プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Google画面の下にある『現在地の更新』をクリックすると・・・、当然?ながら、現住所が町名まで正確に表示されました。
試しに、Google現在地の手動設定で、ニセ住所を登録・保存してみましたが、『現在地の更新』を行うと、現住所に戻ります。

仕組みはグローバルIPアドレスから検索しているように書かれていました。
Googleやgmailで、住所を登録した記憶はないのですが・・・。
もしかしたら過去にしたかも?しれませんが、度々モデムリセットしているのでIPアドレスは変わっているはずです。

グローバルアドレスはサイト先方にも公開されますが、秘匿性があるはず。ちょっと不気味です。

他人がこの機能を使って、IPアドレスから私の住所を調べることも出来るのでしょうか?
そんな、まさか? ですよね。

A 回答 (4件)

Google画面の下に『現在地の更新』というものが無いので、何らかのGoogleのサービスをインストールされているのではないでしょうか。

別のブラウザを使う、別の情報機器を使う、等をためして見ては。
    • 0
この回答へのお礼

>Google画面の下に『現在地の更新』というものが無いので

https://www.google.co.jp/
普通ののGOOGLEトップページには表示されません。
ここから、宅配便などの16桁の数字を入れて検索して見て下さい。郵便・ヤマト・佐川の追跡結果が表示されると思います。その画面の下に「現住所…」が現れます(IEでもFIREFOXでも)。
IEでは当IPアドレスの代表住所が更新されますが、FIREFOXでは、私の現市町村町名まで表示されます。

FIREFOXのGOOGLEのcookieを削除したところ、初期表示は「IPアドレスの代表住所」になりましたが、「更新」をクリックするとやはり現住所が表示されます…。
cookie以外だとすると、どこを見にいっているのでしょうか?

>仕組みはグローバルIPアドレスから検索しているように書かれていました

グローバルIPから市町村までわかるわけない
    • 0
この回答へのお礼

>グローバルIPから市町村までわかるわけない

→でしょ? 
だから質問してるんです。なぜGOOGLEはログインもしてないのに、このPCの所在地が分かるのか?

>度々モデムリセットしているのでIPアドレスは変わっているはずです。

IPアドレスが変わっても「集約している基地局(プロバイダのルーター)」は変わらないので、ある程度は地域を特定出来ます。

例えば、あるプロバイダの基地局のルーターが「受け持ち地域の顧客100人分」を集約、管轄している場合、IPアドレスは「その100人分の中で変動するだけ」なので、基地局ルーターの設置場所(所在)が公開されているなら、IPアドレスがどう変わったとしても「基地局ルーターの位置は特定可能」です。

>グローバルアドレスはサイト先方にも公開されますが、秘匿性があるはず。ちょっと不気味です。

は?グローバルIPアドレスに、秘匿性なんかこれっぽっちもありませんよ。

例えば
http://www.ugtop.com/spill.shtml
を見てみなさい。

これは「どのサーバーにも必ず送られる情報を表示するサイト」です。

そこに「クライアントホスト名」ってあるでしょ?

プロバイダによっては、ホスト名が「p????-ip??????marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp」とか表示されて、そのIPアドレスが「東京の丸の内」ってのがバレバレです。

こういう「IPアドレス(ドメイン)に地名が入っている」場合、自分以外も簡単に調べる事が出来ます。

例えば、コマンドプロンプトを開いて「ping -a 122.17.176.???(???の部分は1~255の適当なの)」と打ってみましょう。

このコマンドで、IPアドレスがドメイン名に変換されて、ドメイン名に地名が入っていれば「地域の特定が可能」です。

>他人がこの機能を使って、IPアドレスから私の住所を調べることも出来るのでしょうか?
>そんな、まさか? ですよね。

IPからドメイン名に変換してみて、そのドメインが「光回線専用のドメイン名」で、かつ、貴方のお住まいの地域に、光回線を引いている家が数軒しか無い場合、家の外から見れば「光ケーブルを引き込んでいる家」はすぐに判ります。

電柱に光ケーブルが無いか探して、電柱に光ケーブルを見付けたら、それを辿って行けば引き込んでいる家に辿り着けるので「何軒かの中のどれか」まで特定は可能ですよ。

見る人間が見れば、電柱のケーブルが電線なのか光ケーブルなのか、一発で判りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の内容は把握しております。
ドメイン名変換も。
大手プロバイダなので、我がドメイン名は周辺7市町で使われていることは容易に分かります。
東京で言えば、大田区&品川区&目黒区としましょうか。

なぜ、googleは、そこから「大田区東馬込1丁目」まで絞り込めるのか??
という疑問なんです…。

できませんよ。

流動していろんな人が使用するIPですし、たとえプロバイダが固定IPを割り振るサービスに加入しているのだとしても、Google側にわかるのはそのIPを管轄しているプロバイダ基地局までです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大手プロバイダなので、我がドメイン名は周辺7市町で使われていることは容易に分かります。
東京で言えば、大田区&品川区&目黒区としましょうか。
なぜ、googleは、そこから「大田区東馬込1丁目」まで絞り込めるのか??
という疑問なんです…。