少は違いますが、カフェで食べられるものといえば、クロワッサンやサンドイッチ、クロックムッシュ、クロックマダム、そしてパリ名物ジャンボン・ドュ・パリなどパン類、スパゲッティ、そしてオニオン・グラタンスープといったところでしょう。

飲み物はカフェ・オ・レとかテ・オ・レなどもありますが、パリジャンはエキスプレス(イタリアで言うエスプレッソ)を注文する人が多いようです。

ジュースですと、ジュ・ドゥ・ロランジュ(オレンジジュース)かジュ・アナナス(パイナップルジュース)あたりが一般的ですが、これらは生ジュースであることは稀です。本物の生ジュースを飲みたければ、ジュ・ドゥ・ロランジュ・プレッセ(絞ったオレンジジュース)と言うしかありません。

あとはマンタと言ったかなあ、やたら甘い飲み物もあります。ただ、こうした飲み物は氷が心配です。パリの水と氷はあまり信用を置けません。その点、コカコーラ、ペプシコーラ、アフリコーラといったビン物はまあ一応大丈夫な気がします。

あと・・・、カフェはトイレ、公衆電話、こうしたニーズに便利なものです。ただし、トイレは今もってコインを投入するカギの着いたものとかもありますので、コインだけは常に携帯して置いて下さい。

最後に・・・、カフェオレとクロワッサンを楽しむ・・・のであれば、わたしでしたら、ブーランジェリー(パン屋)でクロワッサンを買って、カフェでカフェ・オ・レを注文しますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

カフェのお話、大変参考になりました。
ありがとうございます。

どうでもよいことですが カフェで カフェオレとクロワッサンですか・・・。

まあ、イメージでしょうが 実際には お洒落なカフェ(特に老舗)では妙な取り合わせです、普通は各種のスイーツ類ですよ。逆においしいパン屋さんで 店の前にテーブルを出して オープンカフェ風にして 買ったクロワッサンを食べられるお店も有りますが・・・
名店類は ガイドブックにヤマほど出ていますので もっともらしく自分が一回や二回行ったところなど紹介しませんが、オペラ座前の老舗カフェはいつも満員です(建物内は窓側を含め比較的空いています)。
オープンカフェなら子供を含め誰でも入れますし 少しくらいワイワイ言っても雰囲気を壊しませんよ。ただし、オープンカフェゆえにタバコが自由のところが大半ですのでタバコ嫌いには厳しいかも。そしてオープンカフェゆえに人通りの多いところでは 埃っぽいかも
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコの煙は気がつきませんでした。
カフェも店内は禁煙なんでしょうね。
悩ましいところです。

行ってみたら解ると思いますが、パリの街中そこらへんのカフェには、殆どオープンシートがあります。

どこがお薦めと言うより、自分の足でお気に入りを探されると良いでしょう。
美味しいお店、居心地のいい店は、やはり人が多いです。

老舗と呼ばれるカフェフロールやカフェドマーゴは素敵ですが、やはりちょっとお高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が行ったことがあるお店でしたら、マレ地区の「LE CONTOIR DES ARCHIVES」がおもしろいかも知れません。

マレ地区という場所柄、道ゆく人がけっこうおしゃれで、人間ウォッチングをしていてなかなか楽しめます。場所は、ポンピドゥーセンターの東で、ARCHIVES通りにあります。近くにはフランブルジョワ通りという、オシャレな通りがあって、お買い物の途中にも立ち寄れますよ。私は2日連続で行きました。頼んだのは、ショコラショーとマンゴーラッシーでした。若い人からビジネスマン、お婆さんもいらっしゃっていました。私は一人で入りましたが、居心地は悪くなかったです。私もオープンカフェは大好きで、よい休憩にもなりますし、知り合いからパリのおすすめを聞かれたら、もうオープンカフェを奨めています!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。