プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月11日から一人暮らしを始めました

南西の方角にベランダへの出入り口があるのですが、アパートの1階なので常に締め切りです

会社や私のアパートがある地域は私の地元(実家)より2~3度高いのですが、実家にいる時は夜でもクーラー必須(設定は27~28度)だったのですがアパートに越してから殆ど冷房を使いません

買い物から帰ってきたあと、仕事から帰ってきたあとは暑いのでクーラーをつけるのですが、28度設定でも5分もすれば寒いので切ります

実家にいれば頻繁に27度設定でクーラーつけてました

実家の部屋は西向き、アパートは南西向きだそうです

会社の人に冷房使ってないと話したところ、せめて扇風機を使った方がいいと言われました

部屋は締め切りなんですが、全然暑くないんです

10時間労働なので昼間は家におらず夜は扇風機さえいらず、冷寒作用のある抱き枕だけ使っています

暑くなくてもせめて扇風機は使うべきですか?

夜勤もしているので、昼間は流石に冷房使うつもりです

暑く感じない夜でも冷房は使うべきですか?

A 回答 (6件)

アパートの一階というのは案外と暑くなりにくいです。


一階なら特に隣接して建物があれば日照が遮られますので、真夏日でも夜はエアコンを少ししか使わなくてよいという事も普通にあります。流石に熱帯夜だと夜中にもエアコンを使うことがありますが。

これが二階だとエアコンつけっぱなしでも暑くてどうしようもないという事も少なくありません。断熱材が入っていても、屋根と天井の間の高温状態が影響したり、壁が直射日光で暑くなっている事も影響しているのだろうと思います。
もしかして実家の居室は二階でした?

この回答への補足

なるほど、と言う感じでビックリしています

アパートは1階で住宅街なので隣の家が近いです

実家は2階の部屋を使っていました

1階か2階かで室内温度は変わるのですね、勉強になりました

補足日時:2014/07/15 06:26
    • good
    • 0

>全然暑くないんです



だったらいらないです。

自分も今のところ寝る時にエアコンはつけていません。
昨晩はかなり蒸し暑かったので
扇風機に保冷剤を枕に寝ましたが。

普段から汗をかく人とかかない人によっても、
熱中症に対する耐性は全然違いますからね。
普段からエアコン漬けに慣れている人のいうことは
聞かなくてもいいと思いますよ。
自分で判断できるようですから自分の判断を
信じたらいいと思います。
    • good
    • 1

昔は、クーラーがなかった・・・との意見がありますが危険な考え方です。



何故なら昔は、今ほど民家が接していないし道路の舗装も少なく 且つ空き地が多かったので
熱の逃げ場が沢山ありましたし日本の温度も低かったからです。

それより問題なのは・・・・・
>会社や私のアパートがある地域は私の地元(実家)より2~3度高いのですが、実家にいる時は夜でも
>クーラー必須(設定は27~28度)だったのですがアパートに越してから殆ど冷房を使いません

この2~3度 って何の事ですか? 外気温度の事ですか???

それと 私が気になるのは、室内に温度計はありますか?
エアコンの設定温度ではないですよ。  温度計の事です。

>部屋は締め切りなんですが、全然暑くないんです。

私の妻は、都内の老人福祉保健センターでケアマネの資格持ちの管理職ですが・・・・
この時期は、度々深夜や早朝に緊急で呼び出されます。
・・・そうなんです・・・部屋で意識不明になっていたり亡くなっていたり・・・

妻、曰く 老人は体温変化に対応出来ないから同じ部屋にいると温度変化に気が付きにくいのと
暑いのを暑く感じにくいので「温度計」を必ず見て対応するように指導しているそうです。

私が気になる部分は、やはり「部屋は締め切りなんですが全然あつくない」 この言葉です。

>28度設定でも5分もすれば寒いので切ります

これ・・・大丈夫ですかね?  体の新陳代謝が上手く機能していないのでないですか?

この所「熱帯夜」とかも言われていたりしています。 
非常に言いにくいのですが「ウツ系」になったり仕事が精神的にしんどいと・・・
本人が気が付かない内に体が悲鳴を上げて新陳代謝が鈍る場合が多いです。

エアコンの設定温度なんぞ信用してはいけません。 「温度計」なら数百円で売っています。
正確な温度計を置いてこまめに確認しませんか?

>締め切りの部屋で全然暑くない・・・これって問題がある気がしてなりません。
男性と女性は、多少温度に対して感覚が違うし個人的にも違いますが 老人の件が頭から離れません。
朝・・起きて「寝汗」がどうなのか・・・とか、朝起きて喉が渇いている状態なのか
チェックしてみませんか?  

それと扇風機は、人間の皮膚の体感温度が勘違いしているだけで 室温が「30度」ならその部屋の温度が「30度」に変わりはないですよ。

体感温度には個人差が確かにありますが・・・温度計で確認するのも良いと思います。

この回答への補足

はい、2~3度と言うのは外気温度のことです

地元の方が外気温度が低かったのです

温度計は確かに部屋にまだありませんが、私はまだ22歳なので体温変化が出来ないご老人の方と同じにされても困るのですが…

確かに今は精神的に病んでますが、実家にいて精神的にしんどくてもしっかり暑いと感じていました

補足日時:2014/07/15 06:22
    • good
    • 0

暑くないなら大丈夫、大丈夫。

つけなくて問題ありません。
実は熱中症で病院行きになった経験があるんですが、ちゃーんと自覚症状でますよ。
めまいがして、クラクラし、体が暑いなって明らかに判る状態になります(体がほてる)
悪化していくにつれ、吐き気がして歩けなくなったりという症状になっていくんですが(私はこの状態で運ばれた)、その手前の「明らかに体が異常にあつい」って状態で水分を取り、クーラー入れて体を冷やせばセーフ。
熱中症の初期症状の時に体冷やせば大丈夫なんですよ。
やばい時ってほんっとーに体が暑くなりますから。
ちなみに寝てても大丈夫。だってそういう熱帯夜の時って絶対具合悪くなって目覚めるんで(経験者です。地獄の西部屋に住んでるので、毎年何度か経験する。それで起きてしまい、クーラー入れます)

まぁ実は私、飲食店勤務でして、真夏でも火を使う職業。
それも何時間も火の側でガンガン頑張らなきゃいけない職業柄なわけでして……まぁ、当然真夏は地獄です。
そんなわけで熱中症にも詳しくなってしまいました(気をつけておかないと自分だけじゃなく、同僚たちも大変なんで、助け合って頑張ってます)

最近、皆さん、用心しすぎですよね。なんか深刻に考えすぎというか。
人間そこまでクーラーだよりにしなくても生きていけるもんなんですが。
そもそも暑くもないのに、つけっぱで寝るとか不健康すぎ。暑いときだけつけて寝るだけで十分だと思うんですけどねえ。

この回答への補足

暑く感じない、と言うだけで他の症状は全くありません

クラクラする、体が暑い、めまいがする、は熱中症の症状なんですね、覚えておきます

暑いと感じる時だけ冷房つけるようにします

補足日時:2014/07/15 06:16
    • good
    • 0

熱中症は、普段経験したことがなくとも、湿度が極端に高くドピーカンで暑い、などの気象条件や、当日の体調、疲労の蓄積度で、臨界点が違うので、己への過信は禁物です。


この季節は、糖分由来のカロリーが適度に低いスポーツドリンクなどを、積極的に摂りましょう。
(糖分の多いスポドリを大量に飲むと、急性糖尿病になる恐れがあります。)

> 買い物から帰ってきたあと、仕事から帰ってきたあとは暑いのでクーラーをつけるのですが、28度設定でも5分もすれば寒いので切ります

 部屋に対するクーラーの性能が強過ぎるように思います。
 設定温度をもう少し上げるか、電気代が余計に掛かりますが、除湿モードでの運転をしてみてはどうでしょう。
 (除湿モードは、冷房機能で除湿も同時に行って冷えた空気を、設定温度まで再加熱するため、冷房のみよりも余計に電力を必要とするため。)
 それか扇風機単独にしたり、クーラーと組み合わせたりとか。

> 実家にいれば頻繁に27度設定でクーラーつけてました

 これは、今の部屋よりも、ご自宅の部屋に対するクーラーの性能が相対的に低いからでしょう。
 また、機種やメーカーが違えば、同じ温度設定でも、同じ環境にできるとは限りませんし。

> 実家の部屋は西向き、アパートは南西向きだそうです

 基本的に、西、南西ともに西日が入りやすいので、夕刻から夜に掛けて暑くなりやすいでしょう。
 しかし、建物の保温性(壁が熱を通しにくいかどうか)や機密性(木造窓かアルミサッシか)などによっても、温まり安く冷めやすい、或いはその逆と、いろいろでしょう。

> 会社の人に冷房使ってないと話したところ、せめて扇風機を使った方がいいと言われました
> 部屋は締め切りなんですが、全然暑くないんです

 普通、この季節で締め切った部屋が暑くないなんてことあるんでしょうか?。
 例えば、周辺の建物で日が当たり難いとか、半地下になっていて、埋まっている部分の土壌に常に冷やされ気味だとか、地下の冷気を吸い上げて自然冷房する装置があるとか、何か要因があるんじゃないでしょうか。
 あとは、質問主さんの体感温度が常に低い、かでしょうね。

> 暑くなくてもせめて扇風機は使うべきですか?

 一律に使わなきゃいけない、ということはないでしょう。
 冷房が効き過ぎると寒いと仰っているので、扇風機を浴びて寒いのなら、それは逆に危険というものです。
 体を冷やし過ぎると、心臓の弱い人は心停止したり、内蔵が冷え過ぎて臓器機能不全になったりする危険もありますから。
 そもそも、寒いと感じているのに扇風機浴び続けたら、普通は風邪ひくと思いますw。

> 夜勤もしているので、昼間は流石に冷房使うつもりです

> 暑く感じない夜でも冷房は使うべきですか?

 つまり、暑く感じないのなら、使う必要はなし。或いは扇風機と併用する。
 但し、安全のために夜に目覚めたらスポドリを飲むべし。
 夜は枕元に置くのもよし。但し、封を切ったスポドリはとても腐敗し易いので、新品を用意のこと。
 塩と水でも代用可。
 そして寒くなったら冷房は消す。
 それでいいと思います。

私は扇風機を使うときは、止めるとすぐに暑くなるし、体に当て続けると冷えすぎちゃうので、扇風機を弱にした上、体の数十センチ上を空気が通るようにファンの角度を水平気味にして、タイマーを2~4時間くらいにしてます。
こうすると、扇風機が作る空気の流れに、体周辺の空気が引っ張りあげられて、常に体の周りが換気された状態になって、適度に気化熱がゆるーく冷やしてくれます。

あと、体感温度に自信が持てないのなら、温度計と湿度計が一緒になっていて、大体の不快指数や不快度が判るものがありますので、そういったものも参考にしてはどうでしょうか。

・アナログ式温湿度計(不快指数判別機能付き)
http://www.dretec.co.jp/news/13012304.html
http://www.askul.co.jp/p/5851991/

・デジタル式温湿度計(不快度メーター付き)
http://ask-now.net/d/401003001/%E3%83%87%E3%82%B …
    • good
    • 0

冷房なんて昔はなかったのですから、使わないなら使わないで問題ありません。


私も冷房は使いませんよ。
真夏の1週間程度は扇風機を使いますが、それ以外はアイスノンだけです。

ポイントは質問者さまの温度の感じ方が狂っていないか弱まっていないかでしょう。
部屋に温度計を置いてみて、30度を超えているのに暑いと感じないとか、最近は屋外を歩いていても暑いと感じなくなったというのであれば、要注意です。
暑く感じなくても冷房なり扇風機なりを使った方がいいですね。
そうでなければ、暑さに強くなっているだけだと思います。

あとは、ちゃんと汗をかくかどうか、トイレに行くかどうかです。
そう言えば汗をかかなくなった、トイレに行く回数が減った、こんな場合は脱水症状を起こしやすくなっている可能性がありますから、冷房とか扇風機の使用も含めて、水分をこまめにとるなどの対応が必要です。

この回答への補足

部屋に温度計が無いので、また買っておきますね

外を歩く時は流石に汗をかいて暑いと感じます

トイレの回数はあまり変わってないですかね

水分補給はしっかりしようと思います

補足日時:2014/07/15 06:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!