プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行は小中高どこの学校でもあると思うのですがそういうイベントは必ず実施しなければいけないとか法律か何かで決まっているのですか?

A 回答 (4件)

http://userwww.aimnet.ne.jp/user/pjbekh/hourei/s …

昭和43年10月2日付で、「小学校・中学校・高等学校の遠足・修学旅行について」という文部省初等中等教育局長(当時)通達があります。(上記参照)

ですが、それ以前から修学旅行は実施されていたようで、事故が多くなり「事故防止を目的」に上記通達が出たようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またいつかよろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/13 23:13

公益財団法人・全国修学旅行研究協会のサイト


http://shugakuryoko.com/museum/rekishi/
に,修学旅行の歴史が書いてあります。

法律や学習指導要領,文科省の省令などで「これこれの日程や旅程で必ず実施しなければならない」と決まっているものではないはずです。学校が独自に計画する学校行事の1つであり,運動会などとおなじ位置づけでしょう。明治時代に一部の学校で先駆的に始まった行事のようですが,だんだん実施する学校が増えて「あたりまえの現象」になったようです。

「国語」などの授業とは異なり義務的ではありませんから,インフルエンザが大流行したりすれば「中止」もありえますし,私立学校では(たぶん高額の)海外旅行を行うところもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2014/07/13 23:16

普通に考えたら 学校行事でしょうね



運動会や 文化祭等と 同じだと 思いますよ
    • good
    • 0

 どこでもあるわけではありませんが、するかどうかを決めるのは、免許を持っている者ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!