アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強要未遂罪、示談金の相場。教えてください。 友達が強要未遂罪で逮捕され、実刑判決をうけました。
弁護士と相談して控訴します。
その前に相手方と示談をしようとしています。
強要罪の示談金は相場どのぐらいになりますか?
友達は無職で両親はいません。
お金はありません。
強要罪になった理由は、交際していた彼女が援助交際をしていて、それを知り、『今から来い』
『こないと殺すぞ』と複数のメールをしたためです。
本人からの手紙などでの謝罪でも、効果はありますか?やはり、お金が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

まず、率直な意見ですが、強要未遂罪で実刑判決がでるということは、あなたの友達はかなりアウトです。



法廷刑が三年以下の犯罪で執行猶予がつかない実刑判決をくらうなんて初犯ではまずありえません

同じようなことを何度かして前科があるとか、さもなければ今回の件がよっぽど計画的で悪質であったりするのでしょうか

起訴されて判決が下るまでの間に示談交渉は一切していないのでしょうか?
通常であれば二ヶ月くらいは期間があったはずです
有罪にはならないと思っていたのでしょうか?
それとも相手が示談に応じなかったのでしょうか?

しかも、控訴をするとのこと
これは、無罪を主張するためでしょうか?
それとも量刑が不服なのでしょうか?
控訴をするけど、示談もしたいということも珍しくはありませんが、示談は通常「これだけ反省しているから勘弁してもらえないか」という姿勢で行うものです
札束で横っ面ひっぱたくやりかたもありますが、質問者さんの友達のように、すぐにお金を用意できない以上、態度で示すしかありません

ですから裁判結果に不服である意思を示す控訴と同時に示談をすすめるのはいかがなものかと
とにかく弁護士によく話を聞くようにしたほうがいいでしょう
    • good
    • 1

>やはり、お金が必要でしょうか?



 当然です。示談とは金銭をもって謝罪をすることです。お金も無いのに示談しようとするなど非常識にもほどがあります。心にも無い口から出まかせの謝罪ですませようとしているのでしょうか。

>複数のメールをしたためです。

 何か隠しているでしょう。これだけで実刑ならば世の中の半数は刑務所住まいですよ。

 あなたが数億円の金銭を差し出せるならかまいませんが質問者本人のことでなく”友人”のことならほおっておきましょう。今後つきあっていても貴方の人生にプラスになることは何もありません。
    • good
    • 3

>その前に相手方と示談をしようとしています。


>強要罪の示談金は相場どのぐらいになりますか?

「相手の言い値」が相場です。

相手が「一億積んでも赦さない」って思ってれば、一億あっても足りません。

相手が「千円で赦す」って思ってれば、千円で済みます。

>お金はありません。

なら、示談金も出せないから、相場も何もあったもんじゃありません。お話になりません。

>本人からの手紙などでの謝罪でも、効果はありますか?

何も効果ありません。

>やはり、お金が必要でしょうか?

はい。相手が「その額なら示談してやる」と言う額が必要です。

但し、示談が済んでも、刑事事件はチャラにはなりません(示談していると刑事不処分になる事はあるけど、有罪は有罪。判決が確定すれば前科者になる)
    • good
    • 0

お金がないのに示談金?


どうやって用意するんですか?工面できないお金を材料になんか出来ません。

敬意を見る限り相手はお金が大事であり、交際相手でも平然と訴えられる人間です。

手紙など駄菓子も買えない物をもらっても効果などないでしょう。
ただやるのは自由ですので止めるつもりはありませんが、
手紙だけでも今付いている弁護士がサービスでやってくれるならいいですが、また別途費用が発生しますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!