アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はライト上向きでフォグ点灯で走行していた。
そこへ対向車が来て下向きにしようか、まだ早いか?と考えていると
「ピカー!」対向車ハイビーム!「イラッ」としながら私はライトを下向きに切り替えた。
すると相手も下向きにした。

ここで済めば何事もなかったのに・・・

私はライトを下向きにしているのに相手は更にハイビーム「ピカー!」こちらも報復ハイビーム「ピカー!」更に相手はセンターラインを割って、私の車に急ブレーキを踏ませ止まらせ、(フォグランプ眩しいぞボォケ!と)文句を言うつもりでセンターラインを割ってきました。私は相手のハイビームで目がくらみ反応が遅れ。ブレーキを踏んだ時には衝突していました。

私は故意にセンターラインを割った相手が1000%悪いと考えています、小競り合いの末に事故になったわけですが、相手が納得しなければこちらにも事故割合が付いてしまいますか

A 回答 (9件)

>私はライト上向きでフォグ点灯で走行していた。


>そこへ対向車が来て下向きにしようか、まだ早いか?と考えている
 対向車を認識した段階で下向きにするのがセオリーなので、切り替えが遅った。

>私はライトを下向きにしているのに相手は更にハイビーム
 車線の左側前方に視界を向け、幻惑を防ぐのがセオリー。

>こちらも報復ハイビーム
 報復とは、相手を幻惑させて事故を誘発した訳ですね。

>(フォグランプ眩しいぞボォケ!と)文句を言うつもりでセンターラインを割ってきました。
 テレパシーの持ち主ですか。

>私は故意にセンターラインを割った相手が1000%悪いと考えています、
 センターラインを越えてきたのは、
 ハイビームの報復とばかりに、対向車を幻惑させたからでしょう。

>相手が納得しなければこちらにも事故割合が付いてしまいますか
 相手が「衝突しても構わないと思い対向車線に飛び出した。ライトの向きは関係ない。」と
 言わない限り、質問者さんに過失は付く。
 通常、センターラインオーバーは10:0になるが、
 ハイビームで報復をしたので過失はゼロではない。
    • good
    • 0

質問者の過失が100パー!!

    • good
    • 0

>私はライト上向きでフォグ点灯で走行していた。



霧発生で無い場合は、フォグランプの使用は禁止です。
昭和初期に製造した自動車だと、車幅灯点灯と同時にフォグランプ点灯とい車種が存在しました。
が、昭和後期からは「フォグランプは、独立したスイッチ」になっていますよね。
意味も無くフォグランプを点灯していて、「相手が、フォグが眩しかった!」と主張すれば・・・。
これだけで、質問者さまの過失が増えます。

>私はライトを下向きにしているのに相手は更にハイビーム「ピカー!」

推測ですが、相手側は「余程、フォグランプが眩しかった」のでしよう。
時々、車検に通らないフォグランプを堂々とつけている馬鹿者も多いですよね。
質問者さまのフォグは、車検対応だと思いますが・・・。

>私は故意にセンターラインを割った相手が1000%悪いと考えています

他にも回答がありますが、どんな事故でも「100%相手が悪い」はありません。
今回の事故は、質問者さま側のフォグランプが原因ですよね。
下手をすれば、別途整備不良の罰が加わります。
相手が「故意にセンターラインを超えたか否かは、誰にも分かりません」よね。
「フォグランプが眩しかった!」との相手側の主張が認められると、質問者さま側の過失が大となります。

>相手が納得しなければこちらにも事故割合が付いてしまいますか

当然ですね。
質問内容からだけの判断ですが、質問者さま側の過失の方が大きいと思いますね。
整備不良の疑いもありますし・・・。
    • good
    • 1

お礼率 1% 回答受付数 182 お礼数 1





お礼率からいくと貴方が99%悪いとゆうことでしょう。

日頃のおこないが悪いかと・・・
    • good
    • 0

お互いが走行中の事故ですから10対0という過失割合にはなりません。


あなたにも何割かの過失が発生します。

どうしてこのようなバカバカしいことで事故を起こすのでしょうか?
どんなに相手が不合理でも事故を起こしたら刑事、民事、行政三つの責任が発生します。
事故は割に合わないのです。
万一相手が死んだりしたらあなたは免許証取り消しの可能性もありました。

私の同業者が右折車線で右折待機中、二人乗りの暴走族のバイクが蛇行しながら車に激突、二人とも死亡して右折車線に止まっていたドライバーは免許取消でした。
あなたの事故は不可抗力ではなく互いのマナーの悪いつまらない事が原因で発生した事故です。
短気は損気、事故は金でしか解決できないので示談は大変だし長引きます。

安全運転に徹してくださいね。
    • good
    • 0

相手の立場で言うと・・・


ハイビームとフォグが眩しかった。
ヘッドは下向きにしたが、フォグが眩しすぎて・・・こっちはハイビームにして、幻惑を回避しようとした。
(眩しい時は此方も同じだけ明るくすると見えるようになるけど・・・)
そうしたら、ハイビームにして・・・さらに幻惑された・・・
眩しすぎるフォグは違反だ!
ってことですね・・・

相手が、「故意にセンターラインを割った」と認めれば100%になるかも知れませせんが
わざわざ「私がぶつけに行きました」とは言わないでしょう。
    • good
    • 0

ケンカ両成敗で5分5分じゃないの?



>(フォグランプ眩しいぞボォケ!と)文句を言うつもりでセンターラインを割ってきました。

これを客観的に証明できますか?

あなたのハイビームのせいでセンターライン越えたと言われて

否定出来る証拠出せます?

どちらにしてもあなたの一方的な言い分で決まることはないですし
警察は過失割合出しませんから保険屋さんと相談してください。

10:0主張するとあなたの保険屋さんは出る幕ありませんから
相手の保険屋さんと交渉してください。

相手の保険屋さんは認めることはないと思いますので

裁判で争うことになるでしょうが、裁判所もあなたの主張を証拠もなしに100%認めることはないでしょう。
    • good
    • 0

お互いにハイビームで幻惑させたとなれば、本来ならあなたは過失が無かったのに、過失が問われる事になりますね。



貴方が故意にハイビームで幻惑させたために、センターラインを割ったとなれば、あなたが無過失という訳にはいかなくなるでしょうね。
    • good
    • 0

大人気ないねぇ。


それを全て警察に言ったら警官は何て言うかな?
喧嘩両成敗、センターライン越えた分相手が少し分が悪いかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!