アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼女に、そろそろ親御さんに挨拶に行きたいと話したところ、彼女の母親が「結婚するなら相手には絶対うちの宗教に入ってもらう」と言っていた、と彼女から聞かされました。

彼女の家は母子家庭で母親が熱心に宗教をやっているということは知っていたのですが、相手を無理矢理に入信させようとするとは思っていなかったので、ショックでした。

宗教に対して差別するつもりはないですし、信者であること自体は容認していたのですが、信仰の自由のあるこの日本において入信を強制すること自体が人間性に問題があるのでは、と私は感じました。

彼女自身は、入信はしているが自分は年に数回親について行って会合に出る程度で、熱心なのは母親だけだと言っていました。しかし私が「宗教には入りたくない」と言うと、「何でそんなに嫌なのか分からない」と返されてしまいました。

ここで決定的な考え方の違いを感じたのですが、何とか話し合おうと思い、人を宗教に無理矢理入れようとすることがどういうことか~宗教とは心の問題だから~などと色々説明したのですが、分からない、お母さんに直接聞いてよと言うだけでダンマリ。終いには泣かれてしまったので、にっちもさっちもいかない状況です。

3年付き合って今でも好きな彼女とこんなことで別れるのは悲しすぎます。でも、そこまで宗教にハマッている義母と良好な関係を築いていくのがどんなに大変かは想像がつきます。

自分が大変なのはまだいいのですが、いずれ子供ができたら勝手に入信させられるでしょうし、下手をしたら子供の名前すら自由にできない宗教もあると聞きます。経済的にも、彼女の母親がどの程度お布施など払っているか分からず、全く未知数で不安要素が多すぎます。

とりあえず、彼女の母親には近々直接挨拶をして話をすることにし、自分に入信の意思はないこともきっちり伝えようと思っているのですが、もし許してもらえなかったら私はどうするべきなのでしょうか。

宗教とは全く関わりのない生活をしてきたので、判断がつかず追いつめられています。同じ境遇の経験者の方やこういった事にお詳しい方にぜひご助言をいただきたいです。

ちなみにうちの両親からは、最終判断は自分で決めろといわれています。

A 回答 (7件)

まず、これはまだ彼女の家の中の問題ということですので


彼女にはその宗教に入ることは絶対にできない、
宗教入信が結婚の前提なら話はできない、と言って彼女に母親を
説得させることです、彼女にやる気がないならこの結婚はなしです。
あなたが心配している以上にあなたと両親、兄弟にものすごい影響があります。
たかが宗教ではないのです、宗教=生き方ですので
宗教を消極的ながら受け入れてる彼女とは生き方、大切にしているものが
まったく違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみます。ありがとうございます。
他の回答の方々もありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/14 12:43

その宗教団体に抗議する。

    • good
    • 0

婿入りする形ではないなら、結婚式やお墓問題もあるので彼女に貴方の宗教になってもらえるか?の確認を。


彼女は信者さんですね、貴方をどうしても自分の宗教に改宗させたい様子です。
気になるのは母親の離婚原因です。

もしも母親が宗教にのめり込むあまりに、彼女の父親やその親から言い渡されたなら貴方も同じ運命が待っています。
彼女の母親の離婚理由と、どうしても入信したくないなら彼女親子の希望にそう男性ではないと破談にするのが理想です。
彼女との交際の中でクリスマスや初詣などのイベントは無かったのでしょうか?
彼女の言葉からかなり周囲が見えない信者さんに感じますよ。
    • good
    • 0

>もし許してもらえなかったら私はどうするべきなのでしょうか。



だったらそんな女とは別れる。

もしくは、彼女に親と自分のどちらを取るか迫る。
ということで。

結婚は当人同士の問題だけど、
それで済まないケースが多々あって、
これはその最たるケース。ということです。
    • good
    • 2

<彼女とこんなことで別れるのは悲しすぎます。


貴方よりも宗教を優先するといっているような感じですよね

<同じ境遇の経験者の方やこういった事にお詳しい方にぜひご助言をいただきたいです。
誰かの心情ややり方に従わないとするのなら、対決しますけどね
つまり配下になることはありえませんよ、なぜなら慣習や文化を否定
されていることと同じなのですから、対立することはあっても仲良く
することはありえません。

貴方が思っているほど簡単ではありませんよ、組織と対峙する覚悟が
必要になるので、自分の生き方を否定する勢力に従うつもりは100%
相手が誰であれありませんけどね。
笑い
    • good
    • 0

>ちなみにうちの両親からは、最終判断は自分で決めろといわれています。



素晴らしいご両親ですね 
とにかくここで山ほど助言
集めようが・いくら考えようが・悩もうが とにかく最終的には
ご両親のおっしゃる通り
あなたの大人としての判断一つにかかっている問題ですが
別れるか結婚するかの二者択一で中間はなさそうですね

恐らく新興宗教の類であろうと思いますが、単純に
自分で決断出来ないことは止めておいたほうが無難でしょう

彼女さんも熱心ではないと言うものの長年
そういう環境に身をおいていたので半ば肯定しているようですし
中途半端な安易な妥協は反って後々自分で自分の首を絞めるような
結果になるのではないでしょうか・・
早かれ遅かれそうなると思いますね 
且無理は心身に相当のストレスになるでしょう

何より入信したら義母となる予定の人のみならず、集会等
で他信者との交流も避けて通れないことになり
ますますドツボに嵌らねばなりません

私があなたなら・・・そんな条件付はやってられません躊躇なくお別れします。
    • good
    • 0

結婚したらこれから一生つきまとう問題となりますよ。


配偶者が防波堤になってくれるならともかく、その様子もなさそうですし。
特にこの先子供が生まれた時のことを考えると、またひと悶着ありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!