プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近質問しました。今のところ釧路になりそうな感じです。

釧路に2泊3日友人と女2人でいきます。
目的は北海道の大自然でのんびり過ごすこと、
やりたいことは絞って乗馬と牧場(牛)にいく、美味しいものを食べるです。

(1)コースを悩み中です。今のところ下記の感じでまわろうかとおもっているのですが、どうでしょうか?距離感がつかめないので、、、やりたいことができれば、違う場所、日程で構いません。宿泊地も悩み中です。
今後釧路に行く機会はあまりないと思われるので、主要なところは回っておきたいと思っています。


1日目
~昼くらいに釧路空港着

丹頂自然公園で観察

ふれあいホースパークで乗馬体験

帯広までいって幣舞橋で夕日をみる

市場で海鮮丼をたべる
(釧路駅近く泊)

2日目

釧路湿原(JTBのノロッコと散策とカヌーのセットコース)

????

どっかで星空をみたい
(釧路に戻る?)

3日目
牧場で牛と戯れる・アイスを食べる

昼以降に釧路空港発

(2)前回の質問で車が必須といわれました。が、2人とも免許書が緑色です。(私は3~4か月に1回いつもと同じ道を片道3時間程度走ります、友人は1年くらい乗っていない)なので、首都高な感じだとさすがに怖いのですが、道はどのような感じでしょうか?電車移動はやはりやめておいたほうがいいでしょうか?

(3)友人はどう思っているか知りませんが、車なら釧路湿原から摩周湖などをみて女満別空港に抜けるのはどうかな?と思うのですが、いかがでしょうか?それとも帯広周辺のみもしくは帯広から東側を観光した方がいいのでしょうか?

素敵な旅にしたいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

釧路在住です。



釧路で乗馬をするのなら、どさんこ牧場のほうがお勧めです。
北海道の在来種で一般の馬(サラブレッド等)より体高が低い馬です。
湿原内を探索するコースもあります。

http://dosanko-farm.com/

ただ、丹頂自然公園や釧路周辺を探索するなら、
レンタカーの方が便利です。

バスも有りますが、本数が少ないので、
何かと不便だと思います。

まーそれほど交通量も少ないですし、
ゆっくり廻れば大丈夫かなと思います。

牧場で牛と戯れて、アイスを食べる?
何処の牧場の事だろう??

弟子屈の「渡辺体験牧場」位しか思いつかないけど、
釧路から100km位あるよ。
摩周湖の近くだから

それだと、帰りは女満別空港の方が近いくらいです。

天気が良ければ夕日は、「細岡展望台」の方がお勧めです。

http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
    • good
    • 0

まず、公共交通機関の利用か、レンタカーの利用可をはっきりすること。


車の運転に自信がなければ最小限度にしてJRなどとの併用も考えることが大事でしょう。
 釧路エリアの交通量は市内を覗いては特に多いということではありません。しかし、逆に飛ばす車が多かったりしないでも黄色は当然赤信号に変わっても4・5台は走り抜けたり右折したり、これは札幌市内でも同様です。車線変更のウインカーもろくに付けないなどちょっと怖い感じになるかもしれません。
 摩周湖の道は相当なカーブと勾配のある道です。
 星をみるなら当然釧路市内は
天文台以外はバツ。塘路湖かシラルトロ湖、マタハ茅沼に宿をとったほうがベターでしょう。

 http://pocarisweat.raindrop.jp/kushiro/guid/kaya …
 http://www.946river.com/rivertouring.k.html

 http://pocarisweat.raindrop.jp/kushiro/

参考URL:http://www.akanbus.co.jp/sightse/index_summer.html
    • good
    • 0

釧路の食べ物は、お金がたくさんあったら、「炉ばた」、たくさんたべたかったら、泉屋のスパカツ、ピカタ、亀寿司なんかは、まずくないです。

朝からやってるラーメンまるひらや昔からある銀水とか。
釧路空港方面、阿寒湖に向かって車を走らせれば、途中星空がきれいです(途中牛糞のにおいがしますが、そこを通り過ぎたあたり)。ヘッドライトできつねが出てくるかもしれませんが。
駅弁でいわしのほっかむりというのがあります。豊文堂書店のクリームブリュレとか。
    • good
    • 0

まず、気になるというか、不可思議なところ・・・



釧路・帯広間は120km、東京発の新幹線で西へ向かえば三島、東へ向かえば宇都宮のちょっと先。
北海道のちょっと早い流れでクルマを走らせて2時間程度。

>帯広までいって幣舞橋で夕日をみる
はて、いつ、帯広に幣舞橋が出来たのでしょうか?
それとも、釧路市内のホースパークを出てから、わざわざ片道120km先の帯広まで行って釧路に戻って幣舞橋まで?

>それとも帯広周辺のみもしくは帯広から東側を観光した方がいいのでしょうか?
釧路と言っておきながら「帯広周辺」?
>距離感がつかめないので、、、
距離感をつかむ云々よりも、もう一度、地図を見直した方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1の方が指摘されているので、そこまで帯広にこだわらなくても・・・

帯広⇒釧路に訂正です。

お礼日時:2014/07/13 21:58

>道はどのような感じでしょうか?



ひたすらまっすぐです。
釧路の街中は都心部からかなり郊外に出たより
まだのんびりしています。

初心者マークの人にとっては練習するいい機会だと思います。

>電車移動はやはりやめておいたほうがいいでしょうか?

電車で移動できるところしか回らないのであれば
それもありですす。

宿によっては、各アクティビティなどに送迎してくれる
ところもありますから、その辺の段取り次第とはいえます。
ただ、レンタカーがあるからこそ廻れるスポットも
さまざまある。ということだけ。

帯広の幣舞橋は釧路の誤字ですよね。

>いかがでしょうか?

それはそれでよいです。
摩周湖方面も素晴らしい景色が楽しめます。
帯広方面は帯広方面で素晴らしいスポットがたくさんあります。

ただ、個人的には2泊3日程度なら釧路周辺だけでも
十分楽しめると思います。

特に行ってもらいたいのが、霧多布湿原です。
(車必須で往復するにはちょっと遠いですが)
カヌーをはじめさまざまなアクティビティーが楽しめ、
釧路湿原に勝るとも劣らない素晴らしい景色を堪能できます。
http://www.kiritappu.jp/home/nn/taiken/taiken.html
自分ならここだけで2泊3日でも回り切れないくらいですが、
初めてならここも少し釧路湿原も少し。という感じでもいいと思います。
もちろん、釧路湿原周辺だけで3日でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。誤字です。最近まで、帯広に行くことを考えていたのでつい・・・・

釧路周辺で十分たのしめるとのことで安心しました。

霧多布湿原調べてみます。

お礼日時:2014/07/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!