プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

最近の住宅は最新の設備がついていて家も進化したなーと感じています。
いろいろネットで調べているのですがどんどん最新機能が増えているのでアドバイスください。
今は古い賃貸に住んでいるので食洗器やら浴室乾燥機やらの機能はありません。
なので今家を建てたらたぶん感動しまくるだろうと思います。
しかし、私の育った実家はエアコンもなければ和式トイレだったりシャワーも風呂にはついてません。
水道は水しか出ません。当然和室しかありません(笑)
本当に古い昔の家って感じです。でも窓は大きくたくさんあって風通しも良く冬は火鉢で暖をとる生活だったので今の賃貸でも不満はありません。
最近モデルルームに行ったのですが、やはり今流行りの最新機能ばかりついていて最初は本当に感動して今の時代はこれが普通なのかと思いました。
でも何件か見て回ったのですが何だか落ち着かないのです・・・
何でもかんでも電気で動かしたり機械の冷たい感じとかが気になってしまって。
雨戸だってスイッチ一つで閉められるんですね!
びっくりです。
結局私の気持ちとしては食洗器、浴室乾燥機、床暖房、太陽光発電などなどいらないな~という結果になりました(笑)
モデルルームに行ったことで逆にシンプルでいろんな機能はつけず自分の手を使う家にしたいと思うようになりました。
でも今の時代治安も悪くなってきているし昔と同じような生活はできないと思っています。
なので今の時代だからこそ必要なものだってあると思うのです。
そこで質問なのですが、この機能はつけて良かったまたはいると思っていたが結局使わなかったというような機能があれば教えてください。
また、そう言った機能を付けなかった場合費用はけっこう削減できますかね?
モデルルームの店員さんは最新機能ばかりおすすめしてくるので嫌になりまして実際建てた方の意見が聞きたいです。

ちなみに食洗器は絶対使わないのでそこだけよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

浴室乾燥機はいらないと思います。


窓さえあれば換気もできますし、ここに電気代かけるよりは…と思います。
でも一緒に住む家族に高齢の方がいれば浴室乾燥機の暖房は冬には重宝するでしょう。

いらないとはいいましたが、賃貸で浴室乾燥機が付いてた時に服をすぐに乾燥させたい時や湿気の時期には役にはたってましたけどね。
床暖房も寒冷地には欲しいですが、そうでないならじゅうたんでも十分ですね。
太陽光は売電ができるので実費電気代がかかってないというのは聞きました。むしろ小遣い稼ぎになると。
でも初期費用は高いですが。。。

逆に付けた方がいいのは人を感知したら勝手に電気がついてくれるのはかなり楽です。(玄関に)
自分で時間を設定出来るので30秒後、1分後に消えるとか設定できます。
真っ暗の中帰ってきても玄関開けたらパッとつくのはかなり安心感がありますよ。

この回答への補足

まとめてで申し訳ないのですが皆さまのアドバイス、とても参考になりました。
それぞれなるほどと思うことがたくさんあり迷いましたが家族と相談して決めたいと思います。
どれも一長一短なんだなと思い知らされましたが実際使っていらっしゃる方々の感想などとても分かりやすかったです。
いらないだろうと思っていたものでも使い方によっては必要になりそうだと思えるものもありました。
はなからつけないつもりの設備も興味が出てきたりとだんだん迷ってきました。
どの方の回答もとても参考になりベストアンサーは決められず締め切らせていただきます。
こちらでまとめてのお礼とさせていただきます。
皆さま本当にありがとうございました!

補足日時:2014/07/27 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 12:43

貴方のような人任せの家が嫌だと言う方には設計事務所に依頼することをお勧めします。


最新設備であっても必要な設備しか提案しません。夏涼しく、冬暖かい家を提案できます。

当然、何社か出向いて気に入った事務所に設計監理を任せてください。
貴方が気に入るすてきな家ができあがるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 12:43

浴室乾燥機


 衣類の乾燥ならドラム式洗濯機がありますね、しかし、風呂を使った後に浴室乾燥のために動作させるとカビ予防になります、そのためだけにウチでは使ってます。

床暖房
 お勧めです。ランニングコストはかかりますが、暖まり方がエアコン等とは違います。
 1階LDに付けましたが、2階のLDや寝室にも付ければ良かったと後悔しています。
 単に温めるだけなら、ガスファンヒーターは立ち上がりが早くお勧め、ガスの配管をしましょう。

電動シャッター
 最近は雨戸を付けない家もありますが、付けるなら電動シャッターです。
 雨戸は年に何回も閉めないという意見がありますが、電動にすれば毎日閉める様になります。
 自宅にも、一部付けましたが、全て付ければ良かった思っています。
 
寝室のトイレ
 高齢者に居住者がいる場合は、その寝室にトイレを付けましょう。
 母の寝室に付けましたが、母の友人、皆にうらやましがられます。

玄関ドアにリモコンキー
 不要、贅沢という人も居るでしょうが、これは便利です。
 施錠・解錠が邪魔くさくて、ツーロックなのに片方しか使わないという本末転倒な事が無くなります。


シンプルな家を考えておられるということですが、ガルバリウム鋼板の屋根や外壁のキューブ状の家は止めましょう。
瓦屋根で、切り妻か寄せ棟で軒出も長く、日差しを遮るような家が良いのではないでしょうか...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 12:42

(1)設備品は寿命は概ね短かく、一生持つような物ではありませんから


機能さえ同じならば、「低いグレード」の製品をお勧めします。

営業的に言えば、安いものを勧めれば失格なのですが。

(2)一番重要なのは、「家そのものの性能」ですから、
まずは設備の前に住宅の性能を上げておきます。

ここで需要なのが「耐震性能」と「断熱性能」です。
「長期優良住宅」でもこの2つが大きな条件ですからね。

★「耐震性能」とは?

正に地震に対する強さの事です。
等級には2や3がありますが、数字が大きいほど
地震への対応力が向上しますから、参考にしてください。

一番の対策方法は?

1.家全体の壁のバランスを考えて「間取り」を決める事。
2.極端に大きな幅の窓は避ける事。
3.1階部分に余りに大きな柱もない空間を作らない事。
4.複雑な形の家にはしない事(デコボコの家では厳しいので)

★「断熱性能」とは?

冬場でも太陽さえ差し込めば「暖かい家」の事です。
夜になっても少しの暖房だけで室内の温度は
家全体で同じになるので快適ですよ。

一番宅内事故で多い「温度差(ヒートショック)」も
起きませんから、安心な住まいだとも言えますね。

では対策方法とは?

1.これも「耐震性能」と同じでデコボコの形の家では
お金ばかり掛って「断熱性能」が出ませんから
なるべく「四角の家」が良いですね。

2.窓にはお金が掛りますので、断熱材の価格は抑える事。

これらも知られてはいないのですが、「高断熱化」には
それ相応のお金が掛るので、断熱材は同じ性能であれば
かなり価格が安くないと使えないのです。

3.24時間換気には「熱交換型」を使う事。

これなども家全体の「断熱性能」には大きな違いが出ますから
必ず「第一種換気」でお願いします。

(3)設備品で言えば、これは必要と思う物以外は採用しない事。

1.節水型便器+シャワー洗浄便座(但し安いグレードで十分)
乾燥機能さえも、通常であれば使いませんから不要です。

2.食洗器であれば「据置き式」でOK!見栄えは悪いが、
壊れても交換が簡単で値段もホームセンターレベルであれば
4~5万円で購入が出来る事。

3.断熱浴槽は+2万円以内なので、採用した方が良い。

これは「高断熱の家」でも同じ事ですよ。
極めてコストパフォーマンスが高いので!

4.給湯器具はどれでも良い。

エコキュートでもエコジョーズでも同じで買いです。

但しエコウィルやエネファームにはそれぞれの欠点がありますから
急いで購入する必要性はありませんよ。

5.上記と同じで「太陽光発電」に「家庭用蓄電池」にも
まだまだ進化の余地がありますから、売電価格を気にして
ローンを組んでまで導入する様な物ではありませんね。

6.キッチンの自動水栓(手をかざすだけで流れる)なども不要ですね!

「質問者さん」の性別が分からないのですが、
女性であれば余りにショールームのお姉さんのお勧め品に
いちいち反応しないでください。

彼女たちの仕事とは?
いかに夢の時間を演出して「錯覚を起こさせるのか?」が
業務なのですから、その手に乗らない様にしてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 12:41

・浴室暖房乾燥機


 人によって入浴スタイルは異なりますが、以外に多いのが冬場に体洗ってる最中、寒いのでシャワー出しっぱなしにする人。それなら浴室暖房付けた方が経済的です。まあ、最初から標準仕様に入っている事が多い設備なので、付けなかったとしてもコストダウンにはならない気がします。

・配電盤に避雷器
 過去に落雷で何度か家電製品を壊してしまったことがあり、賃貸の時は主要なコンセントにそれぞれサージキラーを取り付けていました。一戸建ての購入に伴い、コンセントの数が格段に増えたので、配電盤自体に避雷器を取り付けてもらいました。但し、実際に役に立ったことがまだ無いので、効果の程は判りませんが・・・。

・各部屋へのLAN配線
 無線LANよりは、やはり有線の方が安定しています。最近の家電は色々インターネット接続可能なものが多いので、各部屋の要所要所に壁面LAN端子を付けました。

・食洗機
 これは好き嫌いが分かれるところです。ウチは夫婦2人暮らしでビルトインタイプの食洗機を使っていますが、正直言って、この容量で4人家族は厳しいと思います。ただ、手で洗っても中々キレイにならないステンレス製のザルは、食洗機で洗うと恐ろしくキレイに洗えます。

 まあ、一般論として、幾ら便利で面白い設備でも、もし故障した時の出費が大きくなる設備は付けるべきでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 12:39

床暖房、太陽光発電など要らないものをつけないのは良い心がけです。


建物を安く建てようとして、最初から貴女のような姿勢で取り組むと返って損をすることになります。ハウスメーカーはそれでは利益が確保できないので水増しをしなければならないからです。もっとも賢い買い方はハウスメーカーの標準仕様でお願いすることです。大量仕入れしているのでバックマージンも大きく、設備も安く買えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 12:39

モデルルームはまぁ 名前の通り「展示場」ですしね


とりあえず 建売住宅なんかも見てまわるといいですよ
今の時代なにが「普通」なのかちょっと見えてきます

質問に入っている設備は 全部つけてある(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 12:38

以下、誠に勝手な意見です(笑)



必須
・洗浄機能付きトイレ:歳を取るにつれ必要性を感じるでしょう。
将来、付け替えることは可能なので、少なくともコンセントやアース、分岐水栓を取り付けを意識した水配管だけでも準備しておきましょう。
・浴室暖房乾燥機:これも年寄りには必須でしょう。雨の日も便利。何より浴室を乾燥させることはカビ防止に役立つ。結果、浴室が長持ちします。

あれば便利
・食洗機:使い方次第では節水に貢献する(逆に誤れば水道料アップ)但し、電気も使うので全体的にはコストアップかな?乾燥機能による食器の除菌も期待できる。

不要(既設者に怒られるかな?)
・床暖房(住まいの地域次第でしょうね)
・太陽光発電(進化中で、まだまだ過渡期。設置10年・15年経過後の実証データが無い。メーカーの加速試験結果など当てにはできない)
・電動雨戸(年に何回雨戸を閉める機会があるの?と言いたい。楽しすぎ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 12:38

・ビルトイン食洗機…油ものは落ちが悪いので、手で軽く洗ってから投入。

2度手間で面倒。しかも、LDKに運転音が響く。テレビ見てる人からうるさいと苦情。結局、オール手洗い。むしろ、収納スペースの方が良かった。使用する水量が少なくて済むというが、温水&温風乾燥する電気代の方がはるかに高い。故障したら15万くらいかかるとのこと。

・浴室乾燥機…子供が赤ん坊の時は冬は暖房しておいて沐浴。重宝しました。乾燥機能は梅雨時は重宝?と思いきや、電気代がべらぼうに高い(浴室乾燥機はドライヤーと同じ、梅雨時+8000円!)。いまは効率のよい除湿機を導入して衣類乾燥。こちらは電気代安い、+2000円。

・ガス温水床暖房…ガス代+エアコン代。いまでは、ウールカーペットを全面敷き詰め、最新のエアコン。これで十分。

・TOTO節水便器…こりゃ失敗。水量が少ないのはいいけど、便器内側の形状が平らな部分が広く、う○ちが毎回こびりつく。INAX(LIXIL)節水に替えて解決。

・ガスコンロ…上位機種がいい。揚げ物は目標温度を設定できるので、いままでの経験と勘によらず狙った揚げ具合にしやすい。デザイン性も高く料理が楽しい。

・LDKに設置のエアコン…これはケチらず最上位機種が吉。初期投資が高いですが、快適性が確保される。18畳横長LDKですが、部屋の隅々まで温度ムラがない気流、自動フィルター掃除。

・浴槽…保温浴槽。これは効果絶大。冬、家族が入り終わるまでに追い炊きが必要だったのが、不要になった。
・浴室…リフォームする時のことを考えるとユニットバスが安くて工期も短く良いと思う。戸建てだと1坪タイプ(1.6m×1.6m)が一般的のようですが、それだと洗い場が狭く感じる。浴槽長さは1.4mと短くても不便はないが、幅は1.8mあった方が子供と一緒に入ったときに余裕を感じる。ただし冬は広いと寒いので、浴室の断熱をしておいた方がよい。

・キッチン水栓…浄水カートリッジ式。独立した浄水器はフィルターが高価で交換頻度も年1回。水量も細いので料理に使いづらい。水栓一体のフィルターカートリッジ式はフィルタも安く、交換頻度も高い(3~4か月に1回)ので清潔感がある。水量も実用的。

・レンジフード(キッチン換気扇)…整流板付がよい。整流板なしは音は豪快な割にまったく吸わない。整流板付は気持ちいいくらい吸ってくれる。

・オール電化…ソーラーは初期投資がそれなりにかかり、回収するのに10年ほどかかる試算。10年後に設備修繕が必要ならまたお金がかかる。深夜電力割引も今後は??。エコキュートは室外機の騒音問題(かつての隣家がエコキュートで、深夜電力使うため深夜うなり音がひどかった)。
蛇足ですが、ソーラーパネルはこれから変換効率も向上し、パネルコストも低下してきているので、導入は見送ったほうがいいと思います。

・ペアガラス…結露はなく断熱性も高い。しかし、2枚のガラス間の断熱ガス層の封止が劣化すると、湿気を含んだ空気が流入してカビが。

・インターホン…テレビモニター付は当たり前。録画機能は留守中の訪問が確認できて安心感あり。いまはスマホで応答できる機種もパナソニックからあり、ベランダで洗濯中でも宅急便訪問を逃すなどなくていいと思う。

目新しい設備を多用すると故障交換時に費用がかさむ。
むしろ必要最低限の設備に対して上位機種を入れる方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 12:37

現在着工中の身のため、実際の使い勝手については


他の方を参照ください。

私が採用したもの。
1.○食洗器
 1)水の節水ができる。思った以上に無駄な消費が多い。
 2)時間の節約。毎日必ず発生しているので、削減効果は大きいです。
 3)妻の手を荒れさせたくない。何十年も行うので、かなり違うはずです。

2.○センサー式水栓
 1)水の節約。使わないときにサっととめれます。
 2)料理中に便利。ハンバーグなど手油で汚れた時に蛇口を触らなくても良いのは楽です。

3.△浴室暖房乾燥機
 最初は採用しませんでした。乾燥機は使わないし、暖房も値段が高いので。
 変わったのは、実際の見積もりでは、普通の換気扇+3万で両方ついてきたからです。
 妻が寒がりなので、3万ならいいと思いました。
 他の家で使ったときには、冬は暖かくて我慢できない人には良いと思いました。
 ランニングコストは多少かかります。冬だけなので良しとしました。

4.×床暖房
 私的には、コストに見合いません。
 でも、あったら気持ち良いのは間違いないです。
 作る時には、カビ等も含めてメンテナンスの必要があります。

5.×太陽光
 私の地方は晴れが少ないのでメリットが少ないです。
 晴れが多いところなら8年。そうでない所なら10~15年で元は取れます。
 メリットは、上記の期間で壊れなければ資産が増えます。後、屋根が丈夫になります。
 今後電力も値上げ必至なのでオール電化なら検討の価値があります。
 デメリットは、屋根が重くなる。メンテナンスが必要。

6.○センサー式照明スイッチ+LED照明
 1)電気代が安い。電気代が10分の1です。LED照明の価格も安くなっています。
 2)センサー便利。両手が空く、消し忘れなし、LEDは
 入り切りを頻繁にしても問題がないため、デメリットはありません。
 
7.?ダイニング換気扇
 焼肉等をする際のために換気扇をつけました。
 ちょっと高かったです。


いろいろ書きましたが、基本的な住居の設備以外は贅沢品だと思います。
それぞれの生活でよく使うと思った所に
お金をかける(最新設備を入れる)のがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!