プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの近所に都銀のATMがありますが、
よく並んでいます。GW前なんか数十メートルの
長蛇の列が出来ていました。

しかしATMって都銀だけじゃないですよね。
郵便局やコンビニにもあります。大抵は
並んでいても一人くらいです。手数料だって
郵便局は無料ですしコンビニだって探せば
無料の銀行も多いです。なぜわざわざ並んで
時間を浪費するのですか?

A 回答 (7件)

本業は構内回線工事です。

日本には18年まえから、DDXという、セキュリティ-等大変優れたシステムがありました。Bank to Bankに月末の多忙時期に、危険を冒して、原始的な方法でやらなくても・・と顧客に言い
まいたが、無視されました。親戚が(3年説得後)使い初めて「何故、使わなかったか?」
私の結論:人は直接生活の根幹係わる事には、想像以上に保守的です。
    • 0

GW前に都市銀行で数十メートルの長蛇の列が出来てしまうのは、仕方ないです。

GW中は、お金を引出せない都市銀行が多いので。

で、郵便局は手数料が無料だし並ばないとは言っても、郵便局を生活口座にしていない人は、ATMを利用しても意味がありません。
給与振込とか、郵便局を指定するのは、銀行とは違った面倒な手続きがあった気がします。引出すお金が、口座に入ってないっていうのも、考えられます。

コンビニATMも、「探せば無料の銀行も多い」ということは、逆に言うと、「探さないと、手数料が無料の銀行が見つからない」ってことになります。

また、コンビニATMでは出来ないことって、けっこう多いんですよ。
硬貨を取り扱っている機械はほとんど無いですよね?現金で振り込む(手数料はお札で払ええない金額なので、硬貨の取り扱いをしているATMであることが必要)など、硬貨を伴う取引が必要な場合は、コンビニATMは無理です。
また、通帳記入も、それぞれの銀行でないと、やってもらえません。

時間を浪費してでも、銀行のATMに並ぶ必要があることも、あるのです。
    • 0

こんにちは、蛮汁鳥さん.

speed_racerです!

良いじゃないのそんな事.
どこでお金を下ろそうが、どこに並ぼうが、そんなのその人の勝手でしょ?

電車だってそう!
端に行けば少しは空いているけど、階段に近い車両にが混むし、券売機だって、少し離れた所なら、そんなに並ば無くても早く買えるのに近い所に行列が出来たり、改札を通る時も端に行けば良いのに電車に近い所が混雑する。

それ以外にも、こんな事って普段の生活の中に幾らでもあるじゃない?

それって、人間の普通の群集心理だと思うけどなー。
違う?
    • 0

地方銀行でなく都市銀行であるのは、メインバンクが都市銀行である場合が多いからではないでしょうか。

コンビニのATMを使わないのは、多くの人が未だにコンビニATMを使うと必ず手数料を取られると思っているからです。

また、都市銀行の場合、コンビニATMは自行設置のもの以外は有料であるので、やはり取引行のATMに集中してしまうのでしょう。
    • 0

GWにお金を引き出せる金融機関は多くなりましたが銀行では休日や早朝や夜間の時間外は手数料を取られますから皆さん思う事は同じで余裕を持って引き出すのだと思います。

No.1様もおっしゃっていますが、勤め人(特に内勤)の方は日中は昼休みくらいしか外出できません。あとは終業後くらいしかATMで引き出しの時間は無いと思います。でも大抵の銀行は18:00以降は時間外手数料を徴収しますから手数料を引かれないよう余裕をもって昼休みなどに引き出されると思います。25日は大半の会社が給料日ですから銀行のATMはどこも行列です。

私の会社も25日が給料日です。内勤だけだったのでかつては昼休みに行列に混ざって引き出していましたが、ある時期から25日の集金を任されるようになったので集金のついでに昼休み以降の空いた時間に引き出しています。これは快適でわざわざ行列に並ばなくてもいいと言うちょっとした優越感もあったりします。

会社からの給与振込が銀行のみの指定という会社もありますし(うちの会社は地元の一地方銀行のみの指定)コンビニATMも無い田舎もありますので並んでおられる大半の方は少ない自由時間をやりくりすると結局行列に並ばざるをえないのだと思います。
    • 0

一番時間がかかるのは振込みでしょう。

お給料が出たとたんに、どこそこに振り込まないといけないとか・・・。
 特にお年寄りの場合は一件の振込みに数十分かかることもありますよ。
 手数料を少なくするのはどこそこ銀行でどうしなくてはいけないとか、うちの奥さんも四苦八苦してますね。
 ちなみに私は新生銀行で、無料のネット振込みです。
    • 0

livertyサンは、勤め人ではありませんね。

勤め人は、休み時間が決まっており、それ以外の時間は、滅多に外出できません。また、なぜかその時間も各社共通であるため、コンビニの昼時のように渋滞してしまうのです。
    • 0